ここから本文です

学校に行きたくない

yoz1122さん

2007/3/3020:31:14

学校に行きたくない

学校に行きたくありません。
私は中学受験をして片道1時間30分の私立校に入学しました。
虐められているわけではありません。成績も悪くありません。
でも、周りの人たちが信じられないし、友達と思えない。
最近は無神経な行動に苛々して口も聞きたくない状態です。
朝の電車の中で、早く帰りたいと思い、乗換駅でこのままどこか違うところに行きたいと毎日考えています。
基本的に学校に居る時は、たまに授業受けたくないとか暴れたいとか早く帰りたいと考えていますが、
出来るだけ明るく振る舞おうとしています。
帰りの電車は早く帰りたくて仕方ありません。
家に帰ってから、学校に絶対行きたくないと思い、母に言います。
私の行っている学校は、有名な学校なので辞めたら勿体ないと言われ、「学校行かないでどうするの!?」と言ってきます。
高校受験したいと言えば、私の貯金で勝手に塾へ行けと言われます。
この前自分の金でテストを受けたら、どこの高校でも頑張れば入れる位の成績でした。
学校から内申が貰えないので不利なこともあるのですが、母にこのことを言うと機嫌が悪くなり、
私の学校以上の学校じゃないと行かせないと言います。

小学生の頃の楽しかった時とどうしても比べてしまいます。
中学に入ってから、私の性格がもの凄く歪んだ気がします。
人を笑わせるのが好きだったのに、最近はほっといてほしいです。
毎晩泣いていたこともあります。心が錆びているような感じです。
クラスの人たちの団結とか頑張ろうとか、嫌で仕方ないです。逃げたくなります。
担任に相談したら、誰に出もあることだから、と言われました。
やりたいこともない、趣味も特技も夢も無くて、未来に希望がありません。
勉強もやりたくありません。毎日散歩とジョギングばかりしています。
甘えてるって分かっています。でもわざわざ遠くのつまらない学校に行きたくない。
母は大人になってから学校のブランドがあった方が就職が楽だから私に行けと行っているのは分かります。
春休みが終わるのが怖いです。もうどうしたらいいのか分かりません。
文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

閲覧数:
9,504
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kousennkozouさん

2007/3/3021:39:53

最初に言っときますがこれから言うことは少しきつい言葉もあるかもしれません。

僕はよくそういった相談を良く受けますが
最近の子供に良くあることです…
一番の問題は「やりたいこともない、趣味も特技も夢も無くて、未来に希望がありません。」

ここなんです最近の子供は親に甘えたり親に甘やかされたりで趣味、特技、やりたいことを自分自身で見つける力・自分を見つめる又は見つめなおす力が欠けています。今悩んでいるのであれば、それ(趣味 等)を早く見つけるべきです。目的を持てない人はそういうふう(今のあなたみたいに)になりがちです。
自分の趣味・やりたいこと(特にやりたいこと)は自分の意欲(勉強の意欲、生きる意欲 etc)を掻き立てる材料です。おおげさに言えば見つからなければ生きる意欲もなくなります。まだ若いからそこらへんはいろんなことを経験して見つけるのが良いと思います。(たとえばバイトをしてみたり・ちょっと悪いことをしてみたり・普段しないことをしてみたり)

お母さんが納得できないのは「私の学校以上の学校じゃないと行かせない」というのもあると思います。しかし「あなたが高校に進路を変えて何が変わるのか・具体的な目的もはっきりしないのにただ高校にいっても仕方が無い」という考えをお母さんが持っていることもあると思います。僕は正直今のあなたの状態なら高校に行っても変わらないと思います。

ここからが大事です…
おそらく今のあなたは親をうなずかせる力がありません。それに日々の生活を楽しく送るための力もありません。
だからこそ自分のやりたいこと等を見つければお母さんの説得もしやすくなるし、お母さんもあなたの目的がしっかりしていれば納得してくれるとおもいます。
まあそれでも納得してくれなっかったらプチ家出でもして親を軽く脅迫してみたり(僕は、なかなかうなずかない親だったのでしました)するのも悪くは無いと思います。(笑)
ようは自分の意思表示をちゃんとできるかどうかです。

とりあえずこの話はこのへんで…

「クラスの人たちの団結とか頑張ろうとか、嫌で仕方ないです。逃げたくなります。」こっちの人間関係の話はどうすれば良いか?
僕が分析する限りでは正直いってあなたはナルシストです。
ナルシストというのは8割がた育った環境でなります。ナルシストというのは自分に自信がありすぎるというのもありますがすべて自分が正しいと思っているものもあります。あなたは両方です。
そうなると人がやることが馬鹿らしく思えたり、人の言うことに興味を持たなくなったりします。気づいていないかもしれないがあなたはそうなりつつあります。

なおすには自分の性格をもう一度見つめなおしてもっと倫理的な(人の意見等を我慢してでもしっかり受け止められる人間)性格になれるように努力することです。
そうすれば周りの人間がいまと違って見えてきます。

若いから悩むに悩んでくださいそうすればいまよりもっといろんなことが楽しく見えてきたりします。僕から言わせれば「甘えてるって分かっています」と言っていましたが甘えてるのではなくあなた自身の考え方が甘いです。しかし、こういうことで悩めるならまだ大丈夫だと思います。

最後になりましたが、『がんばってください』

質問した人からのコメント

2007/3/30 21:59:26

一安心 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aropikpさん

2007/3/3021:40:57

そのまま立ち止まっていたら、影(不安)は大きくなりますよ。
その学校が嫌で別の学校へ行きたいのであれば、バイトして自分で行ってください。
ただ今は疲れてしまって動けないのであれば、疲れていて大変だと思うけど母親や父親、またが祖父などに相談し
休学して、再度学校にかよう方法もあります。短絡的にひとつの楽な道へ行かない事を祈ります。
方法は探せばいくつでもありますし、お母さんも貴方の真意を測っているのかもしれません。
そういう時期は、だれにでもあるんだから♪考え込まないで。

ad325113vさん

2007/3/3021:22:54

今私は貴方とは逆で、親として子供を、私立の学校へ行かせるか、思案中です。わたしの場合は学校のブランドは、気にしていません。子供たちの才能をなるだけ、引き伸ばしてあげようと思っているからです。そのために今一生懸命探していると同時に悩んでいます。
私が良かれと思ってかよわせても、学校へ行くのは子供ですから。
今までいた学友とは離れ新しい環境になり1時間半もかけて通うわけですから、心も体も疲れますね。今はきっと辛いでしょうね。
心が疲れているときは何をやっても上手くいきません。先ずは、心を休めましょう。
たまには、気晴らしもいいじゃない。お勉強はかなりできるようだから、期末テストはサボらないようにして。成績はキープする感じで。
無理をせず貴方のペースで過ごしましょう。学校にいきたくなったらいきなさい。
但しこれだけはしないで。タバコ、おさけ、夜遊び、特にに異性関係。傷つくのは自分だから。
ジョギングもさんぽも立派な趣味の一つですよ。
これからは、きれいな花も咲いて温かくなってきますし、運動には、もってこい。自然を観察しながら走ったりきっと気持ちいいですよ。貴方の住んでいる所は、どんな所ですか?
私の家の近くは、ツバメが、子育て真っ只中ですよ。可愛い小鳥が巣立つのも後もう少しです。

2007/3/3021:07:37

ちょっと通うには遠すぎますね。
でも誰もがその有名な学校に入れるわけではないので
とても恵まれていると思います。学校に入るのにもお金がかかっただろうし
頭だって良くなければ入れないのでしょう?
勉強したくても出来ない人はこの世の中に沢山います。
勉強のべの字の事も考えられないまま、明日命があるかどうかという環境の人
だって沢山います。

ただこうなんとなく、何もかもが嫌になる時はありますよね。
その中で皆我慢したり、努力したりしているんじゃないかと思います。
仕事だって同じです。好きな仕事を楽しくしている人なんて
なかなかいないと思います。嫌な上司がいたり、冷たい先方さんがいたり。。
仕事が忙しすぎたり。

人生はとても厳しい。。でも厳しさの中に何か輝くものをyoz1122さんなら
必ず見つけられると思います。
学校に行けて、勉強が出来て、散歩やジョギングが出来る健康な体もあって。
気を使って明るく振舞う心もあって。

なかなかyoz1122さんに良い答えを言ってあげられませんが、
もっと沢山の人に相談してみたらどうですか?
きっと、何か良いヒントをくれる人が現れますよ。

arichan360さん

編集あり2007/3/3021:06:06

元はといえば中学受験もあなたの希望よりお母さんの希望で受験したのかしら?
なんとなくそう思いました。
うちにもこの間高校受験した子がいますけど、うちでは偏差値より子供が行きたい高校を受験しました。
学校に行くのは親ではなく子供ですもの。
うちの子は早く学校に行きたいって楽しみにしてます。
ブランドより行きたい学校に行って勉強や部活に頑張って楽しい学生生活を送ってほしいというのが私の気持ちです。

あなたのお母さんはあなたの気持ちよりどの学校を出たかというブランドが大事みたいですね。
確かにブランドの学校を出れば就職なども有利かもしれませんがそれも100%とはいえませんよ。

どうしても今の学校で嫌なら違う学校に編入する、中学の間は我慢して高校は違う学校を受験するなども出来そうですね。
今はまずお母さんと真剣に話し合って、もしかしたらけんかになるかもしれませんがあなたの気持ちをもっと伝えたらどうですか?それでもだめならお父さんなど他の人に相談するとか。
あなたの人生はあなたのものですよ。
どうするのがベストかじっくりと考えてみましょう。

2007/3/3020:49:38

苦しかったね、辛かったね。いっぱい悩んで、我慢して、それでもどうにもならなくなって、ここに書きこんだんだね。
まず、あなたが生きていてくれてよかった。私の彼女は、このあいだ不慮の事故で死んでしまいました。彼女は欝を抱えていて、その薬のせいではないかと思いますが、今でも死因がわからないんだ。
だから、あなたが生きていてくれて、ここに書き込んでくれて、そして私がそれを見ることができて、本当によかった。生きていてくれてありがとう。つらかったね。苦しかったね。

あのね、どう生きてもいいんだよ。あなたの人生だからね。お母さんの人生じゃないんだ。
私も中学受験をした。でもね、本当の意味で、学歴となるのは大学だけだよ。
あなたが本当に自分の人生を見つめ直したいのであれば、他の高校に行くのも手だと思うよ。
もちろん、他の高校にいっても、そこが天国とは限らない。それだけはわかっておいてほしい。
でも、その可能性を追い求める権利はあなたにはあるのです。
高校受験は、塾にいかなくても、受けることはできます。あなたが他のところに行きたい、というのであれば、勉強は自分でだってできます。それこそ、大検という手だってあります。
場合により、メンタルクリニックでカウンセリングを受けることも必要かもしれません。学校のカウンセラーではなく、病院などの専門のカウンセラーです。
あなたのまわりに、今、あなたの本音が話せる人はいますか?
いれば、その人に全部はなしてしまおう。親である必要はないよ。
いないのであれば、そういう人を探しなよ。お願いだから、出会い系みたいなところで相談しないようにね。あなたがもし女の子であればなおさらです。
私はただ、たまたまあなたをここで見つけて、あなたにお返事を書くことができた。でも、私がなんでもできるわけではない。だからこそ、身近に話ができる人を捜してほしいんだ。

私だって、仕事をしていて、行きたくない、乗り換えしたくない、どこかに行きたい、と思ったこと、たくさんあるよ。だから、あなただけが特別なんかじゃない。安心して。そして、どこかにきっとあなたにとっての「出口」はあるはず。少しずつでいい。それを探してみてください。
がんばれ、なんていいません。あなたが今まで生きていた、それだけであなたはきっとがんばってきたはずだからね。

ごめんね、あまり返事になっていなくて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。