ここから本文です

10万円のお香典のお返しにはどんなものがよいでしょうか?

zub********さん

2013/8/2000:23:59

10万円のお香典のお返しにはどんなものがよいでしょうか?

この質問は、70歳以上に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2013/8/2000:49:29

先日、私も御香典返しの品を送りました。
三割から半返しが基本だそうです。
なので10万円頂いた方には3万円~5万円で決めれば良いと思いますよ。
ちなみに、四十九日の法要に来て頂いた方には、それぞれの金額で3品(乾物、ゼリーやジュース、タオル等)+1万円~2万円位のカタログギフトを持って帰ってもらい(皆さん車だったので)、参列して頂かなかった方にはキルトケット等の大きい物とカタログギフト、小額の商品券を送りました。
地域によって御香典返しの品数も色々なので、ギフトショップで一度相談してみるのも良いですよ。
私も地元のギフトショップで色々相談させてもらいました。私の地元では3品か5品用意すると教えてもらいましたし、今はカタログギフトで1品扱いになる事も教えてもらいました。

ちなみに大阪の方は香典返しはギフト券のみで返す方が多いそうです。
義姉が大阪の人で、大阪はギフト券だけだから楽だよ~。その代わり金額がバレバレだけどね~。…と言ってました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgi********さん

リクエストマッチ

2013/8/2510:03:24

みなさんギフトブックをお書きになっておられますね。
私が経験する最近の香典返しはほぼ100%ギフトブックになってきています。

やはり選べる楽しさというのはいいですね。
香典返しで頂くものは、これまでの経験から高額商品となると大体決まっていて、それがどの家からも同じようなものなので、押入れの肥やしに なるばかりで、迷惑以外の何者でもありませんでした。それでも送り主のセンスの良さを感じさせるものだと時々嬉し買ったりするわけですけど、滅多にないことです。それでも、単品高額商品だと、これいつ使えば良いんだろう?と考えてしまいます。

最近流行りの「断捨離」で、気に入ったもの以外捨てるに徹すれば部屋は片付く、なんてのがありますけど、ふだん100円ショップでかったものを使っていると、良いなと思っても使うのに気が引けてしまう、とどのつまりやはり押し入れの肥やしとなってしまいます。

では、高額商品でないとすると、安いものを山のように持っていっても「何、これ!」となるので、そういうわけにもいかず、センスが合わなかったら困るだろうから、そういうのは選ばないほうがよいし、と考えると、結局、なかなか決まらず、

そうだ! 知恵袋があるじゃない、

てなことになったのでしょうかね(笑)

さて、そこなんです。

高額の香典返しっていうのをもう一度考えてみると、縁の薄い人はお付き合い程度の香典しかもってこられませんから、選ぶのは訳もありません。バスタオルかそういうスタンダードのもので十分です。ところが、10万円も出してくれる人って誰なのかというと、親戚でも自分の親しい人ですよね。普段からいろいろお話などもよくするような人。

そういう人なら、直接、何を香典返ししたら良いか聞いてみれば良いです。
私の場合はそうしました。

商品券がいいのか、ギフトブックがいいのか、今足らないものは何かないのか?とかとか。
相手は余裕があって10万円も香典を出したわけではなくて、仕方がないから出すしかないな、と観念してだしてくれたのでしょうから、それへのお返しは相手が求めているものをお返しするのが一番良いように思いました。

子供がおられて勉強にお金が必要で、こどもが電子辞書が欲しいというのなら、それに当てればよいし、結婚して新築したばかりで家財道具もあまりそろってないようならそれの足しにしてもらう、寝たきりの老人がおられるなら介護用品がたくさんいってお金が出て行くばかりでしょうし、

そういうものを相談して決めれば一番喜んでくれます。
ちなみに私の場合、姉夫婦と子供4人いて、それくらいの香典をもってきてくれました。
こどもがパソコンが欲しいと言ってたので、一緒にショップに行ってお目当てのものを買ってきました。いまでもおばあちゃんのパソコンと言っておばあちゃんの形見のように大事に使ってくれてます。

お葬式というのはそれでなくても形式的なものに縛られて、お金をたくさん使わなくてはいけないので、せめて心で決めていけるものがあるなら、形にこだわらずに話合って決めていくと良いと、それがきっかけで、疎遠だった身内とも、それをきっかけにしてよく話のできる親戚になれたりしますから、香典返しがそういうきっかけ作り、おじいちゃんやおばあちゃんが作ってくれたきっかけとして活用していくと素敵な思い出にもなりますね。

私のところでは、それまで疎遠であまり交流のなかった姉夫婦とそれ以後、よくやり取りをする仲の良い関係になりました。

とにかく、何が欲しいのか、なにか必要なものがあるなら言ってみて、と話しかけてみればどうでしょう。
きっとうまくいくと思いますよ。(^^)

hik********さん

2013/8/2216:57:56

まず金額ですが、10万円のお香典でしたら3万円〜5万円分のお返しになります。三分返しか半返し、ですね。
私は関東の葬儀関係の会社におりますが、首都圏あたりは今カタログが割と主流な気がします。高額のカタログもあろうかと思います。
ただもしお返しする相手がご高齢の場合、カタログだけだと戸惑われる事もあるようです。
今までにあったのは、カタログをどうすればよいかわからず、結局期限をすぎて無駄になってしまったというケースです。
カタログ会社から相手様に促しのお電話はさせていただいてますが、お電話では伝わりづらい部分もあったようで、結局返信は来ず…。なんてこともありました。
ですが、寝具やタオル、食品などを組み合わせて三万円分、というのもなんだかやりづらいですよね。
なので高額のお返しの場合は、カタログもしくは商品券となにか一品をつけて差し上げると丁寧な印象になろうかと思います。
例えば2万円ぐらいのカタログと、1万円分ぐらいの良さげな寝具など…。
商品券でもいいと思いますが、商品券の使える場所が少ない都道府県にお住まいの方にはおすすめしません。

ただ、商品券だけ!やカタログだけ!は避けた方がいいのでは。と思います。

kaw********さん

2013/8/2118:25:50

一般的には半返しという事ですがお葬式の足しにとのご好意もあった思いますから三万円くらいで色々な商品が選べるカタログ式のお返しが最近は流行っているそうですよ。
葬儀屋さんと相談されたら如何ですか。

ode********さん

リクエストマッチ

2013/8/2020:47:06

商品券で半返しでも良いと思いますよ。
大金を頂くとお返しに困りますよね。

jgj********さん

2013/8/2007:20:21

3~5万円のカタログギフトがいいと思います。

高額になればなるほどカタログギフトの方がありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる