ここから本文です

赤ちゃんに白湯を飲ませる件について。母乳で育てて現在5ヶ月。義父が『白湯を飲...

zer********さん

2013/8/2116:37:46

赤ちゃんに白湯を飲ませる件について。母乳で育てて現在5ヶ月。義父が『白湯を飲ませないといけない、水分嫌いの子にしたら絶対いけない!』としつこく言います。 確かに、母乳だけだと、味のついてない「水」はあまり飲まなくなってしまうみたいで(周りの友人2、3人そうなってます。)私も気になってたまにあげてたんですが、上の子に手がかかってしまって忘れてたらいつの間にか飲まなくなってしまいました…。そして義父は「哺乳瓶を持ち歩いて好きなだけ飲ませなきゃ可哀想だ。」といい続けます。何か凄くそれがストレスで眠れなくなったり、めまいがするほど。
もう5ヶ月なので離乳食と一緒に白湯をスプーンで口に入れますが吐き出します。哺乳瓶であげると泣いて嫌がります。
因みに、上は2歳の双子の男の子で片方ずつ義母に預けてたりしたので当然白湯は慣れっこで水をガブガブ飲みます。
義父の意見は最善だけどやりきれなかった自分と、押し付けがましい義父に頭がおかしくなりそうです。
義父は哺乳瓶で白湯を飲んでないと納得できないのです。
このままスプーンで白湯を与えつづければ近々飲むようになるでしょうか?
何か私の混乱に付き合わせて無理やり赤ちゃんの口に水を入れている状態です…可哀想…。

閲覧数:
13,567
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

2013/8/2117:06:46

義父さんも良かれと思っての発言だと思いますが
許容範囲が狭くなっていますよね
白湯を飲ませないのは許せないということだと思いますが
完母のお子さんは哺乳瓶を全く受け付けない場合がありますので…
飲まないものは仕方がありません。
母乳からしっかり水分補給できていれば大丈夫なのです。
が、お会いしその都度何度も飲ませるように言われていたら
責められているようで具合が悪くなってしまいますよね。
母は強しと言いますが心を強く持って
ここはうまく穏やかに対処して聞き流すことを覚えましょう。
気にしないことが一番です。

離乳食が始まったそうなので
母乳以外の味にもだんだん慣れてくると思います。
早めにストローの練習をしましょう
ママの体調が悪いなどがこれからあるかもしれません
そんな時に母乳以外で水分補給できる方法があればより安心です
ストローを何度も練習するとだんだんできるようになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さつきさん

2013/8/2311:38:14

うちは6ヶ月で離乳食の開始と同時にストローマグで麦茶とか白湯を練習がてらあげてました。すぐ飲めるようになりましたよ。今8ヶ月ですがのどが渇いていたらゴクゴク飲みます。

3ヶ月くらいに何度か哺乳瓶でミルク以外の物をあげたら、哺乳瓶自体拒否されそうになったので、義母にはそれは困るからしばらくはミルク以外の物はあげないと説明しました。(うちは義母がいろいろあげたがったので…)

哺乳瓶=ミルク=食事で、哺乳瓶以外=お茶とか=水分補給と赤ちゃんにもわけて慣れさせた方が良いと聞いたのでさっさとストローマグにしました。練習してるって言えば、じじばばもうるさく言いませんし。

白湯は味がなくて好き嫌いがありますから、麦茶を薄めたやつをあげてみるとかミルク(母乳)以外の水分に慣れさせる所から始めてはいかがでしょう?じじばばの言うことは旦那さんが一緒に言ってくれないと言いづらいですよね。協力してくれそうならゆっくり練習するからと旦那さんからお義父さんを宥めてもらいましょう。それか荒療治で泣く赤ちゃんに無理矢理飲ませる姿を見せるか。うちはそうしました(^_^;)嫌がってるのにあーだこーだ言ってくるようなら、無視してもOKですよ!赤ちゃんが可哀想です。

水分補給はのどが渇いていたら自然としますから、あまり気負わず赤ちゃんの様子を見てあげてください(^^)d

unu********さん

編集あり2013/8/2223:09:58

今どき白湯って(笑)まーた、じじばば世代が騒いでるんですね。昔と今は違うのに。。。
育児の仕方が昔と今では違うということが書いた、じじばばに読ませる為の本が色々売ってますよ!

ちなみに私も双子を含む3児の母で、全員完全母乳ですが白湯なんて飲ませたことないです。
母乳外来のある2つの別々の病院で出産しましたが、助産師さんも医師も全員が母乳やミルクを飲んでいれば白湯は必要ないと言ってました。
確か、母子手帳にも記載されてるはずですよ。母子手帳を見せてやれば、少しは納得しませんかね?

白湯なんて飲ませなくても、脱水にならないしなったこともありません。

哺乳瓶すら持ってません。手ぶらで外出できる便利さが完母のメリットなのに…。
しかも味のしない水を飲まなくても困らないと思います。むしろ、離乳食始まってからの水分は麦茶少量で慣れさせるぐらいかと。

保育園、幼稚園、小学生で水を飲まない子なんていませんので今から心配することじゃないと思います。

子供の親はあなたです。自分のお腹を痛めて産んだ子の育児方針は、自分で強い意思表示をしてぶれないことは重要だと思います。
1つ義父母に介入を許すと、あれもこれもとなしくずしになりませんか?

水分は離乳食の食事の中でも摂れていきますし、まだ小さな胃を白湯でうめてしまうとそれこそ母乳も離乳食も進まなくなります。

ああ、それから産後訪問してくれる保健師さんも白湯は必要ないという指導をしていますよ。必要であれば希望すると再度訪問してくれますから、義父母の前で白湯は必要ないということを言ってもらえばいいと思います。

id_********さん

2013/8/2119:02:23

子供が二人いますが白湯を飲ませたのは多分10回あるかないかです。

離乳食が始まってからは麦茶を与えるようにはしてましたがやはりメインはミルク。

1歳過ぎてミルクをやめた時くらいから水と麦茶を飲む量が増えました。

なので白湯は私は別に必要はないと思ってます。

2013/8/2118:00:51

うちは完全ミルクで、水を哺乳瓶で飲むのは2か月ごろの時に1回だけでした。

どうしても水不足が気になるときは、薬液を飲むときのスポイトで
麦茶をあげるとわりと飲んでましたが、それも7か月の時でした。

歯の成長が早かったのでトマトや水分の多い果物をあげてました。


おしっこがいつも濃いオレンジ色とか、体重が急に減ったとかじゃなければ
そんなに心配しなくてもいいと思います。
ましてや母乳ならそれで水分補給は安心!
赤ちゃんってもともとプニプニで水分多いですしね。


月齢進んで、ストローでも使えるようになったら
ちゃんと飲んでくれますよ^^

hio********さん

2013/8/2117:35:18

私の聞いたところによる・・・と言う程度の話になりますが

まず、白湯は必要なのか??
年代などによって、子育ての指導方法が色々違ってきています。(はやりの子育て法もあるんです。)
最近はというと、「母乳の場合、必ずしも必要ではない!」です。(あげましょうと言う人もいるかもしれません。)

そうだなぁ、あげたいと思えばあげてOK。あげようと思わないならあげなくてもOKって程度です。どちらでなければならない。ということはない・・・と聞きました。
むしろ、お風呂上りなど、のどの渇いたときに哺乳瓶で白湯を飲ませてガブガブ飲んでしまい、おなか一杯になって次の母乳の飲む量が減ってしまう・・・ことの方がいけなかったりして!?と思いますよ。

読んでいると、義父さまからのことで、ストレスを感じてしまうことの方が、気になります。
今後、本当に参考になる意見をくださるかもしれませんので、無視もできませんしね。
良かれと思って言っているのだろうとは思います。がストレスを与えてるとまでは考えてもらえないですよね・・。
いろんな考えの人がいるんだな・・・って程度に聞くことが出来たらいいですね。

思いついたときに「今日は白湯飲んでみる??」って感じであげていたらいいと思います。飲まなくて出しても、今日はいらないんだね。で全然いいと思いますよ。

ちなみに私は、ほとんど白湯はあげませんでしたよ。
でも三人とも、しっかり育って下が2歳になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる