ID非公開

2013/8/22 19:51

44回答

靴専科で鞄をクリーニングしたら出す前より汚くなりました。

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私の場合、レシートはありませんが名のある鞄店で、6月16日に購入した事が証明できます。 そして靴専科に出す日まで一か月しかたっていません。 クリーニング事故賠償基準なるものがあるらしいですが、鞄にも適用されるのでしょうか? 買って1か月でも、「買って1年以内 購入金額の80%」しか請求できないのでしょうか?

洗濯、クリーニング71,787閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの仰る通り、消費者センターにTELして知らなかった知識を得てから靴専科に行ったら、その前と反応が違いました。 「誠意ある店主さんは新品を用意してくれる方もいるそうですね」というのも使わせて頂きました。 一番時間を割いて答えて下さった方に決めさせてもらいました。 ありがとうございました

お礼日時:2013/8/29 18:02

その他の回答(3件)

6

クツの修理をしてる者です。 ウチは そうゆう色落ち等に自信がないので カバンもクツも ほぼクリーニングは受けません。 っとウチの話は良いんですが 受けない側からすると 「よくもまぁ、そんな高額を、お客さんから取って、怖い作業が出来るなぁ・・・」 っとゆう想いです。 どんな技術があるかわからないんですが。 店側からすると 見てもいないのに、何も言えないので 『持って来て』 と返したのは、ご容赦下さい。 それが基本ですから。 その上で どうするかは 店次第、主次第、上次第です。 まず持って行き 店の対応で納得できなければ 消費者センターに行きましょう。 焼肉屋でお腹を壊して 即→区役所 には行きませんよね? 面倒かもしれませんが まず、そのお店と話し合いをして下さい。 女性ですと 向こうが大概な態度を取ってくるかもしれないので 男性と一緒に行く事を おすすめします。 初めが大切ですから 主張する所はして下さい。 折れれない所は、そう主張して下さい。 頑張って。

6人がナイス!しています

9

前にお答えになった方の言うとおり消費者センターに相談するのが最善です。 靴専科はフランチャイズ店で、このノウハウを開発したのは長谷川興産で、この会社が本部企業です。 ところが、長谷川興産は、おそうじ本舗なども同じ系列なのですが、悪徳フランチャイズとして有名です。 つまり、半ば加盟者を騙すようなことを平気でやるような経営体質です。 従って、本部に掛け合っても良心的な解決はできないでしょう。 結局はあなたが依頼した店と交渉する以外ないということになります。 ことわざに「同じ穴のムジナ」というものがあります。 残念ですが、誠意をもって対応してくれない可能性が高いでしょう。

9人がナイス!しています

5

消費者センターに間に入ってもらって話をすべきだと思います。その方がスムーズにいくと思いますよ!その為に消費者センターはあるんだからね

5人がナイス!しています