ここから本文です

医者や看護師で、自分の親くらいの患者に対して、偉そうにタメ口で話をして

doku_haraさん

2013/8/2204:37:58

医者や看護師で、自分の親くらいの患者に対して、偉そうにタメ口で話をして

いる人がいますか、おかしいと思いませんか

私の経験では、いい医師や看護師ほど、言葉づかいも丁寧だと思います。
タメ口で話す医療者の特長として、自分のペースで仕事をしたいというのが見受けられます。

別に患者様と呼んでほしいとは思わないが、こんな業界、ほかにはないでしょ。
ほかの業界なら、即、クレームですよ。

患者が病気でしんどくて、その場では文句を言えないのをいいことに、このような、ほかの業界では許されないやり方で、自分のペースにしようとするから、なにかミスがあったとき、とことん叩かれるのです。

患者が子供ならまだしも、相手は自分の親くらいの人生経験が豊富な人間ですよ。
それを、患者は敬語で話しているのに、医者や看護師がタメ口というのを、これまで何度も見てきました。
そして、そうした医療者ほど、説明もいい加減で、ごまかすことも多いです。

皆さんは、医療者の年輩者に対するタメ口をどう思いますか。
私は患者がタメ口で話してきた場合は、医療者の方もタメ口で話すのはありかと思いますが、病気でしんどい患者を相手に、医療者が一方的にタメ口で話すのは、ある種、卑怯な行為だと思っています。

患者になめられるとか反論する人がいるかもしれませんが、人柄や技能が未熟でなめられるのは、自分が悪いのです。
ちゃんとした人なら、普通に敬語で話してもじゅうぶん信頼関係は得られるはずです。

医療者以外の働いている人は、みんなそうしているでしょ。
どうして医療者だけが、特別扱いを許されるのですか。

補足saramsizyangさん

たしかに、在日率は高いかもしれないですね。
在日の中にも、いい人はいるかもしれないし、悪い人もいるかもしれませんが、患者にとっては命に関わる問題なので、苗字や特徴など、何か見分けるポイントはありますか。

閲覧数:
1,123
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusoteleさん

2013/8/2404:51:13

こいつ、ここでも暴言を吐いてやがる

看護師、生活保護の次は、在日の人らの悪口か
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111115547...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211209747...

お前、それでも医者か

この業界ではコンプレックスの塊と言われとる私大出か

saramsizyang↓↓

質問した人からのコメント

2013/8/25 02:55:30

在日の中には日本人を逆恨みして、ひどい態度をとる人もいるかもしれませんが、逆にいい人もいるかもしれないので、なんでもひとくくりにしてしまうのは良くないかもしれないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saramsizyangさん

編集あり2013/8/2212:08:55

貴方は気づいておられませんが、そういう態度を取る医師や看護師は
実は、在日朝鮮人なのです。
この業界は、在日率がけっこう高いです。

日本人の医師や看護師は高齢者に対しちゃんとした対応をします。

ulonnbaltudoさん

2013/8/2209:35:06

確かに主さまのおっしゃる通りかもしれません。医療業界は独特ですから。

ただ、モンスターペイシェントなど患者側の問題も少しは影響あると思います。他には医療業界は忙しいのも原因だと思います。

編集あり2013/8/2206:25:53

タメ口自体はそこまで非難されるべきものではありませんよ。

敬語を使わないほうに問題があるわけではなくそのほとんどは使われる側の自尊心の問題だと言えます。(しかもその場合の自尊心のほとんどは無根拠のケースが多いです)


ドクターの治療方針に対して文句があるというのならともかく言葉づかいに対しての苦情というのであれば少しズレているような気もします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。