ここから本文です

家族が入院中死亡した場合、医師と看護師へのご挨拶について。

アバター

ID非公開さん

2013/8/1910:46:52

家族が入院中死亡した場合、医師と看護師へのご挨拶について。

お金や物を送る事は出来ないのでお世話になったお礼(言葉)になります。

母が入院していた期間は2ヶ月ありません。
正直亡くなった母と病院を後にする時の状況をよく覚えていません。家族も同じようです。
私はご挨拶をしたかと思うのですが・・・後で改めて来ますと言った者もいたようです。

入院費支払いの為今月中に病院に行きます。

大学レベルの総合病院です。

主治医と看護師さんへのお礼は

・入院費を払いに行った時直接、
・49日が開けた後に直接、
・直接ではなく病棟宛に礼状を、
・しなくても良い(病院側は1人1人の患者を気にしてはいないから)←知人の考えです。

医療関係者のお話をいただけたら有難いです。
その他にもアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
27,777
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/8/1910:53:05

あなたのしたいようにされたら良いと思います。

来られる方も来られない方もおられますし、時期もバラバラです。

ただし、大学病院レベルの主治医は多忙なため、忙しいのを無理に引き止めると、嫌がられる可能性はあります。

そう考えると、挨拶だけならば、礼状でもよいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/24 09:38:29

たくさんの方にご回答、有難いです。

病院へご挨拶する事は母を亡くした悲しみを乗り越える為の一歩だと考えています。なのでしなければならないのです。
職員の方々にとっては一患者に過ぎないとしても・・・

ご挨拶をする事がご迷惑になっては元も子もないので
病棟に上がりその時いらした看護婦さんにお礼を述べる事にします。

私のしたいように、と言う事でべストアンサーはbluenightmereさんさんに。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

編集あり2013/8/2017:16:22

まあ、しなくても良い、と言うか挨拶は義務ではないのですが、
したいのであれば、病院に設置されている「ご意見箱」に
お礼を言いたい相手の実名を書いて(書いて良いです)、
お礼と挨拶の言葉を書き投函すれば、その情報はその
相手や全職員にちゃんと伝わります。

病院の「ご意見箱」には、基本的に苦情が入っているのですが、
中にはお礼やお褒めの言葉が入っていることもあります。

jap********さん

2013/8/2005:22:00

ナースステーションで簡単なご挨拶が一番良いのでは。

医者も看護師なども、仕事なので、とりたてて丁重な挨拶などは、かえって・・・重いのは好まれませんね。

気持ちだけを伝えて、双方が負担のないのが一番だと思います。

lov********さん

2013/8/1912:37:58

その気持ちだけで、充分です。

わざわざ、病棟まで上がらなくても大丈夫です。

でも、ということであれば、ナースステーションをおたずねください。
顔見知りのナースの一人や二人、勤務しているでしょう。

ご丁寧にありがとうございます。
落ち着かれましたか?

お気を落されず、暑いのでお身体お気を付けください。

mik********さん

2013/8/1911:04:22

もし直接お礼をするのであれば、先生がいなければ、師長もしくはリーダーによろしくお伝えください。でいいと思いますよ。

師長はほとんどステーションにいるはずなので、声をかける分には問題ないかと


訪問看護を利用しているかたで、亡くなった場合に、お悔やみ訪問をさせていただいていました。亡くなった後の家族の様子を聞くのは別に嫌なわけではないですから…金品を渡すわけではないようなので、都合の良いときで十分ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる