ここから本文です

補助金と助成金の違いを教えてください。

sen********さん

2013/8/2110:09:44

補助金と助成金の違いを教えてください。

補足ありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/8/2110:19:22

例外はあると思いますが

一般的に

補助金ってのは予算が決まっていて最大何件までというような決まりがあります
その為、抽選だったり、早い者勝ちだったりと申請をしてももらえない可能性があります
近年ではエコカー補助金とかがありますよね、太陽光をつけた人なら各自治体が太陽光設置のための補助金なんかもあります

助成金の場合は受け取るための条件が決まっていてそれをちゃんと満たせばみんなもらえると言うタイプです
正しい申請さえちゃんとすれば受け取れます

こういう違いがあるので助成金という場合には割と厳しく書類をそろえたり、その後の報告が必要だったりと手間がかかる傾向にあるのかなって気がします
また、助成金の場合は数カ月とか一年とかのわりと長い期間行われていますが、補助金の場合は予算無くなり次第とか申請期間が1ヶ月とかの短期間の場合が多いと思います

質問した人からのコメント

2013/8/27 20:32:48

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる