左折する自転車は信号待ちの左折車の前に出るべきですか、後ろで待つべきですか?

左折する自転車は信号待ちの左折車の前に出るべきですか、後ろで待つべきですか? 前に出た方が巻き込みを回避できて安全でしょうが、順番を破ったことと左折後に自転車を再び追い越さないといけないことをドライバーは不快に感じるかと思います。どうでしょうか?

交通、運転マナー195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

待つほうがいいと思う! 待つときは前に出過ぎずにして あとは臨機応変に!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。意見が割れるかと思ったら待つのが当然なようですね。一番最初の回答をベストアンサーとします。

お礼日時:2013/8/21 1:23

その他の回答(3件)

0

当然待つべきでしょう。 オートバイもすり抜けながら前に出る奴がいるけど危険である。 但し、待っていると後ろの自動車は嫌がると思うけどな、 それは仕方ない事。

0

後ろで待つべきだと思いますよ。 特に左折時に左側一杯に寄らずに、左側を空けて停車している車は、曲がる時にキチンと巻き込み確認をするか疑問ですから、 安全の為に後方で待つ方が良いと思います。

0

安全策としては、停止車両の死角にならず、サイドミラーに写る位置にいましょう。 自分で自分の身を守るためにも。 発進時は、前の車両の発進後、安全な車間を確保できたら、発進しましょう。