ここから本文です

先日、妊娠していることがわかりました。2人目なのですが、1人目の子供が二分脊...

y_s********さん

2013/8/2112:18:55

先日、妊娠していることがわかりました。2人目なのですが、1人目の子供が二分脊椎症でした。
軽度だったのですが、1歳4ヶ月の時に脊椎との交流部分を解除する手術を受けました。もともと障害が出ていなかったので

先日、妊娠していることがわかりました。2人目なのですが、1人目の子供が二分脊椎症でした。
軽度だったのですが、1歳4ヶ月の時に脊椎との交流部分を解除する手術を受けました。もともと障害が出ていなかったので、今も元気に過ごしています。
ネットで1人目が二分脊椎の子供だと、次の子供も二分脊椎症になりやすいと聞きショックを受けています。
本当なのでしょうか??
二人目は予定より早く出来たので、葉酸の摂取などしていませんでした。
不安で、最近寝付けず頭痛がしてきました。
二分脊椎のお子様をお持ちの方や、何か知識がある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/8/2112:53:00

こんにちは。

小児病棟・NICUの看護師です。

わたしの勤務する病院でも、よく二分脊椎・髄膜瘤の新生児や、二分脊椎とともに成長している子供たちが入院してきます。

田舎ではありますが、県内唯一の小児脳外の手術ができる病院であり、二分脊椎の拠点病院です。県内の患者はもちろん、近隣の県からも入院してくるので、多くの二分脊椎患者さんとの関わりがあります。

結論から言いますと、遺伝したという話は聞いたことありません。

論文や教科書の中での遺伝確率の話はわかりませんが、臨床で実際にみている限りでは兄弟・姉妹で二分脊椎という話は聞いたことないです。

今、私が担当している二分脊椎の患児(新生児)は、三姉妹の次女で、双子の姉として産まれた赤ちゃんです。年の離れた姉も、双子の妹も、二分脊椎ではないです。

第一子が二分脊椎であったり何か疾患をもって産まれた場合、ご両親やご家族が第二子以降も遺伝で同じ病気になるのでは…と質問してくることも少なくありません。

絶対にない!とは言い切れませんが、わたしがみている限りでは二分脊椎の兄弟・姉妹は見たことがありません。

あまり気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

そして、葉酸は「予防効果が期待できる」程度のものです。母体が葉酸を摂っていても二分脊椎で産まれてきた赤ちゃんもいます。
葉酸を飲んでいなかったことを後悔したり、自分を攻めたりしないでくださいね。

質問した人からのコメント

2013/8/22 09:29:55

降参 お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。
おかげで気持ちが楽になりました。お腹の子供が元気に育ってくれることを祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kla********さん

2013/8/2116:20:51

うちは次女が二分脊椎で三人目妊娠中です。
次女がかかってる病院は二分脊椎の専門のお医者様(チーム?)がいるとても有名なところなのですが、小児脳神経外科の先生が、遺伝的な病気ではなくて、たまたまこの子はお腹のなかで成長が少しうまくいかなかっただけと言ってました。お母さんは自分を責めがちだけど、ヨウサン摂ったら可能性が70%下がるとか厚生省が出したけど、どうしてそんな数値を出せたのか医師だけど解らないって笑ってました。とったってなる子はなるし、お腹の子の成長っていうのは人間にはまだほとんどわからない事らしいです。だからお母さんは自分を責めちゃいけないし、周りに攻める人がいたら医師から説明するから連れてきてと言われました。

だから次の子もどんどん産んでねって言ってました。姉妹にいるから次の子もって事はないけど、その要素は他の子と同じで0ではないとも言ってましたが、とりあえず母体に何か欠陥があって毎回なるとか、遺伝子に組み込まれてる事ではないそうです。

お互い心配はつきませんが、ストレスはお腹の子に悪いので産まれるまであんまり考えないで過ごしましょうね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる