ここから本文です

免許証の事ですが。

bea********さん

2007/4/218:48:30

免許証の事ですが。

この度、引越しをする事にいたしました。その際に免許書の住所を変更しますよね!?(更新までは裏書してもらうはずですが)。どこに行けばやってもらえますか?また、その際に必要なものはありまあすか?

閲覧数:
410
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

編集あり2007/4/218:59:58

管轄の警察署へどうぞ、(最近は、敷地内の別の建物でやっていることが多い)
免許試験場、免許更新センターでの受付をする公安委員会あり(東京等)

必要な物は、当然、免許証、新住所がわかる書類(住民票、自分宛(新住所)の郵便物(消印あり)、公共料金の領収書(新住所記載あり)、健康保険証(新住所記載あり))
県外移動の場合は、さらに写真が必要です。

東京都の例
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2007/4/219:02:37

今お住まいの管轄の警察署及び運転免許試験場で変更可能です。
うちは、警察署で昨年秋に変更しましたが、持ち物は・・・。

1.免許証
2.住民票、(本籍地が変更の場合は、本籍地記載の住民票1通)
 新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領
 収証、外国人登録証明書等(注2)(外国人の方)のいずれか1つ
 ※消印のないダイレクトメールや年賀状は除きます。
3.他府県からのお引っ越しの場合は、写真1枚(カラー又は白黒、縦
 3cm×横2.4cm)

受付時間は異なりますから、事前に確認されると良いでしょう!!
ちなみにこちらにも記載されてますが、手数料はかかりません。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm【参考URL】

tos********さん

2007/4/218:54:01

あたらしい住所の住民票と免許書と手数料

所轄県警の免許課です

alo********さん

2007/4/218:53:18

新しい住所地の住民票を、新しい住所地を管轄する警察署の交通課の窓口に持参すれば手続きをしてくれます。免許証と印鑑をお忘れなく。