ここから本文です

群馬のお土産

久美ちゃん♪さん

2007/4/223:08:02

群馬のお土産

春休みで帰省していた大学生の息子が、北海道に帰るので
向こうの友達に頼まれてお土産に買っていたのが、何と「こんにゃく」なのです。
群馬といえば「こんにゃく」なのでしょうか・・・?ちょっと意外です。
大学生の男の子たちがお土産に「こんにゃく」をほしがっていると聞き
少しびっくりしたのですが・・・・・(実際とても美味しいです)
地元にいると案外分からないのですがこれって(こんにゃくが食べたいって)普通の感覚ですか?

補足すみません。質問の仕方が悪かったのですが・・・
向こうの友達というのは北海道の大学の友達の事で
その子達は北海道が地元ではなく全国各地の出身者なのです。
その子達が「群馬のこんにゃくは美味しい」と知っている事が不思議だったのです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2007/4/308:02:43

群馬県の名産物は「コンニャク」とは知っている北海道人は意外と少ないです。
若い方なら尚更でしょう、私が無知なのも有るでしょうが群馬県で取材を行う迄知りませんでした。
でもお土産にコンニャクを欲しいと言う感覚は北海道人には普通有りません、従って普通の感覚とは言い難いです。
コンニャクのイメージ自体はすき焼き、おでんの具程度の感覚としか捉えてませんのが大概です。
但しダイエット食品、体の砂落とし(掃除)等の色々な効能を持つ健康食品で有るのは認めています。

私事恐縮ですが去年の暮れに関西方面に取材撮影を行い、東京都に寄った帰りに群馬県に取材で立ち寄りました。
その際に群馬県の方と取材で色々とお話しする機会もあり、観光関係取材でしたので名産品等の話も色々聞きました。
群馬県の方なら「コンニャク」は名産品と誰もが認めている(知っている)様でした。
新潟県の県境、道の駅水上町水紀行館にも寄りました、理由は此所から先の高速はチェーン規制が行われており
積んでいた冬タイヤにIC近くのGSで交換し、再び高速で新潟市に向かう必要も有ったからです。
此所の道の駅の売店で北海道に群馬のお土産はと色々と見ていたらコンニャク製品、コンニャク加工品も有りました。

カリメロさんが群馬県民なら知らない筈は無いでしょうに…、まぁこの話が作り話云々はさておき
本当に知らないで聞いているのならともかく、知っていて聞いているのなら釣り質問です。
群馬県に長く住んでいたら知らないとは思えないのですが、医学に堪能なカリメロさんなら尚更です。

回答:此所の道の駅の「谷川シャーベット」等を買って帰りましたが谷川シャーベットが喜ばれましたね。
コンニャクをベースにして谷川岳の水を使いシャーベットに作り上げた物です。
他、北海道であまりお目にかかれない「コンニャクらーめん」「コンニャクパスタ」辺りが意外性が有るかも。

by北海道

質問した人からのコメント

2007/4/3 20:32:14

感謝 確かに北海道人なら群馬=こんにゃくとイメージする人は少ないと思います。
群馬がどこにあるかさえ知らない人もいるのではないでしょうか。
息子の大学の友達は大阪、京都、山梨、福島・・・と各地方出身の子達で
その子達がこんにゃくが特産物だと知っていた事に驚いたのです。
なぜ作り話や釣り質問などと言われるのか・・・
普段の日常生活の中で疑問に感じた事を質問したまでです。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pur********さん

2007/4/311:56:45

. . . .∧_∧. . . . ..
. . ..(. .´∀`)<コンニャクヲ
. . ../,. . . .つ. . ツカウナンテ・・・・ハズカシイ
. .(_(_,. .). . . . . . ..
. . . . しし'. . . .

cbk********さん

2007/4/310:57:22

harumeo

五家宝は、群馬銘菓ではない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asi********さん

2007/4/309:36:23

群馬県民が差別されるような投稿はしないようにと言われたばかり
なのに、すぐにこの質問。

こんな質問したら、さらに群馬県民は傷つくぞ。
あんたが質問するたびに、多くの傷つく人が出てくる。
あんたは、その傷ついた人達をさらに奈落の底へ突き落とす。

さすが、悪質利用者前科一犯。

2007/4/223:42:06

その息子や関係者にとって「こんにゃく」は肝試しグッズです。

2007/4/223:39:39

普通の感覚ですか?
いや、ネット上の人物の感覚を聞かれましても困りますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる