ここから本文です

靴専科で鞄をクリーニングしたら出す前より汚くなりました。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2219:51:00

靴専科で鞄をクリーニングしたら出す前より汚くなりました。

クレームの出し方について教えて下さい。

TELで話たところ、お決まりの「一度持ってきて下さい」で後日持って行きます。
泣き寝入りしない為にはどうしたらよいのでしょうか?

ほぼ新品だったバッグで汚れていませんでしたが、動物を触った手で中まで触ったのが気になって
菌を落としたい感覚でクリーニングに出しました。

外は革をエナメル加工してあり、鮮やかなピンク
中はキャンパス地でバッグの形の柄が入っています。
デリケートコースで手洗いと言われ、HPには新品のようになって却ってくるかのような説明です。

ところが、外も中も全体的に色は薄くなり
中のキャンパス地はしわしわ、薬品のシミのようなものが薄いベージュ色ににじんで、点もついています。
外に小さい黒い汚れもついています。(靴修理の手で触ってついたような)
色が薄くなる説明はされませんでした。
明らかに出す前の方が綺麗です。

家に帰ってしっかり見て気づいたのでTELして弁償してほしいと言いましたが、
「持ってきて頂いて、できる範囲で対応します」とかわされそうな予感がします。

思い入れもあり、靴鞄のクリーニング専門というから出したのにこれ。
そんなに高くないものなので弁償とクリーニング代も返してほしいです。

洋服のクリーニングなどで同じような経験した方などいましたら教えてください。
消費者センターを通したり、フランチャイズの親元に言ったりした方がいいのでしょうか?

ちなみに、親会社の話をしたら、個人でできる範囲で対応する。親会社は保障とかはないと言われました。
その店長は受け取りに行った時、寝ていてしばらく出てきませんでした。
だらしなさも気になります。

補足さっそくの回答ありがとうございます。
私の場合、レシートはありませんが名のある鞄店で、6月16日に購入した事が証明できます。
そして靴専科に出す日まで一か月しかたっていません。
クリーニング事故賠償基準なるものがあるらしいですが、鞄にも適用されるのでしょうか?
買って1か月でも、「買って1年以内 購入金額の80%」しか請求できないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2013/8/2223:18:23

補足
ごめんなさい。賠償基準のことは分かりません。ただ、向こうが拒否をすれば100%の賠償は難しいかも知れませんね。鞄をクリーニングに出す状況を一般的に考えるとなにかしら汚れがあったという判断になるでしょうし、そうなると100%の価値はもうなくなってるということになりますよね。
革やキャンバス地は洗うと劣化する可能性が高いものなので、「除菌感覚でクリーニングに出しただけで新品同然です」と言ったところで、「では完全賠償で」とはならないかも知れませんね。
結局のところ店長さんがどういう方かで決まるのでしょうね。
私の場合、ほぼ新品とはいえもともと自分でつけてしまった汚れがあった訳ですから、それこそ100%の補償をする必要はなかったハズですが、向こうから弁償を申し出て下さいました。
セール云々は結果論で、申し出の時点では安くなっていることは分からなかったので、値引きがされてなくても弁償するつもりでの申し出だったと思います。

Tシャツで経験があります。
ほぼ新品のTシャツをホテルのコインランドリーで洗ったところ、黒い汚れがついてしまいました。
正直洗濯では落ちそうにないと思いましたが、ダメ元でクリーニングに持っていきました。
その際、
1、この汚れは落ちない可能性が高いと思う。
2、生地を痛めない範囲で少しでも汚れが薄くなればいい。
3、Tシャツの生地が鮮やかな黄色なので色落ちしやすいと思う。
4、コインランドリーで付いた汚れである。
などを伝え、このまま(黒の汚れが付いたまま)でも十分着れる状態なので、シミが取れなければ取れないままで構いません、と念押ししました。

それなのに…。
帰ってきたTシャツは脱色していました。黒い汚れの周りだけ完全に色が抜けていましたから勘違いではありません。
点だった黒い染みより遥かに大きな円状の脱色。捨てるしかないと思うほど酷い状態でした。
それでもきちんと謝って頂けたら許せたかも知れません。でも、返却時には
「シミはとれませんでした。これ以上やると生地を痛めますので。」と言われただけで、脱色には全く触れられず、暗い店内でさっと見せられただけでした。
帰宅後脱色に気付いたときはほんとうにショックで…。
クリーニングを利用した経験がほとんどなかったため確認を怠った自分にも非はあるがこれはあんまりではないか、と話をしにいきました。
そんなに強くは言いませんでしたが、向こうもミスには気付いていたのでしょうね。すぐに購入先を尋ねられ、新品を用意して交換して下さいました。
(6,000円で購入したものでしたが、弁償時にはサマーセール開催中でしたので半額で済んだようです)

ただ、あなたの場合ちょっと不利な点もありますよね。
新品であったことや色が褪せたことなんかは証明しようがないですし…。
(私の場合、染み抜き作業をした場所には「染み抜きできませんでした」と紙が貼ってあったので、そのまま持っていきました)
でも、弁償して欲しい旨ははっきり伝えていいと思います。
購入日時が判るレシートがあればそれも準備して、購入店に在庫があることを確認したのち、「非を認めていただけないようなら、購入店に一緒に出向き新品と見比べて下さい」とおっしゃってはいかがでしょう?
ただ、クリーニング店の場合、
「風合いが変わることがあります」などの記載があると思うんですよね。それを盾に弁償は拒否される可能性もあります。
その場合は私なら諦めます。高いものではないのなら尚更。
ただし、親会社には報告をします。その際はもう弁償どうこうはいいません。クレーマー扱いされては困りますし。
こういうことがありました。杜撰な対応に心を痛めております。ご指導のほどお願い致します、と。
店舗の方にも
「親会社に補償してもらおうとは思いませんが、フランチャイズ先であるこちらの対応は報告させて頂きます」と伝えます。
これでフランチャイズ解消となるこ
とはないでしょうが、他のお客さんのためにもきちんと指導ぐらいはして頂きたいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/29 18:02:32

降参 皆さんの仰る通り、消費者センターにTELして知らなかった知識を得てから靴専科に行ったら、その前と反応が違いました。
「誠意ある店主さんは新品を用意してくれる方もいるそうですね」というのも使わせて頂きました。
一番時間を割いて答えて下さった方に決めさせてもらいました。
ありがとうございました

「靴 クリーニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2013/8/2815:05:53

クツの修理をしてる者です。

ウチは
そうゆう色落ち等に自信がないので
カバンもクツも
ほぼクリーニングは受けません。
っとウチの話は良いんですが
受けない側からすると
「よくもまぁ、そんな高額を、お客さんから取って、怖い作業が出来るなぁ・・・」
っとゆう想いです。
どんな技術があるかわからないんですが。

店側からすると
見てもいないのに、何も言えないので
『持って来て』
と返したのは、ご容赦下さい。
それが基本ですから。

その上で
どうするかは
店次第、主次第、上次第です。

まず持って行き
店の対応で納得できなければ
消費者センターに行きましょう。

焼肉屋でお腹を壊して
即→区役所
には行きませんよね?
面倒かもしれませんが
まず、そのお店と話し合いをして下さい。

女性ですと
向こうが大概な態度を取ってくるかもしれないので
男性と一緒に行く事を
おすすめします。
初めが大切ですから
主張する所はして下さい。
折れれない所は、そう主張して下さい。

頑張って。

hak********さん

2013/8/2321:10:59

前にお答えになった方の言うとおり消費者センターに相談するのが最善です。

靴専科はフランチャイズ店で、このノウハウを開発したのは長谷川興産で、この会社が本部企業です。
ところが、長谷川興産は、おそうじ本舗なども同じ系列なのですが、悪徳フランチャイズとして有名です。
つまり、半ば加盟者を騙すようなことを平気でやるような経営体質です。
従って、本部に掛け合っても良心的な解決はできないでしょう。
結局はあなたが依頼した店と交渉する以外ないということになります。

ことわざに「同じ穴のムジナ」というものがあります。
残念ですが、誠意をもって対応してくれない可能性が高いでしょう。

tak********さん

2013/8/2223:09:00

消費者センターに間に入ってもらって話をすべきだと思います。その方がスムーズにいくと思いますよ!その為に消費者センターはあるんだからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる