ここから本文です

飛距離のお話です( ☆∀☆) 海川湖問わず持つ竿の 最大飛距離を出せと言われ...

aor********さん

2013/8/1717:23:36

飛距離のお話です( ☆∀☆)



海川湖問わず持つ竿の
最大飛距離を出せと言われます。

仕掛け、ルアー等は
問いません。

一投勝負です。

あなたはその時
仕掛け、ルアーを見ますか



キャスト、糸から
指を離すその瞬間です。

補足回答ありがとうございます

私は斜めに投げます。
真上であろうが
確かに指を離す瞬間は
見ていないかもしれません。

では時計でいう
3時~2時ではどうでしょうか?

重いものを投げる場合は
見たほうが安定する感じが
します。

硬い竿程
難しく安定しない
感じがするのです。

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

編集あり2013/8/1807:48:20

指を離す瞬間であれば、仕掛けにしろルアーにしろ頭上近くにあるはずです。(オーバーヘッドの場合)
なので絶対に見ていないです。

V字でも回転投法でも指を離す瞬間には投擲する方向を見ます。

また、飛距離だけを求める場合はルアーも仕掛けも付けずにラインの先にオモリのみを付けます。

補足に対して

基本的には投げてから着水までは目標地点方向を見ています。
慣れない方が飛距離を求めるときは、目線を少し上にしたほうが良いという意見もありますが。

仕掛けを見ようとすると、そちらに気が行ってしまいリリースのタイミングがズレたりします。

質問した人からのコメント

2013/8/18 08:35:26

降参 ありがとうございました

色んな竿で色んな物を
投げるのですが
短めで硬め、
そして「飛ばさなければ」
この感情が強いとミスするんです

曲がってくれると
楽なんですよね(..)

曲がらない、短い
=仕掛けに重みを乗せにくい
乗せてからリリースまでが
早い

これを安定させるのが
目標なのです

もう1つ質問がありますが
気が向いたら答えて
下さい\(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2013/8/1808:30:10

スポーツでも
投げる動作は
目標に向かって
投げる訳ですから

少なくとも
ルアーやシンカーの
飛ぶ方向や上下の角度等。
弾道をイメージして
キャストする練習を
するべきです。

そのイメージする弾道の
方向をしっかり見据えて
キャストする練習。

そうする事で
兎に角飛距離重視のフルキャスト。

出来る限りの限られた
ピンポイントへの
正確なキャスト。


日常から
視覚&動作を
イメージ連動する事で
思い通りのキャストが
可能に成ります。

少なくとも
バック・スイング終えて

キャストに入る瞬間から
~リリース&振り止め迄は
着水地点を凝視するべきです。d(^-^)

bum********さん

2013/8/1802:51:21

仕掛けを見て、後方確認して、振りかぶって、落としたいところを見ながら、手を離します。よね?
目標点を見ないで投げるのは、難しいんでは?

カゴ釣り、投げサビキ、チョイ投げとも、そうしてます。

手を離した後は、目標あたりを見ていると、仕掛けが視界に入ってくるので、いちいち視線を動かしていないかも。
失敗したときは、投げたあと、仕掛け見るか、な?

私は足元の探り釣りの時くらいしか、仕掛け見ないですね。