ここから本文です

既婚者の方に質問です。僕の結婚生活についての感想をなんでもいいので教えてくだ...

zan********さん

2013/8/1719:03:56

既婚者の方に質問です。僕の結婚生活についての感想をなんでもいいので教えてください!

結婚二年目、28才長男、妻27才です。

僕の両親と妻が上手くやっていけるのかという不安を抱えたま

ま結婚しました。
妻とは二ヶ月に一回位のペースで喧嘩します。喧嘩の原因はお互い譲り合えないことだと思います。

最近は寝たい時間帯が違う事が理由で喧嘩しました。僕は平日18時に帰ってきて23時消灯6時起床で1日7~8時間は寝たいのですが、妻はそれだと起きて一緒にいられる時間が少ないのでもっと起きててほしいといいます。妻は夜型人間で朝4時くらいに寝ることもよくあります。
僕は健康的に働くために睡眠時間を確保したいのですが妻はそれでも不満らしいです。
僕は仕事でよく何日か帰ってこない事があるのですが、そういう時会えないから一緒にいる時は起きててほしいと妻はいいます。

妻はとても寂しがり屋です。妻の気持ちも分かるのですが生活するために働いてる僕をもう少し理解してほしいと思います。

他には僕の両親と妻の付き合いについて喧嘩しました。
妻は僕の両親と合うのを凄く嫌がります。性格的に合わないし気を使うからだそうです。
妻が僕の両親と会うのは年に2~3回で食事や泊まりは一切無く15~30分くらい話して帰るだけです。僕は妻の両親とは年に10回以上会いますし食事もするし泊まってもいいくらいです。
お互いの両親は自宅から同じくらいの距離のところに住んでて車で行ける範囲です。
妻の両親と仲良くする姿を見て、妻にも僕の両親と仲良くやってもらいたいと思ってますがなかなかそうはいきません。

僕としては妻になった以上、親との関わりを拒否せずやるべき事はやってほしいと思ってます。少なくとも僕はやってるつもりです。

妻は精神的にとても子供でわがままな部分があります。ほんの少しずつ変わって良くなってはきてると思いますが、子供な妻との結婚生活に疲れてしまっています。

もちろん良い所もありますが最近は嫌な部分ばかり目に入ります。

こんな精神的に子供な妻とこの先やっていけるのかとても不安です。

長文読んでいただいてありがとうございます。この結婚生活についての感想を何でもいいので教えてください!
回答よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2013/8/1719:37:59

奥さまが少し質問者様に依存し過ぎな傾向があるのかなぁ・・・とは思いますが、
文章を読む限りでは「どっちもどっち」という印象です(すみません!)。

「起きててほしい」という件については、奥さまの不安や寂しさが垣間見えますよね・・・。
「睡眠時間を確保したい」という質問者様の気持ちはじゅうぶん分かっていても、「自分を置いてさっさと寝てしまう(ように見える)姿」に、何とも言えない不安感を覚えるのでしょう。
「健康的に働くために睡眠時間を確保したい」という現実的な要求と、「不安感を煽られたくないから起きていて欲しい」という心理的な要求はなかなか折衷できませんので、話し合いをしても平行線をたどるだけだと思うんですよね。
ですから、まずは奥さまともっとよく話し合って、「起きていて欲しい」という言葉の裏にある本心をちゃんと聞きだしてあげるのが大切だと思います。
不安なのであれば、それを感じさせない努力、方法を、二人で模索してみたらいかがでしょうか。
寝る前に奥さんの話をきちんと聞いてあげる、手を握りながら寝てあげる、などなど、奥さまが納得されるような方法は色々あるのではないかと思います。

ご両親との付き合い方については・・・これはもう、どこの家庭にもある普遍的な問題ですよね(汗)
ただ一つ気になったのは、
>妻の両親と仲良くする姿を見て、妻にも僕の両親と仲良くやってもらいたい
という質問者さまの押しつけがましさですね・・・(ごめんなさい!)

親との付き合い方にとどまらず、人間同士の付き合い方って、色々あると思うのです。
どれが「正解」ということもありません。
質問者さまはたぶん、比較的社交性のあるタイプで、人との距離もさほど感じない方なのではないでしょうか。
そういう人にとっては、特別な精神的苦痛もなく
>僕は妻の両親とは年に10回以上会いますし食事もするし泊まってもいいくらいです。
こういうこともできてしまうのかもしれません。
でも、そうではない人も、この世にはたくさんいるのです。
そして、どっちのタイプが人として「正解」ということはないのです。
そりゃあ確かに、社交性のあるタイプの方が、実生活の上で何かと苦労は少ないでしょうけどね・・・(汗)
自分が正しいから、奥さまも同じようにすべきだ、という考えは、結婚生活の大きな落とし穴です。
結婚したからには、自分の両親と仲良く付き合って欲しいという思いは当然といえば当然ですが、奥さまがフレンドリーに付き合えないタイプだからといって、それが間違いだ、精神的に未熟だ、と断定するのはちょっと危険です。

質問者さまにとって、ご両親との付き合いの中で、最低限譲れない「やるべき事」とは何ですか?
冠婚葬祭、年始の挨拶、お墓参り・・・などなど、どこが「最低限」なのかをまずはご自身の中で明確にしてみた上で、その「最低限」は奥さまにとってどの程度なのか、難しいレベルなのか、それくらいなら出来そうなレベルなのか、一度はっきりさせてみるのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/18 11:10:51

みなさん回答ありがとうございます!みなさんの優しさが伝わり少し気持ちが楽になりました。
特に自分が正しいから妻もそうするべきだという考えは結婚生活での大きな落とし穴というのは非常に勉強になりました。もっともっと学ぶことが必要だと感じました。
みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

2013/8/1720:09:39

奥さん小学生か!ってくらいお子ちゃまですね。お子ちゃまならお子ちゃまらしく早く寝ろって!
あなたが寝不足で仕事に行って事故ったり、仕事で大変なミスをしてしまっても奥さんは「自分が悪かった」とは思わないタイプですね。
それに結婚したのに義両親とうまくやろうという努力もせずに、自分の気持ちばかりを優先してるのはいけません。
あなたの不安はもっともです。奥さんの実家にのしつけて返しちゃってもいいんじゃないですか。

アポみんさん

2013/8/1719:44:28

そうですね。。

可愛い奥様だと思いますが、ケンカするまでの口論になるのは悲しいですね。。

もっと起きて話したい、そう思えるってことは素敵ですね!
愛されているんですね。

もう少し、奥様が大人になって、主様の気持ちを理解してくれればいいですけど。。

私は、もともと姑と嫁なんて仲良くならないと思っているので、無理はしません。姑の気分を損ねないように心がけるだけです。気を使うことって、人と関わるには大切なこと、家族にだって気を使うし。。

だから、奥様もあまり神経質になりすぎず、気楽に姑との関係を築けられたらいいですね。

10年くらい付き合い結婚しました。初めは、軽く嫌みや、私が知りたくない旦那の話しなど聞かされたこともありますが、姑だって人間です。

大切な息子が、彼女に夢中なら気分悪いですよね。息子って、可愛くて仕方がないもの。

そう思うと、腹も立ちません。むしろ、ここまで息子を大切に立派に育てあげたことに、尊敬と感謝の気持ちがあります。

私も今年、子供を授かりました。以前に増して、親の愛情って無限だなって感じました。

主様のような、優しい方を育てあげたお母様ですから、奥様もきっといつか心を開いてくれることだと思います。

姑が、奥様を『こんな風に誉めてたよ』とか、奥様が少しでも居心地が良くなるような環境を、主様が作って手助けしてみたらどうでしょうか?

少しは変わるかもしれないですよ??

可愛い奥様と、これからも仲良く頑張って下さい☆

yur********さん

2013/8/1719:32:36

お疲れ様でございます。

文面を読む限りでは、奥様は本当に我儘で子供なんだと思います。(失礼)

でも、まだ結婚されて2年でしょ?

お互い育ってきた過程が違いますし、性格や常識・考え方も違う二人が一緒に住むのですから、初めは特にケンカになると思います。

6時頃にお仕事から帰られて11時頃に就寝と言うのは、結構な時間一緒におられると思いますよ。

寂しがり屋さんという事がわかっておられるのなら、一緒におられる時になるべくラブラブな雰囲気にするように心がけられて、ここだけはどうしても譲れないと言う風に言って、睡眠時間はきちんととった方が良いと思います。

私もケンカは嫌いですが、気持ちを抑えたままだと、ストレスが溜まって爆発しますから、興奮しないように意見を言い合うのは必要だと思います。

これから先が長いですから、縁あって一緒になられてので頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる