ここから本文です

高橋良明は今で言えば誰に相当しますか? スマップのキムタク? 爆報フラ...

kai********さん

2013/8/1705:43:20

高橋良明は今で言えば誰に相当しますか?

スマップのキムタク?


爆報フライデーに出てた。

すごい人気があったそうです。


高橋 良明
(たかはし よしあき、1972年9月2日 - 1989年1月23日)は
1980年代後半に活動していた

日本の俳優・アイドル歌手である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E8%89%AF%E6%98%8E

■来歴・人物[編集]

■子役、人気アイドルとして活躍[編集]

東京都生まれ。神奈川県横浜市に育ち、1984年(昭和59年)に児童劇団東京宝映(宝映テレビプロダクションの前身)に入所し子役俳優として芸能界デビュー。

1985年(昭和60年)に出演したテレビドラマ『うちの子にかぎって2』(TBS系列)で人気を博し、1987年(昭和62年)には『オヨビでない奴!』(同)でドラマ初主演した。

また、同年11月21日には楽曲『天使の反乱』(キングレコード)でアイドル歌手としてもデビューし、ジャニーズ系ではない男性アイドルとして注目された。



■交通事故死・死後[編集]

1989年(昭和64年)1月5日夜、オートバイを運転していた高橋は車道を横断してきた中学生の歩行者に接触、バランスを崩して路上駐車していた自動車に激突、負傷した。


現場は横浜市青葉区から川崎市麻生区にかけての地域であり、事故後高橋は東京都稲城市内の脳神経外科病院に救急搬送された。


同月22日に容態が急変、意識不明となり、翌23日午前2時46分に死亡した。死亡当日、聖マリアンナ医科大学において司法解剖が行われ、死因は頭部打撲による小脳くも膜下出血及び中脳出血と診断された。


この事故の際、自動二輪中型限定運転免許(当時)しか所持しない高橋は大型バイクを運転しており、条例に違反していた。


被害者である中学生は大腿部を骨折して全治2カ月の重傷を負ったが、高橋は死後、被疑者死亡による不起訴処分とされた。


一方、高橋は条例違反を犯していたため、事故前に収録されていた出演テレビドラマ『春日局』(NHK大河ドラマ)の「総集編」放送(1989年12月)では、高橋の全出演シーンがカットされるという措置がとられた。


また、事故後の急死には医療事故も疑われ、高橋の遺体に病院の浴衣を着せることを高橋の家族が拒否したとの報道もあった。

高橋の葬儀には10代の女子中高生などをはじめとするファンが多数押しかけ、出棺の際は泣き叫ぶ人も多数いた。

その後も追悼アルバムやベストアルバムなどが発売されるなど、現在でも根強い人気がある。

閲覧数:
27,540
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwc********さん

2013/8/1800:42:19

懐かしいですね。
雰囲気的には上地雄輔っぽいかなぁ~。

明るくてニコニコ、元気な感じだった。

質問した人からのコメント

2013/8/22 06:51:02

驚く 上地雄輔?

へえーーー

「高橋良明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/8/1922:47:23

ルックス的には遊助が近いけど、歌のセンスなかったからなぁ。ポスト的には例えがジャニーズでイヤだけど、中居くんのような、バラエティーとドラマ中心に活動してたんじゃないかな。

nan********さん

2013/8/1811:22:57

『家政婦のミタ』に長男役で出演していた中川大志くんっていますよね
どんどん、身長が伸びてかっこよくなっているし、大河ドラマの『平清盛』で源頼朝の少年時代演ったのも好評だったようですが、彼が、30分枠のドラマで主役演って、歌手デビューしてそこそこ売れたら、同じ感じになると思います。

あるいは、現在の男性アイドル歌手だと例えにくいんですが、女性アイドルで言うと、akbじゃなくて、吉木りさとか乃木坂の白石さんとかあのへんの存在感です。

gen********さん

編集あり2013/8/1806:00:54

私の知人が高橋良明と同じ中学で親友です。麻雀はよく、チョンボをするって言ってた。横浜市緑区の中学です。うちの子にかぎって、およびでない奴、知ってます。アイドルより、お笑い系がむいていたのではないかと思います。

has********さん

2013/8/1804:05:27

生きてたら中山秀征とか勝俣 州和のような、お笑い路線に行ってそう。

上記の2人も若いころはアイドルでした。

y08********さん

2013/8/1801:51:11

中学生の頃にジワジワ人気が出て、一気にブレイクしたから、今だったら石川遼かな(?_?)私も同世代なので、リアルタイムで憶えているのですが、あのまま事故を起こさずにいたら、ジャニーズ所属じゃなかったから、もしかしたら活動が制限されていたかもしれないし、いろんな意味で彼が生きていたら、今のSMAPは、少し違った方向に行っていたかな。独断と偏見にて<m(__)m>