ここから本文です

謝罪文についてです【至急】500枚!! 先日、友達を撮った写真をLINEのトップ画像...

pic********さん

2013/8/2200:46:38

謝罪文についてです【至急】500枚!!

先日、友達を撮った写真をLINEのトップ画像にしました。

写真には自分が写っておらず、隠し撮りのような感じですが
部活のみんなはお互いを撮り、Twitterにも写真を載せています。
私の写真も勝手に載せられているので
仕返しのつもりで悪気はなく、なにも考えずにやりました。

しかし、親に「犯罪だ」
「無知でやっているのであれば、携帯を使う権利はない。」
と言われ、没収されました。

友達の家に行き、親に謝って文書を書いてもらえば
返してくれるそうです。


この際、相手の親に文書を書かせるのは迷惑だ、と思い自分で謝罪文を書き、
サインしてもらおうと思います。


その謝罪文の書き方を教えてください。
それとも、自分で書いて行くのはおかしいでしょうか?
ちなみに、高校生です。


至急よろしくお願いします!

補足ありがとうございますっ
上の文章では確かに、‘携帯を返して欲しいから謝る’ように見えますね;;
親の言っている事は理解し、反省しています;;
やってしまったこともよくわかっているつもりです。

謝罪文を書いていくことにしました。
紙などは便箋でいいのでしょうか?
無地のほうがいいですか?
「敬具」「前略」などの言葉は必要ですか?

たくさん質問をしてしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします

閲覧数:
1,443
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しるくさん

2013/8/2201:15:41

あなたは自分がした事を後悔しているから、謝罪文を書くのですか?
携帯を返して欲しいから謝罪文を書くのですか?

後者ならばあなたに携帯電話を持つ資格はありません。
キッズ携帯でも買ってもらってください。

ネットで顔写真等の個人情報を流す事はとてもとても危険な事です。
写真だけで住所が分かります。
住所から学校(小中高)が想像されます。
学校を調べれば名前がわかります。
そこまで分かれば電話番号が調べられます。

あなたのLINEの画像を見て友達のストーカーになった人が
学校で待ち伏せします。友達の家に来ます。電話がかかってきます。
あなたはそういった可能性がある事を想定していましたか?
そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、実際写真だけで全てバレてネット上にさらされた人がいます。
手紙に電話に押し掛けに待ち伏せにノイローゼになって自殺した人もいます。

ネット上にのせた情報は一生消えません。
LINEのトップを変えても一度アップした画像はサーバーにずっと残っています。
消しても消しても消せない物なんです。
あなたにそういった自覚はありましたか?
今更謝ったって正直あなたがアップした時点でもう手遅れです。
友達がストーカーに殺されたらあなたは責任を取らなければなりません。

謝罪文を書くのは当たり前ですし、
あなたの親御さんの言っている事が理解できないなら
相手の親御さんに署名をもらったとしても
あなたは携帯を持つべきではありません。

謝罪文は自分のしてしまった事を分かりやすく書いて、心からの謝罪の言葉を書きます。
そしてこれから自分がどうするべきなのか、
どう心がけていくのかを書いて、許していただけるようなら
署名をお願いしますというような流れでいかがでしょうか?

相手の親御さんの考え方にもよりますが、私だったら絶対許しません。
考えがやさしい親御さんなら謝罪文を持って行ったら引くかもしれませんが、
あなたの親御さんにも反省を伝えなくてはいけないので、しっかり書くべきだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/22 19:58:27

どんなに危険なことなのかよくわかりました。
明日謝りに行きます。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

auu********さん

2013/8/2202:20:57

友達の家に行き、親に謝って文書を書いてもらう。

違うと思います。

勝手に写真を撮って、
画像を載っけてしまった友人本人に謝罪し文書を書いてもらいましょう。

貴方の親には謝罪は本人にではないと、
意味がない。と主張してみては?

それと偽の文書にサインだけ求めるのは、
かなり失礼だと思いますし、自分で書いたらバレると思います。