ここから本文です

将棋盤について 5歳の息子が将棋に夢中です。始まりはオセロを教えようと思って...

tom********さん

2013/8/2120:16:16

将棋盤について
5歳の息子が将棋に夢中です。始まりはオセロを教えようと思って買ったマグネットのゲームに将棋が入っていたことです。 してみたいというので、動かし方を教えたら、すぐに覚え、今はタブレットの将皇で10枚落ちか8枚落ちをしています。毎日注意をしないとひたすらしています。
マグネットのは駒が小さすぎてしにくいので、将棋盤と駒を買ってあげたいです。
5歳くらいの子が扱うならどんな将棋盤を使うのが、使いやすいのでしょうか?

折りたたみは壊れやすい、山形になって、駒がおきにくいという意見を見ました。
そして、将棋教室に入る時はどのくらいできるようになったら連れて行きましたか?
実際に将棋盤を使われている方や、将棋教室に行かれているの方の意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

補足100均にあるんですね。ありがとうございます。
私は子どもの頃にしたくらいで、将皇で4枚落ちでするくらいなのですが、私相手でも大丈夫でしょうか?私はうっかりをしやすく、時に息子に負けてしまうことがあります。
そして、4級くらいとはどのくらいができたら、そのレベルに達したことになるのでしょうか?
詳しくないので細かく聞いてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

編集あり2013/8/2216:25:54

それは、すばらしいことです。5歳で将棋の面白さを理解できているとは!そういえば、15世名人大山康晴は5歳で将棋を覚えたとのことですので、御子息の将来が楽しみです。ただ、いくら本人が将棋が好きになっても、よい先生役(2・3級差で強い人)が常にいないと、そのうち飽きてしまうかもしれませんね。将棋本、TV将棋対局、新聞将棋欄、将棋雑誌等での研究は必要ですが、それだけでは上達しません。将棋盤・駒は、最初は二つ折りの盤とスタンプ印刷した駒でいいので、百円均一店に3桁円で売ってます。4・5級くらいになったら、1寸厚くらいの机上盤か3寸厚くらいの脚付盤に彫駒がほしくなりますね。それくらいの棋力になったら近くに将棋道場があれば行くといいです。そこでは大人が指導してくれます。環境がそろい、かつ、負けて悔しがる子供だったら、どんどん強くなります。将棋と学校の勉強は相乗効果があるようで、棋力が上昇すると成績も良くなっていきます。将来、小学生将棋全国大会で優勝できるといいですね(準決勝・決勝戦は教育TVで放映される。)。
最初は、あなたが先生役でいいと思います。対局するだけでなく、終わったら、感想戦をすることが大切です。駒を並べ直し「ここでこうやってたら、こうなったろう。」などとやるわけです。近所に将棋好きの老人とかいたら、お願いしてやらせてみるのもよいでしょう。いろんな将棋を指す人がいることがわかるでしょう。研究は、棋所書では難しい漢字が多く、Eテレで日曜日にやっている将棋の時間だと将棋用語に慣れやすいかもしれません。漢字が読めなくてもいいからです。徐々に礼儀も教えていってください。「まった」とか悪い癖がつくと、のちに直すのは簡単ではありません。4・5級というのは、実力初段のアマに角又は飛落ちで対等に指せるレベルです。

質問した人からのコメント

2013/8/28 17:50:38

降参 とても助かりました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる