ここから本文です

ミニ四駆 丸穴ボールベアリングの脱脂について

ty_********さん

2013/8/2210:58:06

ミニ四駆 丸穴ボールベアリングの脱脂について

軸受けに使おうとしている丸穴ボールベアリングの脱脂を検討中です。

タバコを吸わないため処理に困るライターオイルは買わずに
家にあるマジックリンを使おうと思いついたのですが、
部品が痛んでしまうでしょうか。

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,941
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おジャさん

編集あり2013/8/2307:15:38

丸穴や六角穴ベアリングはガタガタなので、グリスやオイルが入っていたとしても、脱脂が意味をなす部品ではありませんね。

脱脂が意味をなすのは、520、620、830、850、12mmなどのミニチュアボールベアリングです。

どうしてもやってみたいなら、灯油でもいいし、おっしゃるようにマジックリン漬けでも、油分を溶かせるものでお試しください。
あと、きっちりオイルスプレーで防錆しておいてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/8/23 15:00:27

降参 なんと、丸穴ボールベアリングの脱脂は意味がないのですね!
ネットで調べていましたが、
丸穴の脱脂をしましょうという情報は間違いなのですか。。。
勉強になりました。

ベストアンサーはoja_____さんに差し上げます。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

編集あり2013/8/2212:54:11

丸穴ボールベアリングの脱脂ですか。元々グリスが入っていないので脱脂は不要ですよ。(使用後の洗浄であれば有効です)

使用後のライターオイルについては私はタイヤの掃除に使っています。
ティッシュなどにオイルを含ませて、それでタイヤを拭くわけです。

ライターオイルは非常に揮発性が高いので、ティッシュもすぐに乾きますよ。

クガピさん

2013/8/2212:05:59

残った灯油とかブレーキパーツクリーナーとか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる