ここから本文です

全日本吹奏楽コンクールの三出制度について

rio********さん

2013/8/2120:48:48

全日本吹奏楽コンクールの三出制度について

今年廃止されたようですが
そもそも導入された理由が多くの人にコンクールに出てもらいたい
という理由だそうですが,そんなこと無いと思うのですが?

2年時に3年時出れないことが確定してしまったり
三出が理由で結局でれない人がいる訳で.

わざわざこの制度を作った意図が分かりません.
何かこの摩訶不思議なルールが試行された経緯などあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

となしちさん

2013/8/2121:15:19

導入された理由は「多くの人にコンクールに出てもらいたい」ではなくて「多くの団体に全国大会のステージに出てもらいたい」です。ちょうど「幼稚園の運動会のかけっこで順位をつけない」といった妙な平等精神が広まった時期でした。全国大会に出る実力の無い団体の関係者で発言力だけはあるというヒトが「あの団体は毎年全国大会に行っているのにウチが出れないのはおかしい」と悪知恵を絞ってゴリ押しした産物でしょう。最初は三金でしたが、あまり効果がなかったようで、何年か後に三出にレベルダウンされました。

質問した人からのコメント

2013/8/22 02:10:02

三出制度のウラについてはわかりませんが
その『妙な平等』というのは私もあまり好きではないので
ベストアンサーとさせて頂きます.

やはり素直に良いシステムというわけではないみたいですね.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

編集あり2013/8/2121:49:04

三出制度導入前は、高校の部で、天理高校が毎年のように出場し、関西地方では、天理高校以外の高校は、たとえ天理高校と変わらないレベルの学校でも、全国大会に出場できない時代が長く続いていました。

それが、三出制度導入の原因ということではないのですが、三出制度導入のおかげで、常連出場校に阻まれて出場できなかった学校が全国大会に出場できるようになった意義は大きいと思います。

私見ですが、全国大会に、支部代表で、毎年同じ学校が出場してくるのは、県レベルで「一極集中」を引き起こすことになり、特定の学校に中学校の吹奏楽部員が集中することになるわけです。

特に私立校の場合、生徒募集のために、野球部や吹奏楽部を強化するということをやっており、「3類」という、部活動優先のカリキュラムを導入している学校が多く、また音楽科を設置し、授業で吹奏楽をやる学校まであります。

私立校の場合、学校の経営戦略の一環として、吹奏楽部に力を入れている学校が多く、全国大会常連校にも、そういう学校がたくさんあります。

そういう学校が全国大会出場を「独占」している状況が、はたして「公平」でしょうか?

というより、コンクールとして健全なあり方なのかな?という疑問を感じます。

zaq********さん

2013/8/2121:25:33

元々は5金制度(五年連続で全国金だと、次の年は全国大会で特別演奏)なるものが存在し、そこから今の3出制度に変わったらしいのですが、このような制度が出来たのは、強豪校が代表を独占し、他の学校が全国大会に出場する事が出来なくなることを防ぐ事が目的のようです。各支部大会から全国大会に進めるのは三校だけで、その三校が全国常連の団体であれば、他の団体は「どうせ、またあの学校が代表なんだから」と、言う感じで、常連でない他の団体のやる気の低下や全国大会に対する意欲の低下があるため、3出制度(5金制度)を設けて、他の団体も全国大会にいける確率を上げ、コンクールに対する意欲向上が目的のようです。
しかし、3出制度というのは強豪校にとっては辛い制度だと思います。それに、毎年、強豪校が敗れ初出場の団体があることを考えると個人的には、3出制度は無くってよかったとおもいます。

cvd********さん

2013/8/2121:17:29

たった数校のために「教育的配慮」で作った恥ずべき制度です。

「三出が理由で結局でれない人がいる」の裏で
「三出が理由で棚ぼた出場出来る人がいる訳」なんですよ。

コンクールの趣向とはかけ離れた制度ですね。

じっさい棚ぼた出場の対象になった学校って何校ありますか?
「多くの人にコンクールに出てもらいたい」って言うほどの人数でしたかね?

簾鋳鼠菟畫鈎菩琥痲都威衣无伽蔚(9代目)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる