ここから本文です

後遺障害認定後、自賠責保険に請求中。(以前の件です) よろしくお願い申し上げま...

bur********さん

2013/8/2019:09:38

後遺障害認定後、自賠責保険に請求中。(以前の件です)
よろしくお願い申し上げます。

請求から来週で約一ヶ月が経ちます。まだ振り込みは確認できていない状況です。
法律で、請求から30日

以内に支払い、振り込まなければならないというものは、今回適応条件なのでしょうか。
また自賠責保険からの振り込まれる曜日等は決まっているのでしょうか。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

補足書類も揃い、審査の結果支払い可能の通知があった後の請求です。
その場合は30日以内に…という話は生きるということでよろしいでしょうか。

この質問は、aj3********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
351
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/2116:28:33

調査が必要なら振り込みが何時になるかについては保険会社に聞いて見なければ分かりません。

30日以内は必要書類が揃って初めて生きる話だと思いますし(法律で決まっていると言う話は知りません)、曜日が決まっていると言う話については聞いたことが有りません。

補足
等級が決定しているのなら30日以内には支払われるはずですが、一括払を解除しての被害者請求の場合は一括社との調整をしなければならないので通常の場合より時間がかかるかもしれません。
経過が判らないのであいまいで申し訳ありません。請求先へ問い合わせるのが一番かと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/22 10:26:40

感謝 わかりやすいご説明、ありがとうございます。
また何かありましたら、質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2013/8/2022:26:22

自賠責から決定がおりてその決定日より30日であり、審査期間は保険法の適用など受けません。半年は楽勝掛かります