ここから本文です

持っているカットソーワンピースのすそを縫ってしぼった形のワンピースにしたいん...

kid********さん

2007/3/3018:19:33

持っているカットソーワンピースのすそを縫ってしぼった形のワンピースにしたいんですが縫った後の最後の糸の処理の仕方が分かりません。教えてください。

閲覧数:
438
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/3/3118:14:10

最後の糸の処理というのが、どういう状況かよくわからないのですが。。
ミシンなら縫い終わりで2〜3回縫い返すだけです。

それとも、生地の端のほつれをどうにかしたい、ということでしょうか?
すでに折り返して、中にゴムを入れて縫ってしまった状態でしたら、生地の端を手縫いでまつっていくしかないんじゃないでしょうか。
一番楽なのは、縫う前に(ゴムを通す前に)ロックミシンなどで布端の処理をしてから縫うといいですよ。
ロックミシンがなければ、やはり手縫いでまつるか、三つ折りで縫うかですね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2007/4/615:12:51

バルーンスカートのようにしたい、という事でしょうか?
もし、裏地を合わせたバルーンスカートの事でしたら以下の要領で出来ると思います。

・ウエスト切り替えのワンピなら、一度ウエストをほどき、バルーンにしたスカートを合わせる。
・↑が無理なワンピなら、裾をぐるっと中表で縫った際に返し口を残しておき、表に返してから手でまつります。
中表で縫っている時の状態は、裏地と表地の間に、上身頃が入っている(挟まっている?)状態になり、ちょっと縫いづらいと思いますが・・・

どちらにしても、裏地を短めにするのをお忘れなく。

裏地なしのワンピにゴムを入れるという事であれば、ゴム入れ口だけ残して縫い、通してから縫いとじれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる