ここから本文です

妊娠9ヶ月で性別の判定が覆る?

kir********さん

2013/8/2009:48:04

妊娠9ヶ月で性別の判定が覆る?

こんにちは。
現在妊娠27週の初産婦です。
胎児の性別判定についての質問です。

今現在私のお腹の子は女の子と判定されています。
18週過ぎあたりから診察のたびに確認してもらい、
そのたびに「うん、女の子だね」と言われてます。
ちなみに私の通う病院では毎回3Dの経腹エコーをしてくれるため
「これが女の子の部分だね」と見せてくれた映像もまんま女の子のあそこだと分かりました。

先生に「男の子と違って女の子の断定って難しいんですよね?」と聞くと
「30週頃になれば胎児の子宮が見えるから、それが確認できれば確定だよ」といわれました。

何故私がここまで疑り深く聞くのかというと、知人が昨年子供を産むときに
「ずっと女の子って言われてたのに9ヶ月で男の子って言われちゃったのよ~」
「もう女の子と思ってピンクの肌着とか用意してたのに^^;」
という話をしていたからでした。
その方とは病院も違うし詳しいこと(毎回3Dエコーだったかどうか等)は知らないので
何ともいい難い部分はありますが、9ヶ月まで女の子といわれていたのに
突然「やっぱ男の子だね!」と変わってしまう事態って他にもあるのでしょうか?

もしそうなった事例を知ってる・原因など分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2013/8/2010:21:02

性別は、産まれるまでどうなるかわからないですよね。

私の周りでも、産まれたら性別が違ったという人は結構います。
なので、私も1人目を出産したときは最後まで疑っていました。
質問者さまと同じで、妊娠5ヶ月後半からずっと女の子と言われ続け、子宮も確認してもらい、これで男の子はないよ!!と断言してもらっても疑ってました。
結果、私は覆ることなく女の子でしたが、医師も人間なので、見間違えることや判断しづらいケースもあるかと思います。

ちなみに、友人は同じように診断されていたのに(子宮を確認してもらっていたはずなのに)、男の子を出産しました。
原因は詳しくわかりませんが…。

なので、生まれるまで性別はあまり固執しない方が良いかと思います。
私も今、2人目臨月38週で、いつ産まれてくるかとドキドキしているところです。
今回は初期は男の子、中期以降女の子の可能性あり。
8ヶ月後半で「女の子かもね」といわれました。
今となっては、もう聞くこともしてません(笑)
元気に生まれてきてくれれば、それだけで十分です。

洋服なんかは、男の子が生まれても、娘のピンクのお古も着せちゃいます。
赤ちゃんは、赤ちゃん自身がかわいいから、洋服の色なんて気にしません…私は^_^;

お互い、安産で出産できると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/8/23 17:02:38

抱きしめる 子宮を確認したのに男の子とは…いったい何があったのでしょうね!?
確かに先生も人間ですもの、見間違いしないとは言い切れません。
女の子に固執してるわけではないのですが、女の子だといい続けられると頭が女の子モードになっちゃって^^;
元気で産まれてくれればそれでいいです♪
holmes0313さんは臨月のこと。お互い安産できるように頑張りましょうね!

他のお二方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/8/2011:06:44

上の子は生まれるまで性別が確定しませんでした。

見えないから女の子かな?でも、足で挟んでる場合もあるし・・・と。
破水したのですが、前日の検診でも分からず。正座していると(笑)
「この子はどうしても見せたくないんだねぇ~」と先生が行ってました。
結局女の子だったのですが。

生まれる前は肌着と黄色と白の洋服だけ用意しました。

tak********さん

2013/8/2010:12:46

確定出来る部分が見えないままで、「何となく」の状態だったのだと思います。

友人にも2人、9ヶ月まで検診の度に言われる性別が違ったという子がいますし、ずっと男だとしか言われてなかったのに、生まれたら女だった人もいます。

何も見えないから多分女の子、へその緒かなぁ?ついて見えるけど…で多分男の子。
という言われ方の時もあるみたいです。
医者にもよるでしょうけどね。

どちらの性別でも、シンボルがくっきりはっきり見えれば、「確定」できますよね。
女の子は見にくいけど、後期で子宮が見えて確定というのもあります。

ご友人の場合、シンボルははっきり見えないまま、毎回何も付いてないように見えるから、「女の子だと思う」みたいに言われてたのだと思います。
でも隠れてた男の子シンボルが、9ヶ月の時にはっきり見えたのだと思いますよ。

うちも息子がいますが、息子も7ヶ月まで、毎回開いてるお股にも何も見えてませんでした。
医者には「まだどちらかわからない」と言われましたが、私は「ここまで毎回見えないのだから女だ」と勝手に思ってました。
そしたらある日くっきりはっきりでした(笑)。

娘もいますが、娘はそもそも「見える位置にいないし見えるポーズをしてない」状態で、どちらとも全くわかりませんでした。
28週の検診ただ一度だけ、はっきり見せてくれて「確定」をもらえましたが、後にも先にも、その日以外に股を見せてくれたことがなかったです。
子宮も見えなかったみたいでした。

ほんのわずかな角度やポーズで、見えなかったりそれっぽく見えたりってあるんでしょうね。
だから性別がなかなか確定出来ない場合もあるのだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる