ここから本文です

キアゲハの幼虫について。 ①写真のコは5齢幼虫だと思うのですが、ネットで調べる...

noahsun777さん

2013/8/2020:50:28

キアゲハの幼虫について。
①写真のコは5齢幼虫だと思うのですが、ネットで調べると前蛹の写真よりも黒い部分が多い気がします。
まだ3、4㎝くらいで、水っぽいフンはしていません。

蛹になる大きさはどれくらいでしょうか?
②蛹になる場所を割り箸と流木で作っているのですが、プラケースの壁に蛹になる場合はあるでしょうか?
同じケースに3齢幼虫も居て、定期的に掃除しなければいけないので壁で蛹になられると…。
蛹になったときに刺激を与えない静かな場所にも移したいので、どうにか防ぐ方法はありませんか?
③蛹になる場所は垂直でないといけないのでしょうか?
④アオムシコバチという寄生蜂がいるそうですが、もし寄生されていた場合羽化する前に処分してしまいたいです。
寄生されている場合の蛹の見分け方を教えて下さい。

補足⑤多匹飼いは大丈夫ですか?
2〜5齢の幼虫を15匹程同じケース(30×40)で飼っています。
⑥前蛹になる予兆はありますか?
⑦高さの低いケースなのですが、割り箸を入れると蓋が閉められません。
2〜4齢であればエサが無くならない限り上って来ないのですが、終齢だと場所を探して上ってしまいそうです。蓋の窓を開け、割り箸を入れれば大丈夫でしょうか?割り箸を伝って上り逃げる可能性はありますか?

蛹,キアゲハ,アオムシコバチ,寄生蜂,水っぽいフン,蛹化,割り箸

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2022:16:18

①脱皮から脱皮の間に蛇腹のように節が伸びていくから脱皮や蛹化前は黒い部分の比率が下がりますな。
つまり黒い部分は大きくならないのに緑の部分が拡がった分やな。

②プラケースの壁に蛹になる場合はもちろんあるにはあるけど、割り箸をそこそこ入れてあげるなどすればその分比率は下がる。

③垂直よりむしろやや傾斜している方がいい(私的には70度前後くらいの所を好むと思う)

④まず、令数が高い時期に採集した物ほどハチやハエの寄生率は高いのは基本。
寄生された蛹は触っても動かなくなり節も硬くなるけど、正常な個体の場合もあまり触らない方がいいからこの識別方法は勧めない。
寄生された蛹は正常な蛹に比べて早く軽くなるが、やはりあまり触らない方がいいからこの識別方法は勧めない。
寄生された蛹は正常な蛹に比べて色が良くないが、病気や蛹化失敗で死亡した場合のように明らかに真っ黒になったりしないので識別は難しい。
...ということでいい答えじゃ無くてすまんがハチ、ハエが出たら色つやが悪いと思ったらやっぱ寄生か!...とあきらめる感じでっかねぇ~!

⑤中令ぐらいまではタコ飼いでもいいと思うけど終令末期にはやっぱ基本隔離がいいと思うよ。
他個体の干渉で蛹化失敗とかあるし、何より蛹化前の下痢便は餌汚すしな。

⑥オレみたいに日中家開けてると兆候見逃すこと多いけど一番分かりやすいのは下痢便ですな。

⑦割り箸を丁度の長さに折ったらええやん?
ちなみに写真見ると割り箸まとめてるようだけど、分離させて1本(割る前を2本と数えて)ずつでもいいと思うよ!

ちなみにオレは2Lのペットボトルの上を切断して1匹ずつ飼ってますな(小さいうちは多頭飼い)。
そんで穴開けたビニールでフタして輪ゴムでとめる感じでっかねぇ~!

質問した人からのコメント

2013/8/22 13:17:11

降参 詳しくありがとうございました!
ペットボトルを参考にさせていただき、終齢8匹を手作りケースにそれぞれ移しました。
蛹になってから、保護ポケットなるものと足場を作り、羽化に備えようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/2122:08:20

これはまだ4齢幼虫ですよ。
ちなみに、頭が下がっているので、5齢に脱皮する直前の個体です。
キアゲハの場合、4齢のうちから鳥糞っぽく白い部分の模様が目立つ個体のほか、白地に黒縞、緑地に黒縞など、5齢幼虫のような縞模様になる個体がかなりの割合でいますよ。

なので、そんなに心配する必要がないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる