ここから本文です

弁償金の支払請求について

sak********さん

2007/4/316:02:45

弁償金の支払請求について

貸衣装店で働いています。困っているので教えてください。m(_ _)m
今年1月8日に振袖をお貸しした方が、きものを紅茶で汚して二度と使えない状態にしてしました。
返却されたのは約束期日を10日遅れた1月20日でした。
当店では、1泊2日のレンタル料金で、規約では、延滞金は1日につき10%となっていて、
契約時にその規約を了承する署名を頂いています。

ただ、1月末日までに支払うという約束で、返却延滞金の請求はせず、
振袖の弁償金を支払うという念書を書いていただきました(捺印はありません)

しかし、いまだ支払いもされていなければ、何度電話をかけても出ないし
自宅へ催促の手紙を送っても連絡はありません。

先日は内容証明を送りましたが、留保内に受領されず
戻ってきてしまいました。

お貸しした相手は成人されています。

このような状況で
①当初、弁償金のみの請求でしたが、誠意が見られないので
返却延滞金も追加で請求したいのですが、法的には可能でしょうか?

②内容証明は再度送ってみますが、その内容証明郵送にかかる
経費などもあわせて請求できるでしょうか?

③法的手段も辞さない考えですが、この場合どのような手段をとるのが
よいのでしょうか?
金額は返却延滞金を含めても30万円未満です。

以上、長くてすみません。
どうか宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkk********さん

2007/4/409:01:46

その振袖と同等の金額を「損害賠償請求事件」として提訴します。
簡易裁判所に行くと定型の用紙がありますから聞きながら書き込み提出して下さい。
なお、同等の金額とともに、レンタルした日から、同等の金額を全額支払うまでの間、レンタル料金相当の損害金を同時に請求して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2007/4/420:44:02

(レンタル物件の滅失・毀損)
 賃借人の責に帰すべき事由ならびに天災地変によりレンタル物件を滅失(修理不能、
 所有権の侵害を含む)または毀損(所有権の侵害を含む)した場合、賃借人は賃貸人に
 対し、代替レンタル物件(新品)の購入代価相当額またはレンタル物件の修理相当額を
 支払い、なお損害あるときはこれを賠償する。

ですので、損害賠償はこの契約において損害をこおむった金額を請求できると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる