ここから本文です

家に、右利き用のアコースティックギターがあるんですが・・・弦を逆にすれば左利...

had********さん

2007/4/215:06:40

家に、右利き用のアコースティックギターがあるんですが・・・弦を逆にすれば左利き用にできるでしょうか?

学校で少し弾き方を覚えたので、
せっかく家にギターがあるのなら家でも練習したいなぁと思いまして。

あ。あと、ギターについていた、
直角に折れ曲がっている金属部品(ねじまわし?)のようなものは
どうやって使うのですか?質問2つのうえ本当に何も知らなくてスミマセン!!

閲覧数:
1,420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2007/4/215:21:51

弦を逆に張り替えて使っても、特に問題ありません。昔は左用のギターがあまりなかったので、左利きのプロでもそうやって弾いている人が結構いましたよ。
直角に折れ曲がっている金属部品は、ネックの反りを直すためのものです。例えば弦をきつく張ったまま放置しておくと、ネックが微妙に反ったりするので、それを直すのに使います。まあ普通に管理している分には、余り反ったりはしませんし、そう日常的に使うものではありません。ちなみにギターのホールをのぞいてみてください。ネックとボディのつなぎ目あたりに金属部品が見えると思います。それが調整部分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2007/4/215:39:18

ボクは、元々、左利きだったのですが、子供の頃に箸、鉛筆などに関しては、直されてしまいました。ビンや缶を開ける時や、靴ひもの結びは左利きのままなんで、ある意味両利きなんですが。…で、楽器に関しては普通に左手で弦を押さえます。

弦を逆に張ってもかまいませんが、厳密に言えば、ナット(ヘッドの方に付いている弦を支える部品)は、それぞれの弦に合わせて溝が切ってあるので、一番太い6弦の所に1弦を張る事になってしまいます。これでは具合が悪いですよね。…という事で改造が必要になります。

また、ブリッジ(ボディ側で弦を支える部品)の方も、弦に対して直角ではなく、オクターブを調整する為に1弦側の方が角度が上がっているのが普通です。…という事は、これまたおかしな事になるワケです。

ですから、通常の張り方で、全く逆さまにコードを押さえるか、左用のギターを購入するのが良いかと思います。ただ、これから始められるのであれば、ギターを弾くときは右利きになってみるのも悪くないかもしれません。教則本もそうですが、右利きの人の事だけ考えて書いてありますので、コードのダイアグラムを見る時なんかも、見づらいというか苦労しそうですから…。

…とはいえ、サウスポーの楽器弾きはカッコいいのは事実です。みんなと逆になるので、目立ちますしね。どっちを取るかは、あなた次第かもしれません。(左利きの人は器用な人が多いので、以外と右で持っても普通に弾ける人が多いのも事実です。ボクのまわりにも沢山いますよ)

あと、左利き用でしか演奏できないと、人のギターを弾かしてもらったりしなくてはならない場合なんかも困りますよね(笑)

最後にねじ回しのような部品は、ネックの調整に使う用の工具ですよ。普通に売っているモノ(六角レンチ)なら良いですが、ギターによっては特殊なモノもありますから、無くさないようにして下さいね。

余談ですが、右利きの人は右手の方が器用なハズなのに、何故弦を押さえる方に左手を使うかを考えてみた事はありますか?これにも色々説はあると思いますが、ボクは右手(利き手)の方が、楽器を演奏する上で重要だからだと考えています。音の強弱や、リズムをキープしたり…。弦楽器の場合特に、練習=左手(右利きの場合)って思ってしまいますが、実は右手の方が大切だったりするワケで…。

難しいですね。

ロッキーさん

2007/4/215:14:06

左利きの私も学生時代、弦を逆にして使っていましたね。
楽譜を鏡だと思って見ながらやったのを覚えていますよ。
歌手の松崎しげるさんなんかは右用のままで自分でコードを作り弾いていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる