ここから本文です

原付バイクの駆動系セッティングについて質問です。中型バイクは普段整備していま...

sim********さん

2013/8/2114:24:37

原付バイクの駆動系セッティングについて質問です。中型バイクは普段整備していますが、原付バイクは初めてです。私の考察した、駆動系のセッティングが、想像どおりの効果を得られるか、教えてください。

先日、友人からHONDAジョルノAF24-170****をもらいました。17年前のバイクですが1オーナー屋内保管で、実走行9000kmです。
これから、プラグとエアクリを交換して、そのあと、駆動系の消耗部品を新品交換する予定です。
交換する駆動系の消耗部品としては、
・ウエイトローラー(ノーマルと同じ11g×6個 NTB製)
・スライドピース(ノーマル同等品 NTB製)
・ドライブベルト(ノーマル同等品 Grondementの国産ベルト)
を予定しています。
クラッチシューも交換しようかと思いましたが、まだ、滑る感じはないし(たぶん・・・)、少し整備の難易度が上がるので、
クラッチシューはもう少し走行してから、(20000kmくらいで)交換しようと考えています。(もっと早く交換すべきですかね?)

駆動系を上記のようにリニューアルして、ノーマル状態を楽しんだのち、さらに駆動系をいじって自分好みにセッティングしたいと考えています。私の理想としては、最高速度は特に求めません。時速40kmくらいの巡航速度で、燃費良く走りたいと考えています。現状、時速40kmに達すると、少しエンジンの回転数が高いと感じるので、もう少しエンジンの回転数を落とした状態で時速40kmが維持できたら良いと考えています。贅沢な話かもしれませんが、加速や再加速の性能はノーマル同等をキープしたいです。単純に燃費だけを良くするのであれば、ハイギアード化すれば良いのかもしれませんが、加速が悪くなりそうで心配です。

そこで、私なりに考察した駆動系のセッティングは、次の3つです。
①HONDA特有の鉄製ドライブフェイスをNCYのアルミ製ドライブフェイスに交換する。(本当は、キタコ スーパードライブフェイス 490-1121500 が欲しい・・・。)
②ウエイトローラーを現状の11g×6個よりも重くする。(ドライブフェイスが軽くなった分、ウエイトローラーを重くする。)
③ハイスピードプーリーを装着する。(キタコ ハイスピードプーリー タイプXを買ってしまいました。)
この3つによって、ハイギアード化と早めのシフトアップのような効果を得て、燃費が良くなるのではないか?ドライブフェイスが軽くなった分、ウエイトローラーを少しくらい重くしても、加速性能は犠牲にならないのではないか?と考えています。
この考察は、正しいでしょうか?期待どおり、燃費は改善されるのでしょうか?
原付のセッティングに詳しい方、よろしくお願いします。

補足トルクカムの変更・・・
①「へ」の字を直線的に削る
②ジョルノクレアのトルクカムを流用
③社外のトルクカムに変更
様々なインプレッションを読み、トルクカムの変更によって再加速は良くなるが、シフトチェンジを引っ張り、エンジンを高回転まで使い、燃費が悪くなるではないかと心配です(←勉強不足で間違っているかも)。また、クラッチミートのタイミングが変わり、 クラッチのバネを変更・調整する必要あり?と少し不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2013/8/2116:04:33

ジョルノクレアのトルクカムを流用?
それは出来ませんよ。

社外のトルクカムに変更?
確か出ていなかったと思いますが。

申し訳ありませんが私は全否定ですね。
一番燃費を伸ばすのは
純正部品で一から新品で組み直すのが一番です。
アルミ製のプーリーフェイスの耐性は御存知ですか?
性能を発揮するのは精々1000㎞ですよ?
それを越えれば加速不良が出て燃費どころの話じゃない。
純正部品は耐久性、燃費等を一番に考え
数多くのテストを繰り返し世に送り出しています。

パーツの流用をお考えのようですが
もう少し勉強しないと使えない高価な部品を買い散財しますよ。
その金額を考えたら燃料を何リッター買える事やら・・。

質問した人からのコメント

2013/8/21 19:48:58

皆様、迅速なご回答ありがとうございました。初めてヤフー知恵袋での質問、かなりドキドキでした。とても参考になりました。
耐久性:鉄製>アルミ製と認識はしていましたが、ヤマハが純正でアルミ製だそうで、耐久性はアルミで問題がないのかと思ってしまいました。1000km程で要メンテナンスでは使いたくないです。3000円以上するし。初原付でパーツを調べていたら、楽しくなってしまい、危なく散財するところでした。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/8/2115:51:52

正直な話、駆動系をノーマルセッティング以外にするのは逆効果が出る可能性が高く成ります。

ハイスピードプーリーの弱点は、高速域がハイギア化するところに有ります。ところがパワーが有るエンジンならば高速化は良いのでしょうが、パワーの無いエンジンに取り付けた場合は回転数を高くして変速させる必要が出てきます。それとクラッチINする回転数とウェイトローラーの動き出すタイミングも重要です。

これをウェイトローラーの重量セッティングで決めるのですが、重量を重くすると変速は速いのでしょうが、回転数が上がらないので速度は出ません。ここが落とし穴です。で、エンジンは一番出力が出せる回転数が有りますよね?スクーターの場合は、この回転数で変速させるのが無駄が無いんです。

マニュアル車で言うところの、トルクもパワーも無い回転数でシフトアップして行くようなものです。しかも50ccの非力なエンジンですからスロットルばかり開けていても速度が乗らないと思うのですがね?

ですから、クラッチの繋がりだす回転数と、ウェイトローラーの動き出す回転数のタイミングを合わして行く必要が有るのですね。

で、ウェイトローラーを少し重め11gx3と11.5gx3、もしくは12gx3の組み合わせとかなら、不自然な感じはしない範囲では?と考えます。トータル6gも変わると全く変速特性が変わってしまいますしね。

燃費が良いのは、発生したパワーを無駄にしない駆動系だと思うのですがね?

トルクカムはグリスアップして、溝に段つきが無ければノーマルで良いと思います。溝角度を付けたりセンタースプリングを強化すると反発力が大きくなって、エンジンパワーが食われてしまいますよ。正直な話、相当高回転で走るエンジンで無いと弄ると逆効果しか出ません。目指すところが違いますね。

それとタイヤ空気圧チェックして1~2割多めにする。体重を10Kg単位で減らす。55kgの人と65kgの人では負荷が全然違います。こっちのほうが有効的ですよ!転がり抵抗を減らすんです。

道化師さん

編集あり2013/8/2115:32:44

補足
正にその通りですから
逆にへの字が強く悪評高いリード用などは
しっかり回転を抑えてくれます…(・∀・)

狙いは的を射ていると思いますが…
強いて加えるなら
トルクカムの傾斜の変更ですかね?
当方、燃費向上を念頭にしたセッティングを実践した経験がなく
確実な裏付けを提示できません

色々考察し自分の目指す方向に
結果が出ると楽しいですし
難しくも楽しめますからね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる