ここから本文です

現在2年半の交際でプロポーズがありません。私25歳彼26歳、社内恋愛です。周りも着...

hos********さん

2013/8/1920:22:58

現在2年半の交際でプロポーズがありません。私25歳彼26歳、社内恋愛です。周りも着々と結婚したり出産してるなかで、不安に思い彼に27歳頃には結婚して子どもがほしいと伝えましたが、彼は仕事

一筋で30歳までは考えられない、プロになりたいから今は仕事を極めたいとのことでした。そのため今の職場に後5年はいそうだがその後具体的な目標が見つかれば他県(全国どこへでも)行くつもりと言われました。彼は毎日仕事づけで休みの日でも仕事に行きます、毎日帰宅は23時〜24時、早いときで21時くらいです。同棲はしていないので週の大半は夜遅く彼の仕事が終わってお泊まりする感じです。外へのデートは月に1度くらいしかありません。旅行や年間行事には時間を作ってくれますが正直我慢してる自分がいます、結婚したら子どもに寂しい思いはさせたくないです。彼は上司にも信頼され同期の中でも仕事を任されており仕事関係の飲み会も多いです。結婚後も付き合いや仕事で家庭のことはあまりできないような発言もあり共働きだろうからどちらかの両親の手を借りる必要があると言っていました。ちなみにどちらの両親も県外です。喧嘩の際には恋愛より仕事が一番と言われこれまで2度別れの危機もありました。彼も好きでいてくれますが、30歳までは結婚について考えられないみたいです。彼のことは好きですが子どもはなるべく早く欲しいので、このまま30歳まで大人しく待つのか、別れるべきか悩んでいます。皆さんの経験談や意見をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2008:50:08

2年半の交際でも彼は30歳までは結婚する気がないようですから、プロポーズがないのは当然かな?という気がします。

彼、仕事を頑張っているのですね。男性としてとても素敵だと思います。その年代で恋愛より仕事が大事!と言うのは当たり前だと思うし、そうであるべきだと思います。
ただ…女性として、あなたが彼と結婚してあなたの思い描くような生活をできるのか?と考えると難しいのかもしれません。あなたとしてはたまには恋愛を優先して欲しい時もあるのでしょう。それはわがままなわけでもないし、まだ若いあなたに母親の如く彼を包んであげてと言うのも難しい話だと思います。

あなたは結婚したら子供に寂しい思いはさせたくない、と考えていますよね。それは恐らく、休日には父親がいて子供と遊んで、たまには旅行へ行って…というイメージなのでしょう。つまり仕事も頑張るけど家庭も大切にする男性をイメージしている。

でも、彼はそういう生活をイメージしていませんよね。

仕事はパートナーに共働きを求め、自分は家事や育児に参加できないからと最初からどちらかの両親を頼る気満々(笑)。仕事の目標ができたら全国どこへでも行くつもり…って、どうやってどちらかの両親を頼るつもりなの?という感じです。
なんとなく…彼の思い描く「未来」にあなたがいるのか?よく見えません。彼にとって未来にあなたがいるとしたら、自分に都合よく支えてくれる献身的な女性としてのあなたなのかもしれません。

別にどちらが悪いわけでも間違っているわけでもないんだと思います。
でも、読んでいるとなんとなく互いの未来が交わる点がないように思えるのです。
恋愛と結婚は別、と言われる所以かもしれません。

仕事を頑張っている男性は魅力的だと思います。同期のなかでもエース的な存在のようである彼なら、彼女としては鼻も高いでしょう。でも、あなたが求める幸せは2人で幸せになることなんですよね。5年という期間、彼だけを待つのか、どうするのか?はご自分で決断するしかないのだと思います。

でも、1つ言えることは、もし一度別れても縁が本当にあるなら、また一緒になることもあるのかもしれません。
結婚も子供もどれほど焦らなくてはならないことなのか、それも人それぞれですし、25歳という今を過ぎてしまえば何をあんなに焦っていたのだろう?と感じる類いの物だったりします。
ただ一度お互いに離れて見つめ直すという選択も良いのかな?とは感じます。

私も同じような経験をしました。結局、その人とはもう一度お付き合いする機会もありましたが、やはりうまくいきませんでした。私が求めていた幸せと彼の求める幸せのベクトルが異なっていたからです。彼との幸せをかなえるためには、私は自分を圧し殺すしかなく、とても辛い時間でした。そして、私は自分を押し殺してまで相手の幸せを願えるほど大人ではなかったのだと思います。
ほどなくして、私の求める幸せを理解し、助け合って生きていける伴侶と出会いました。その人はかつての人のような仕事にばかり生きている人ではないけれど、家族としての幸せと働く幸せをかなえている人です。きっとかつての人との恋愛がなければ、私は今の伴侶を高く評価しなかった気がします。そういう意味では当時の辛かった思いも、幸せになるステップだったのだと感じます。
あなたもまだ若いのですし、ご自分が一番幸せになれる答をご自分で探してみてください。

質問した人からのコメント

2013/8/25 10:13:45

回答してくれた皆さまありがとうございました。皆さんの回答を何度も読み直しました。
周りから毎日のように結婚しないの?と聞かれいっぱいいっぱいだったんだと思います、読んでいて泣いてしまい気持ちが軽くなりました。彼との未来は繋がっていないと思うのでこれから自分の幸せについてじっくり考え答えを出したいと思います。本当に皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfh********さん

2013/8/1921:11:37

「現在2年半の交際でプロポーズがありません。」
彼はまだまだ結婚するつもりがないのだからなくて当たり前でしょう?

それはさておき、質問者さんが「彼と結婚したい」のであればあと4年待てばいいと思います。
但し、4年後に確実に結婚できるかどうかはわかりません。
彼は「30歳まで結婚は考えられない」と明確な意思表示をしていますので、今後付き合いを続けるかどうかの決定権は質問者さんにあるかと思います。

質問者さんが「27歳までに結婚して子供が欲しい」のであれば彼とは別れて別の男性を探してはいかがでしょうか。
但し、彼と別れた後結婚に結びつくお相手が見つかるとは限りませんし、お子さんができるかどうかもわかりません。

質問者さんの人生に関わることですから、他人である回答者が軽々しく「彼を待っていたほうがいいよ」とも「別れたほうがいいよ」とも言えません。

たくさん考えてたくさん悩んで迷ってお決めください。

2013/8/1921:07:09

彼、とてもカッコいいと思います。
仕事を頑張り夢を持って目標を定めて日々精進していて、とても素敵な男性だと思います。

恋愛より仕事が一番というのもとても彼らしく、素敵な価値観だと思います。
俺恋愛が一番だから!て言われた方が興ざめです。

貴女にはこの彼は合わないのではないでしょうか。お互いの価値観とか人生設計があまりに違うからです。

貴女も彼もそれぞれの考え方があり、それをお互いが否定してしまう関係は辛いと思いますよ。

貴女が悪い訳でも彼が悪い訳でもない。
ただ貴女には彼ではなく、彼には貴女でない。

というのが文を読んだ感想です。

貴女は家庭が欲しいという夢や目標がある。
彼には彼でまた別の夢がある。

お互いがそれらを叶える事が不可能なら一生を共にするのは難しいと思います。

poipoipoipoiさん

2013/8/1920:26:09

別れましょう。

それだけですね。

このままでは不幸になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる