ここから本文です

結婚している男性に質問。結婚して、一ヶ月のおこづかい3万円て言う話をよく聞きま...

ban********さん

2007/4/108:39:06

結婚している男性に質問。結婚して、一ヶ月のおこづかい3万円て言う話をよく聞きます。一ヶ月のおこづかいの内訳を知りたいので、教えてください。みんな何にお金を使っているんだろう。

閲覧数:
1,636
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2007/4/116:15:13

興味深い質問です。私も他の方の回答を知りたいです。
家計費はの大枠は、私が決めています。

私は一ヶ月4万円(自分で決めました)貰っている35歳です。
①食事代(一ヶ月働く日を22日とすると・・・)
 530円×22=11,660円
②タバコ代(一日一箱とし、一ヶ月を31日とすると・・・)
 320円×31=9,920円
③書籍・CD・DVD等の趣味代(過去の平均)
 10,000円
④その他(子供達のおもちゃ代)
 その時次第なので、不明
⑤①~④で余ったお金
 いざという時のへそくり(出来るだけ多く貯めたいのですが・・・)

スーツ・靴は家計費から出ます。
ボーナスは、私・妻とも5万円と決めています(子供達が生まれる前は10万円ずつでした)。
ちなみに、妻のおこづかいは2万円です。

【参考】
これから子供達にお金がかかるとともに、いざという時や老後の事も考え、以下のとおり貯金をしたり、生命保険に加入しております(妻の生命保険の内訳は不明)。

○貯金
①家の貯金:一ヶ月6万円
②子供達(2人)各1万円ずつ
③ボーナス時(年2回)50万円×2=100万円

○生命保険(含:個人年金)
①5年ごと利差配当付低減定期保険(基本保険金額6,000万円、保険期間:65歳満了) 保険料:9,600円
②5年ごと利差配当付新医療保険(一日入院5,000円) 保険料:1,540円
③終身保険(保険金額500万円、保険料払込期間:60歳満了) 保険料:7,010円
④個人年金保険(基本年金年額61万円、60歳から10年間、保険料払込期間:60歳満了) 保険料:10,000円

です。長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2007/4/116:05:47

妻ですが、多分夫の使い道はこんな感じ・・・

夫の収入 手取り34万円(ボーナス一切なし)
月のおこずかい2万円

タバコ代・・・・・・4500円
ジュース代.・・・・10000円(一日に2本ジュースを買うらしい)
その他・・・・・昼食・本雑誌代

美容院代・ガソリン代・被服代は別途だします。
お弁当は毎日作る約束ですが、ほとんど作ってないです。ごめんなさいって感じです。

yok********さん

2007/4/108:53:49

お昼代抜きで3万支給の29歳です。

バトミントンサークル 月会費 3000円、タバコ代1万円、
職場が外なので飲み物代1日2回×120円×22=5280円
後は酒代と雑費で毎月全部使い切ってます。

服や靴はかみさんが買ってくれます。
ガソリン代は別支給です。
自分名義で月1万財形している以外すべてかみさんの管理下です。
このほかにボーナス月には手取り一割りが臨時支給されてます。

かみさんがジャニにつぎ込む金より俺の小遣いは少ないです。

muu********さん

2007/4/108:50:45

タバコ代-----------¥13.000
お酒代(家で飲む分)--¥8.000
飲み代(外で飲む分)-¥20.000
雑費(なんやかんだで)-¥30.000

雑費=子供の小遣い(4人いるから大変)等
映画に行くとか、友達と遊びに行くとか。
子供達の毎月の小遣いも私が払います。
家族で遊びに行くお金も含む。
3万円では雑費の分しかありません。