ここから本文です

日本は中韓に靖国参拝などの内政干渉されてますが、 日本はどうして中国(チベット...

kar********さん

2013/8/2219:16:14

日本は中韓に靖国参拝などの内政干渉されてますが、
日本はどうして中国(チベット大虐殺や文化大革命での虐殺や天安門事件)
や韓国(保導連盟事件など)
に対して内政干渉はしないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

内政干渉という言葉を用いる必要はないのでは?

理由があって抗議や批判をすることは、武力や経済制裁などの圧力を用いて干渉しないかぎり、国政慣例上「内政干渉」とは言わないですから。

また、靖国参拝においては中韓には明確に人民感情を傷つけ、日本が侵略先生の戦犯を国家で参拝するような行為は、自国の被害者に対しても屈辱であり、外交的にクレームをつけるのは、私は当然だと思います。

日本は歴史認識や他国配慮に欠ける面があるのは事実です。

もしドイツにおいて、例えばナチスを公的に支持したり、英霊参拝!などの言動があれば、ドイツの刑法の第130条において明確な規定があります。

「ナチス支配のもとで行われた、刑法第220条(民族殺戮)第1項に示された行為を、公共の平和を乱す(ような)形で、公然とまたは集会において容認し、または事実を否定したり、あるいは矮小化した者は、5年以下の自由刑または罰金刑に処せられる」

チベット問題や天安門事件などは中国の国内問題として日本に全く関係がない。

ただ、人権問題に対して、慎重に和平的に解決するように望む!というのが、他の国も国家正式見解として出しているし、日本もそのような政府公式見解をだしていますから、現在は天安門事件の時に学生が求めたものは全部、実現されて学生も未来に希望をもって勉学に励んでいるし、チベットにしてもウイグルにしても、民族問題は複雑ですから、いろいろと地域を混乱させる動乱などが発生したりしていますが、中国はキチンと国内法に基づいて独立主権国家としての地方自治体の安定に対応しています。

日本が何かいうことは一切ない。

だから日本がなにも言わないのは道理ですね。

日本がなにか言動しても、なんの意味もなく、なんの役にも立たないというところでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真心眼さん

2013/8/2422:50:47

仮にしても
全く聞かないし、逆ギレされるからです。
君子危うきに近寄らずです!!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ito********さん

2013/8/2312:36:27

支那人です(^u^)(^u^)。

死んだ、えざわみん(江沢民)は、国家主席時代、支那国内の問題を外国の報道に触れられると、「烈火のごとく」猛り狂いました。

われわれ、支那・共産党の人間は、それを見て世界に対して申し訳なく思いました(+o+)(+o+)(+o+)

支那人です(^u^)(^u^)。...

先進国はそんなことしないもんです

国も民衆も幼稚な奴等がやることだからです

実害があったときには抗議はします
っていうかもっと強い態度を示して欲しい

kin********さん

2013/8/2220:21:31

中韓-強い
日本-弱い
弱いほ方が強い方に内政干渉なんかできるわけないじゃないですか。
その逆は当然できます。

2013/8/2220:15:33

基本的に、ある国が反日とかをしてても、内政干渉はしないのが暗黙の国際ルールなのです

特に日中間では、ハッキリと内政干渉はしないという締結をしましたので、日本はこれを守っているに過ぎません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる