ここから本文です

地方公務員で小学校の教員として働いている男です。臨時任用期間を三年ほどえて、...

kim********さん

2013/8/2202:21:39

地方公務員で小学校の教員として働いている男です。臨時任用期間を三年ほどえて、去年度、採用試験に受かり地元ではないのですが、他の地域で初任者として今の現場にいます。ですが、どうも今回

の職場の方達に馴染めず(おばさま方が多く、何かと目つけられ、些細なことで色んな方に厳しく注意を受けます。)主任のおばさんの先生には「早くお前みたいのは地元に戻れよ」と言われてしまい、ここで上手くやっていく自信がありません。ちなみに今までの職場、今の初任者の方々とは上手く付き合ってきたつもりです。可能なら来年度、他の職場(学校)に移動したいのですが、方法はあるのでしょうか?何か方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
499
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

2013/8/2522:45:05

3年間の経験があるからこそ「できる」と思われている部分があるのかもしれませんね。だからこそ,厳しいことを言われるのかもしれません。発想を変えて,頼られているからこそできないところを教えてもらっているんだ,と思うことはできませんか。些細なことかもしれないけれど,そこからクラスが崩れていくことも多々あるのですから。

職場の人間関係では,まず異動は無理でしょうね。ましてや新採の身,1~2年経験の異動なんて,仕事が出来ないと烙印を押されるようなものです。

まあ,結婚をして今の住居からとても通えない所に住まなければいけないとなれば,異動も可能かもしれません。でも,男性ですからねえ・・・。石の上にも三年,やり過ごす力をつけましょう。将来のモンスターにも対応する力が付くと思いますよ。

がんばって!

質問した人からのコメント

2013/8/28 20:13:14

みなさんのアンサーありがとうございます。どれも参考になるものでした。

ほどほどにがんばっていきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(538件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
医師 【一般内科】公立病院で勤務/常勤Dr募集!
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 岐阜県土岐市
メディキャリア
2020年度 新卒採用 公立西知多総合病院
  • 公立西知多総合病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ
障がい者採用 【中途採用情報】大阪府(知事部局)の障害...
  • 【中途採用情報】大阪府(知事部局)の障害者求人・採用情報
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜18万円
クローバーナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2013/8/2415:09:07

とにかく現職で他県の教員採用試験に受かってないまま退職しないようにしましょう。一生後悔します。オバチャンの言葉はしっかりメモしておいて、校長などに訴えましょう。

異動はそういう理由であれば難しいですね。正採で1年で異動した人を見た事がありますが、例えば地元で国体が開催され、新設部活の顧問ができる体育教員が異動してくる関係で、今いる体育科教員誰か1人が異動対象になっていて、異動希望者がその1年目の人しかいなくて仕方なく1年で異動したというケースは見た事あります。それは非常にレアケースですが、人間関係で1年で異動というのは無理でしょうね。

ないとは思いますが、もし将来他の自治体を受け直す予定であれば、精神疾患で病休や休職をとらないようお気をつけ下さい。最近は教員採用試験で病休や休職の期間や病名を事前に書かせる自治体もあります。そういう時教員採用試験で不利になる可能性があります。

tsu********さん

2013/8/2218:30:26

こういう性格の悪い連中が世の中には、たくさんいます。どこの役所や会社にもいます。いない職場がラッキーなだけです。
働く限り、こういう連中と付き合わなければなりません。逃げても解決になりません。自分の仲間を増やす必要があります。しばらくは我慢して頑張りましょう。

uta********さん

2013/8/2207:41:27

最初に言っておきますが、1年で異動できることは絶対にありません。最短でも2年は初任校で勤務する必要があります。

さて、「今回の職場の方達に馴染めず」ということですが、「今回の」という書き方には「これまでと比べて」という思いがありませんか?臨任のときは職場の人たちとも上手くやっていた。こんなに注意されることもなかった・・・と。もしそうなら、考え方を変える必要があります。臨任は所詮「臨時」であり、いずれいなくなる人です。誰だって「いずれいなくなる人」に、嫌がられるのを承知であれこれ教えたり注意したりしません。もし厳しく注意して辞められたりしては困るので、必要最低限のことだけ、嫌な顔をされない程度に注意する・・・という対応が一般的です。新人教諭に対するのとは考え方がまったく違うのです。したがって、他校に異動しても状況が大きく変わるとは思えません。

あなたが定年まで小学校教員として勤めていきたいと思うなら、あなた自身が変わるしかありません。「些細なことで」「何かと目つけられ」ではなく、「細かいところまでよく見てくれている」と考えるのです。注意されたとき、心から「ありがとうございます」と言えるように努力してください。言葉は厳しくても、まわりの先生方はあなたが一人前の小学校教諭に成長していくために必要なことを言ってくれている筈です。どう頑張っても注意を前向きに受け止められないなら、転職も含めて身の振り方を考えるしかないでしょう。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言います。厳しくても辛くても、自分を成長させる良い機会だと捉えて頑張ってください。

(kimino_tamenara_sineruさんへ)