ここから本文です

えっ?イタリアにレディーファーストなんてあるのですか?

fan********さん

2013/8/1817:23:31

えっ?イタリアにレディーファーストなんてあるのですか?

自分イタリアが肌にあってると思うんですよ。
2カ月前まではオーストラリアにいたのですが
個人的には広くて人口密度が低くて発展してる国がよかったので
オーストラリアを選びました。
で、ワーホリがきれたので
日本に戻りました。

でもイタリアは旅行でしかいってないけど
なんとなく自分に合うんだよね。

家族重視、怠け者が多いとかね(笑)
それに、なんかのんびりしてるんだよね日本と違って
ルーズというか

日本の場合は全てが厳しいので、お客様の立場の時は最高のサービスの国ともとれるのですが
商売人の立場の時はうつの患者数、自殺(未遂含め)数、ブラック企業というワードがメジャーな点などを
含めてもとっても厳しい国です。お客様からするとブラック企業はありがたいのかもしれないけど。
労働者の賃金を低く抑えてお客様や株主様に還元するパターンが多いので。

イタリアも非婚化は日本以上のようで
それとイタリアってマザコンが多くて25歳以上でも半分以上の男性が
実家からでない、大きな理由はママが食事や掃除してくれるからという理由で
さらにおいうちをかけるようにイタリアの若年失業率が50%を超えて
さらにその傾向が強くなっているとききました。
失業している若者が半数でも生活に困ってないようだし。

自分も恥ずかしながら20代前半までママに食事や掃除してもらって実家に住み着いて
かなりお金ももらってました。

イタリアは比較的天候もよく、料理もおいしいので日本ににています。

日本より良いのは首都ローマでも人口密度が東京や大阪と比較してもかなり低い点とヨーロッパ圏という所ですかね個人的には
アジア圏はあまり合わないです。嫌いな国をあげろと言われればほとんどがアジア圏になります。
ヨーロッパ圏だとイギリスとか嫌いですけど少ないです。

で、本題のレディーファーストですが
一般的にヨーロッパ先進国だとイタリア、ドイツは男尊女卑が強い国だと聞いています。
日本と同じように男がいないと生活一つできない女性が多い。
だから女性は経済的支援がほしくて結婚を希望する人も多いと聞いています。
イタリアが離婚が極端に少ないのはカトリックで
結婚する時に愛を神に誓った者が離婚するのは神への冒涜
離婚して再婚なんてするものなら、最低最悪という教えがあるときいてます。

よってイタリアは日本と同様に非婚化が進み
婚姻率、出生率共にほとんど日本と変わらないというのも聞いています。

補足イタリアの若者のサッカー離れという話は本当ですか?

「聞いています」が多いのはイタリアに住んだ事ないので自分は全くしりません
旅番組やインターネット等で他の複数の人達が言っていた事を述べたものです。

なんとなく、お国柄が自分に合いそうな国だなぁと。
ただレディーファーストってアメリカ、イギリスがするもの(戦争中の発祥?)で
イタリアでもそれがあるのは初めてきいたので。

この質問は、uce********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2013/8/2116:14:07

>一般的にヨーロッパ先進国だとイタリア、ドイツは男尊女卑が強い国だと聞いています。
日本と同じように男がいないと生活一つできない女性が多い。

イタリアとドイツを一緒くたにするのがそもそも間違ってる。両国の就業率を見たら?
イタリアはあなたが言うとおり怠け者が多くて、男女共に就業率が低い。だから国自体が傾いてEU全体に迷惑を掛けてる。ドイツは女性の就業率は他のEU諸国と比較しても高く、男性に頼る傾向は少ない。完全に財産相続でも離婚時の財産分割でも男女の権利は同じ。
男尊女卑なんて、所詮アジアでの話。ヨーロッパじゃ、女性の権利は、見方によっちゃアメリカより保証されている。アメリカじゃ女性の大統領は居ないけど、欧州じゃ大事な政治ポストに女性が就いている。トップに立っている女性政治家も居る。

>イタリアが離婚が極端に少ないのはカトリックで
結婚する時に愛を神に誓った者が離婚するのは神への冒涜

日本と同じで葬式するときとか結婚する時には「場所」が要るでしょう。それと同じ。結婚したり葬式の時しか教会に行かないって言う人も多いよ。「神への冒涜」??有り得ない。あなたが挙げている国は神なんかに左右されない。離婚して平気で再婚する人も少なくない。
強いて言えば、日本みたいに紙切れ一つで離婚できる国なんて存在しないから、めんどくさくて離婚しないまま、別の異性と事実婚している人も少なくない。
イタリアの非婚率が低いとすれば、子供養う前に自分が生きていけるかって問題が大きいから。
「聞いています」ってのはこのカテでも一杯居るけど、止めた方がいい。あなたの文章は聞いたことをそのまま鵜呑みにしている感じが強くする。それを段々「イタリアはね、○○なんだよ」なんて言い出しかねない。
自分で実際に見聞きした事だけを語れるようになってください。まぁ海外となーんの関係も無いのに海外カテに居る男達も多いけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uce********さん

リクエストマッチ

2013/8/1821:54:35

オーストラリアにいらしたのですか。
私はインコが好きなので、オーストラリアで暮らしたいと思っていました^^

イタリアは馴れると住みやすいですよ。
私はオーストラリアに行ったことがないし、友人もいないのでオーストラリアとの違いが分からないので、日本との違いでしか答えようがありませんが。

時間的な事では、ルーズと言えるると思います。
イタリア人にしてみれば、それなりの理由があったりするのですが・・・
私は南イタリアに住んでいたのですが、南は北イタリアの人から言うとアフリカくらいルーズです。
でも、生活はきちんとしてます。
いつどこのおうちに行っても、きれいです。
何をルーズだと思うのか価値観の違いかもしれません。
あらがってもしかた無い事を受け入れて、その中で幸せを謳歌しようとするところもある歴史のあるがゆえに身に付けた生き方をしていると思います。

レディーファーストは、そんなに重視する事ではないと思いますので、守りたい女性が出来た時に守ってあげるではどうですか?

eeh********さん

編集あり2013/8/1823:30:22

さて、質問はなんでしょうか、「聞いています」の連続で何が疑問かうやむやなんですが。

レディーファーストに関しては、まあ、本当にレディーと呼ばれるにふさわしい女性は少ないので、適当な親切という意味では女性や男性の年寄りにはしてますよ。

かと、おもうと、数年前、夏の広場にテーブルを出してるバル、そこから30mと離れてない建物の窓から飛び降り自殺があったのですが、テーブルで飲み食いしているイタリア人、それを見ても何事もなかったように飲み食い、談笑を続けていたのが記事になりましたけど、それもイタリア人の一面です。 自分に直接関係のない人なら、自分のことのほうが大事と考えています。

カトリック教会での結婚、日本の八百万の神々がどうのこうのではないけど神前式にしたのとほとんど同じ感覚でしょう、何世紀にもわたる習慣と見たほうが、信仰からだと思うよりも当たってるような気がしますけど。

それから、イタリアのカトリック教会で挙げられた結婚式は国の法律と教会とにMatermonio concordatarioと言われる協約があって、神父が結婚式の後、コムーネ(市役所)に結婚の届出をしますので、教会法、市民法の両方から結婚と認められます。

aoi********さん

編集あり2013/8/1823:58:50

補足、拝見しましたが、本当ですか?今現在のイタリアを知らないので・・・。
私がいた頃は、みんなサッカー漬けでした。
サッカークラブも至る所にありましたし、小さい子達も所属していたので、その子達が大きくなった今、まだまだ関心があるのではないか、と思いますが。
ただ、他国がイタリアサッカーを凌駕してきているので、その影響はあるでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かにイタリアは日本同様少子高齢化が進んでいますが、離婚率に関しては高いと思います。
数年間住んでいましたが、周りで離婚の話を良く聞きました。
有職主婦の割合も高くなってきていると思います。男性の賃金が低いから、妻も働かないとやっていけないという話です。
地域にもよるかも知れませんが。

本題については、私見ですが、形だけでもレディーファーストは守られていた印象です。少なくとも私自身は何度も体験しました。
これもまた、地域によるのかも知れませんね。

pwc********さん

2013/8/1817:49:06

イタリアに住んでいますが、離婚率は高いしカトリックなんかほとんどの人が信仰していません。誰も教会なんか行きません。
今の若い世代は教会での結婚式をきらい、無宗教の市役所婚を選択する人が半数以上です。

また結婚しないカップルもとても多いです。
高齢出産が多いので、(不妊治療の結果)双子がやたら多いです。

男尊女卑はなんともいえませんが・・。
イタリアの女のあの我の強さをみると女性がすごく強いような感じですが、精神的に男性に依存している(男次第で人生が決まると考えている)人は日本よりずっと多いと思います。
自己主張が通らないと幼児のように泣き叫ぶ。
私はイタリアの女は大嫌いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる