ここから本文です

移調って1番どうするのが効率的で早くできる方法なんでしょうか?私のやり方はまず...

thu********さん

2013/8/1615:44:26

移調って1番どうするのが効率的で早くできる方法なんでしょうか?私のやり方はまず移調する度を数えます、そして1番はじめの音符とその度を数えて第何線何間離れているかを見てすべての音符をそれ分話して行くやり方

そして臨時記号をあとから考えるやり方なんですがこれは効率的ではないでしょうか?慣れもあると思うのですが。移調得意な方、楽典やっておられるかたみなさんどうしておられますか?あといまいちよくわからないのですが、考えなければならないのは臨時記号だけですか?ほかにも例外がありますか?もう一つ質問で移調は指定がないときどちらに移調させればいいのですか?高音部譜表のD durへとかの場合です。上へ移調したら答えは下にしてたりそれの反対だったりしました。回答お待ちしてます。

補足すみません…。例えば増4度高くだとか短3度低くなどと指定してある場合はその通りに移調させているのですが、C durのメロディーを高音部譜表D durへとかだと上げればいいのか下げればいいのかが分かりません。だから長2度下げると考えるのか短7度上がると考えるのか…。とい質問でした。(´-ι_-`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssi********さん

2013/8/1801:53:16

その方法が、最も良いでしょう。
ご質問文に調号のことが書かれていないのは、うっかり忘れでしょう。
念のため、手順を書きます。

(1)移調後の調号を書く。
(2)移調の度の分だけ、玉の高さをずらして転記する。「長3度」と「短3度」の区別はせず、単に「3度」で良い。3度の長短の区別は、調号で解決されている。
(3)臨時記号は、「調号にどれだけ逆らうか」を反映する。移調前が「音階より半音下げ」なら、移調後も「音階の半音下げ」になる。

臨時記号で気を付けるのは、ダブルシャープや、ダブルフラットです。
移調前は変ニ長調で、調号の♭が5つです。音階にはB♭が使われています。臨時記号で、Bナチュラルにされています。
移調後はホ長調で、調号の♯は4つです。音階にはC♯が使われています。臨時記号でCのダブルシャープになります。

もうひとつのご質問、長2度下げか、短7度上げかは、楽典のテストでは、どちらでも良いでしょう。
実用としては、「近い方を選ぶ」です。
もっと簡単に、1オクターブの移動を考えましょう。単に、ピアノソロなら、1オクターブ上げても下げても、大した違和感はありません。しかし、様々な楽器を使った楽曲を、1オクターブ上げたり下げたりすると、違和感が大きくなります。
できるだけ、違和感が小さくなるように、近い方に移動させるのが良いでしょう。
実用では、まだ気を付けることがあります。
調には「調性」があり、単に高さが変わる以上に、雰囲気が変わってしまいます。そのため、アルペジオを変えないと「おかしく聞こえる」ことがあります。
例えば、移動ドで「ド、ミ、ソ」の和音の、左手のアルペジオで、移調前は下から上に向かって「ド→ソ→ド→レ→ミ」となっていたとします。移調後ではそのままではうまくいかず、「ド→ソ→ド→ミ→ソ」が良いこともあります。
更に、ピアノなら白鍵と黒鍵で弾き易い指があり、ギターでは開放弦の利用もあります。
楽典のテストのように、単純に移調した後は、実用に向けて調性も行ないます。

余談ですが、esr216さんのご回答の円盤は、「移調の理屈」を説明する際には有用です。
私も、この知恵袋での回答で多用しますが、今回のご質問文から、移調の実務としては、特に必要とは思いません。
むしろ、横にスライドさせる方が、鍵盤に慣れていれば見易いと思われます。「回転か、横方向か」の違いで、見易いだけですが。
(ssiq160)

その方法が、最も良いでしょう。
ご質問文に調号のことが書かれていないのは、うっかり忘れでしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eol********さん

2013/8/1701:10:35

移調の手順は私も質問者さんの方法とほとんど同じです。他の回答者さんにあった段ボール円盤作戦、良さそうですね!私もつくろっと。

上げるか下げるか、、ですが、これも質問者さんの疑問は至極もっともで、単にC-durをD-durにせよ!って言われても、こまっちゃいますよね。まぁ、もし試験問題か何かでそんなガサツな課題に出くわしちゃったら、上げても下げても正解のはずだ!って居直った上で、加線をたくさん書くのは面倒だしつまらないミスもし易いのでなるべく加線が少なくて済む方を、私なら選ぶかな。

移調に際しての留意事項ですが、稀なケースとして、移調前のオリジナル譜に於いて、理論的には本来臨時記号で記譜すべき音が、読みやすさを優先して臨時記号なしの異名同音で記譜されている場合があり(例えば理論的にはHisと書くべき音がCになってる、とか)、これを考慮せず単純に平行移動させちゃうと場合によっては間違いとは言えないまでも物凄い不自然なことになっちゃいます。主に転調部分や借用和音・準固有和音などの部分で起こり易いケースなので、ある程度和声法に慣れてくると「この辺危ないゾ 」って見当もつくのですが、取り敢えず検算(?)がてら回答を見直す際には、単に上げ下げの間隔が正しいかだけではなく、自分が書いた楽譜そのものに不自然な記譜がないかどうかを見定める習慣にするといいと思います。ダブルシャープやダブルフラットなどの扱いにも同様に注意が必要ですね。

esr********さん

2013/8/1616:33:55

いいことを教えてあげるね。
大小2つの円盤を作ります。
素材はボール紙、ダンボール、薄い材木など、すぐに駄目にならないものがいいでしょうね。

その円盤に時計のように12等分の線を入れて、C~Hまで半音で書き込みます。
大小の円盤の中心を留めて、Cdurを増4度移調したいのならCとFisを合わせれば、他の音も一目瞭然でしょ。

編集あり2013/8/1616:29:50

どれだけ離れているか、を見定めて転記する。いいですね。
臨時記号はあとで考える。 良いですね。

移調の指定がない? 移調しなければいいのでは?
言葉が足りない。もっと情報をください。

へ音記号Cメジャーをト音記号Dメジャーに変えるってことですね。
まずト音記号で#2ケを準備して、へ音記号で書かれてある音の位置から
4度上がった位置を覚え、その位置にへ音記号で書けばいいのかな
ヘ音記号ドはト音記号ラの位置 それを1音上げるのだから
シの位置。でへとトは3度違いだからシがレ 合計4度上げの位置
で書けば、早いかも

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる