ここから本文です

奈良県橿原(かしはら)市で市立中1年の女子生徒・当時13歳が自殺した事件について質...

clo********さん

2013/8/1708:53:16

奈良県橿原(かしはら)市で市立中1年の女子生徒・当時13歳が自殺した事件について質問があります。

学校側は女子生徒の家庭に問題があったかのような誹謗中傷を発信したらしいですがこういった工作活動は公務員の世界では常識なのですか?

閲覧数:
887
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/2104:54:48

「公務員」と全部をひとくくりにするのは乱暴ですが、教育委員会が校長らに命令しての工作活動はざらにあります。



※田迎南(たむかえみなみ)小学校事件・・・校長、教頭、教育委員会が児童の死亡事故の回答書を偽造/熊本
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

※青葉小学校事件・・・体罰で児童が自殺。教委は他の児童に「暴行について喋るな」と指示。調査結果の開示も拒否して破棄し、訴訟でも教委は体罰を否定。遺族は目撃証言を集め証拠提出、教委は証言の信用性も否定。担任が裁判で体罰を証言したため教委の敗訴。 高裁の和解でも教委は和解条項に「体罰」の文字を入れず。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210030600...

※柳小学校事件・・・運動会練習で骨折小6 「保身のためうそ主張」。名古屋地裁「学校が報告書に虚偽記載、教頭が別の児童の回答を誘導」、過失賠償命令(確定)
http://sooda.jp/qa/397744

※江部乙(えべおつ)小学校事件・・・女児いじめ自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に自殺原因を「いじめ」ではなく「その他」と虚偽報告
http://sooda.jp/qa/391002


また上記の事件以外でも文書偽造は頻発しています。



※公文書偽造などで職員39人処分…さいたま市
http://blogs.yahoo.co.jp/wordsfromheart2008/36702321.html

※豊中市教委が大阪府教委への申請を偽り、「特嘱」の給料を流用
http://www.jimmin.com/2002b/page_022.htm

※世界遺産登録における職員の文書偽造事件 教育委員会課長の給与ネコババ事件 他
http://www1.ocn.ne.jp/~hiraitak/simen/12-1.html


だから生徒の「親からの虐待」「家庭内暴力」という記述そのものが、偽造された可能性もあります。

質問した人からのコメント

2013/8/21 08:13:50

驚く 捏造された疑いが濃厚ですよね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bf3jpnmcさん

2013/8/1712:24:09

学校側ではなく、生徒が書いたものを発表しているだけです。

このアンケートには「クラスでの目撃情報」、「部活動での目撃情報」、「噂を含めた伝聞情報」、「自由記述」の欄があり、その欄に従って生徒はアンケートを取っていくようになっていました。

その中の「噂を含めた伝聞情報」に生徒が「親からの虐待があった」や「家庭内で暴力を受けていた」という記述があり、それを学校側が公開しただけです。
詳しくは→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000096-san-soci.view-0...