ここから本文です

黒潮が大蛇行する理由を教えてください。

gan********さん

2013/8/1811:08:40

黒潮が大蛇行する理由を教えてください。

閲覧数:
1,817
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2013/8/1818:01:21

黒潮 - Wikipediaより黒潮大蛇行抜粋要約
日本南岸の黒潮には、大きく分けて2種類の安定した流路のパターンがあり、
・ひとつは四国・本州南岸にほぼ沿って流れる「非大蛇行流路」と、
・もうひとつは紀伊半島・遠州灘沖で南へ大きく蛇行して流れる「大蛇行流路」
である。
この蛇行現象を黒潮大蛇行(くろしおだいだこう)と呼び、この大蛇行は黒潮特有の現象で、その後の多くの観測と研究によって、大蛇行は黒潮のとり得る安定流路の一つであることが示された。黒潮の流路を決定している要因は黒潮の流量らしいということもわかってきてはいるが、現時点ではその二つの明確な関係は見出されていない。
黒潮大蛇行が発生すると、蛇行した黒潮と本州南岸の間に下層の冷たい水が湧き上がり、冷水塊が発生する。この冷水塊も漁場の位置に影響を与えることから、漁業関係者はその動向を注目している。黒潮がいったん大蛇行流路となると、多くの場合1年以上持続するが、消滅は比較的短期間に起こりうる。1967年以降、黒潮大蛇行は5回発生しており、最近では2004年7月~2005年8月に発生している。
ちなみに、現在の黒潮
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/5current/5current.ht...

黒潮 - Wikipediaより黒潮大蛇行抜粋要約...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/8/1811:33:42

流れやすいところを選って流れるから