ここから本文です

なんでこの世の中は真面目な人やいい人が損するようにできているんですか 真面目...

pnd********さん

2013/8/1620:20:58

なんでこの世の中は真面目な人やいい人が損するようにできているんですか
真面目に勉強をしていい成績をとっても中学まではどんなに明るくしてもヤンキーやなりやんに差別されるし、優しくする

とそこに付け込まれて大変な思いをするし、事故にあった時だって双方に過失があったのに相手を思いやって謝罪したからあなたは謝罪して自分の過失を認めたんでしょと損害賠償を請求されるし、、、

真面目に生きて来た人が一番偉いんじゃないんですか
人に優しくしようする人が一番偉いんじゃないんですか
なんでいつも自己中な人が得するんですか
そんなんだからみんなが自己中になってくんですよ
そんなんだから若者はヤンキーに憧れるんですよ
そんなんだからDQNが大量発生するんですよ
こんな世の中だから優しい人が育たないんじゃないんですか
しかもなんでテレビに出て来る大人たちは偉そうに今の若者は優しくないだのマナーが悪いだのいうんですか
誰のせいだと思ってるんですか

補足真面目に勉強せずに好きなことしかやって来なかった人に将来のために必死に勉強して来た人を差別する権利はないですよね?
自分のことしか考えてない人に、人に優しくしようと頑張ってる人を蔑む権利はないですよね?
だけど今の世の中はその事を忘れかけてませんか?
私はその事に不満を覚えています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2013/8/1621:51:38

少なくとも、まじめに生きないで、法律を破りまくる人は、まともな生活すらできなくなります。真面目にルールを守る人のほうが、良い人生を送れます。

人に優しくするとつけ込まれるので、優しくする相手と方法は選ばなければなりません。優しさを提示して心象を良くしつつも、交渉面では妥協せずを有利に事を運べる人材が、社会で重宝されます。

私も、クソ真面目やバカ正直と言われるように、真面目であることが重要だとは思いません。八方美人と言われるように、人に優しくも方向性が必要です。

自己中は心配しなくても、社会から排除されていきます。強く賢く、そして、あなたにとって大切な人に優しくなれるよう、成長していって下さい。

(追加)
言論の自由があり、利害が対立すれば、批判の言葉は当然有ります。馬鹿が東大合格者をガリ勉といって蔑む、愛国保守者が中国に優しくする政治家を国賊などと呼ぶことは、よく有ります。人を批判することは、場合によっては敵対行動となります。

力があれば、敵対者を自分の周囲から排除できます。ですから、皆、力をつけるために努力し、付き合う人や優しくする人を選ぶのです。

質問した人からのコメント

2013/8/19 19:55:28

上からみたいで申し訳ないのです。私は綺麗事を言う人は大嫌いなのですが、あなたの言うことに共感できたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。
優しくするのは人を選ばなければいけませんよね。散々思い知らされましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2013/8/1700:17:42

…そうなるように人間が今までしてきたからです。

iji********さん

2013/8/1621:12:40

結果は後から着いて来る

バナナマンの日村やピース又吉、ノンスタイルのキモい奴

最初は キモい 暗い 不細工 生理的に受け付けない と言われていた 人が 負けずに 頑張って 今がある

大したもんだと 思うよ

見てる人は必ずいるから
結果を気にせず 自分に素直に、真面目に過ごしてれば 先は必ず明るくなるよ

idk********さん

2013/8/1620:51:08

・・・。

それでも、真面目に、こつこつと生きてゆく事しか出来ないねぇ~。

しょうがない・・・。

頑張っていきましょうよ!

kaz********さん

編集あり2013/8/1621:49:45

あなたの仰る通りです。しかし、最終的に皆の信頼を勝ち取るのは正直者です。なぜなら、人間の理想の姿だからです。現実の世界と言うのは複雑怪奇なものです。理不尽なことも多くあります。その為に、正直者であることが災いを呼ぶこともあります。真面目で誠実なことはいいことですので、理想を捨てないで下さい。どんな時でも、楽な生き方より苦労をする生き方のほうが正しい選択です。簡単な方法より難しい方法のほうが正しい選択です。なぜなら、皆が選ぶのは楽な方だからです。皆がしない生き方を貫けば、きっと成功を勝ち取ることができます。何故なら信頼や尊敬できる人物は楽な生き方をした人ではないからです。人間というのは誰でも自分を基準に考えます。ですから、自分より劣っていると思える人の気持ちはわからないし蔑むのです。しかしそんな人は必ず誰からかは蔑まれているのです。そして失敗でもしようものなら周りの人が皆で蔑むのです。ですから気に病むことはありません。社会と言うのはそんなに甘くはありません。

dor********さん

2013/8/1620:25:50

大悪人でも孫にかこまれて天寿をまっとうしたりしますしね(*´∇`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる