ここから本文です

赤ちゃんに白湯を飲ませる件について。母乳で育てて現在5ヶ月。義父が『白湯を飲...

zer********さん

2013/8/2116:37:46

赤ちゃんに白湯を飲ませる件について。母乳で育てて現在5ヶ月。義父が『白湯を飲ませないといけない、水分嫌いの子にしたら絶対いけない!』としつこく言います。 確かに、母乳だけだと、味のついてない「水」はあまり飲まなくなってしまうみたいで(周りの友人2、3人そうなってます。)私も気になってたまにあげてたんですが、上の子に手がかかってしまって忘れてたらいつの間にか飲まなくなってしまいました…。そして義父は「哺乳瓶を持ち歩いて好きなだけ飲ませなきゃ可哀想だ。」といい続けます。何か凄くそれがストレスで眠れなくなったり、めまいがするほど。
もう5ヶ月なので離乳食と一緒に白湯をスプーンで口に入れますが吐き出します。哺乳瓶であげると泣いて嫌がります。
因みに、上は2歳の双子の男の子で片方ずつ義母に預けてたりしたので当然白湯は慣れっこで水をガブガブ飲みます。
義父の意見は最善だけどやりきれなかった自分と、押し付けがましい義父に頭がおかしくなりそうです。
義父は哺乳瓶で白湯を飲んでないと納得できないのです。
このままスプーンで白湯を与えつづければ近々飲むようになるでしょうか?
何か私の混乱に付き合わせて無理やり赤ちゃんの口に水を入れている状態です…可哀想…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

2013/8/2117:06:46

義父さんも良かれと思っての発言だと思いますが
許容範囲が狭くなっていますよね
白湯を飲ませないのは許せないということだと思いますが
完母のお子さんは哺乳瓶を全く受け付けない場合がありますので…
飲まないものは仕方がありません。
母乳からしっかり水分補給できていれば大丈夫なのです。
が、お会いしその都度何度も飲ませるように言われていたら
責められているようで具合が悪くなってしまいますよね。
母は強しと言いますが心を強く持って
ここはうまく穏やかに対処して聞き流すことを覚えましょう。
気にしないことが一番です。

離乳食が始まったそうなので
母乳以外の味にもだんだん慣れてくると思います。
早めにストローの練習をしましょう
ママの体調が悪いなどがこれからあるかもしれません
そんな時に母乳以外で水分補給できる方法があればより安心です
ストローを何度も練習するとだんだんできるようになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!