ここから本文です

ボルトナットの話ですが、例えばM6ナットはどんな種類のM6ナットでも六角の大...

ish********さん

2013/8/2209:12:20

ボルトナットの話ですが、例えばM6ナットはどんな種類のM6ナットでも六角の大きさはすべて同じですか?

閲覧数:
378
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Odappyさん

2013/8/2216:24:54

違います。
質問はあくまでもナットの話ですよね。
ボルト側は?
6角の大きさがM6なのかボルト自体が6ミリなのか
ホームセンターのボルトナット表示にはM6/○○と表示されています。
この意味は6角の大きさがM6(6角10ミリ)ボルトの太さ、長さという順に表示されています。
詳細を確認するなり、実物を持ってホームセンターへ
ねじ山ピッチは大体一致すると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/29 11:21:35

的確な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddg********さん

2013/8/2216:47:00

M6を例えで出してますが、M8だと、一般的には13mmのスパナが必要ですが、
車だと、12mmのスパナになります。
M8以上はこのように普通頭と小型頭とあります。

ycq********さん

2013/8/2213:28:20

M6だとナット二面幅は10mmが普通です

nor********さん

2013/8/2213:08:23

ねじ山のピッチなんかが微妙に違う場合もありますが特殊なもの以外はホームセンターにあるような物と同じ規格ですよ。
ただ、自分で6ミリ測っても実はインチ規格だったりする場合があります。

awf********さん

2013/8/2210:08:13

規格では同じなのですが、古いのとか規格外とかまれに違うのがあったりします。