ここから本文です

オオクワガタの生息地

ame********さん

2013/8/1612:27:05

オオクワガタの生息地

生息地の質問ですが

茨城県 牛久市にオオクワガタいますか?

今ものすごく欲しいので 教えてください><

補足後茨城県 牛久市で ここら辺でたまあに取れるよ~みたいな場所とか
ここにいそうとか思ってる場所とか教えてください><

とても欲しいので>< 買うわなしです

閲覧数:
3,477
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2013/8/1613:19:18

その辺りだとノコギリクワガタは多くいますがオオクワガタが多数生息しているとの報告は聞きません。少し遠いですが山梨県韮崎周辺は有名です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

編集あり2013/8/1706:38:37

茨城の生息地は生息数が濃くないので採集は難しいです。

それから東北のオオクワ以外なぜか灯火採集では採れません。

補足 牛久市より細かい場所は誰も教えてくれません。
昆虫採集のマナーですよ。

yag********さん

2013/8/1618:33:29

韮崎や大阪とかがいいと聞きますが
素人にはオオクワ採集はまず困難でしょうね
それより天然より菌糸ビンで育てた奴の方が大きくてかっこいい
ですよ。まぁ買うのが一番早いでしょう

gw3********さん

編集あり2013/8/1621:19:07

一応は茨城では有名な産地のようです。どこまでいるかは不明ですし、オオクワ採集は困難ですから。

http://ohkuwa.blog.fc2.com/?mode=m&no=190



http://monster7.com/contents/seitai/seityu/dhb.htm

補足について、常識としてポイントまで教える人は誰もいません。自分は単に生息はしているのでURLをのせただけですがポイントを聞くのはマナー違反ですよ。

mor********さん

編集あり2013/8/1623:44:43

茨城県は昔居たみたいですが、今は聞かないですね。
天然物のオオクワガタを捕まえるのならば、灯火採集出ないと難しいと思います。
ちなみに機材だけで30万円位するので、購入した方が安いですよ。
灯火採集も長年の経験が無ければ採集するのはほぼ不可能です。
最近は福島で良く採集している人がいます。

補足見ました。
天然物だと普通に販売しても1万円~5万円位します。
上記にも書きましたが、天然物を採集したい人は30万円の機材でも購入します。
もしその取れる場所を知りたいのなら、それなりのお金を出すか、採取者と仲良くなるかどちらかしか方法は無いです。
今の時代は天然物は貴重なので、この辺とか書くと、不届きな採取者がその近辺の木を根こそぎ割り出してしまい自然破壊も起きています。
酷い場合は、洞にオオクワガタを見つけた人が煙で燻して、洞を使えなくしても平気な人は沢山います。
ましてや、業者に知れ渡ったら、今でもカブトムシ、クワガタ(ノコギリ、ミヤマ)など根こそぎ全部採取して次の世代のことなんか何も考えない人が増えています。

どうしても欲しいなら発電機+灯火セットhttp://www.wraios.co.jp/toukaset.htmが必要になりますね。
多分近くのショップで買ったほうが安いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる