ここから本文です

続けられる家計簿の付け方。

lov********さん

2013/8/2222:25:44

続けられる家計簿の付け方。

今まで、何度かチャレンジしたものの、
全く続きません。

今回は、タブレットを使って、家計簿アプリに、チャレンジしようとしていますが

それにあたり、皆さんに、質問です。

①食費は、どこまで、含めますか?
①-1 外食は、別ですか? お昼に、お弁当を持たず、コンビニなど贅沢してしまったときは?
①-2牛乳や、野菜ジュース、コーヒーなど、嗜好品とも、食費ともとれる項目
どうしてますか?
①-3 お菓子類は?

②自動販売機など、レシートのないものを買ったときに、つけ忘れます。
何か、対策は、ないですか?

③タバコは、嗜好品ですよね?それとも、お小遣いですか?
通勤や買い物途中で、買ったりする、ドリンクは?

④お小遣いは、どこまでが、お小遣い?
例えば、スーパーで、食料品として一緒に、バリュー価格の缶コーヒー、
仕事中に、飲む、スポーツ飲料。これは、お小遣い?食費?嗜好品?

とにかく、めんどくさがりの、ヅボラなので、続きません。

補足として
単身女性です。
クレジットは、いっさい使いません。
プリペイドカードは、WAONや、ICOCAを、使っています。

続けられるコツや、いいアプリがあれば、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2013/8/2321:02:59

細かく分けず、週1万5千円で全部込みにしています。

細かく分けると続けにくいので、食費(ジュース、外食、日用品等込み)と仕事用(仕事の時にかかる費用全て込み)で財布を2つに分けてみるのはどうですか?

タバコはタバコ代の項目を作り、月1回まとめ買いします。

日用品も月1回まとめ買いにすれば、少し家計管理がしやすいと思います。

引き落としの通帳を1つにまとめるのも、わかりやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2013/8/26 00:31:16

一週間毎は、以前にしたことがあったのですが、更に、細かく分けてしまったので続きませんでした。
今の職場の給料日が、曖昧で1日遅れるのも普通にあるらしいので、お金に関して急に不安が強くなってしまい
ちゃんと管理しないとと。

5週間の意見も取り入れて、もう一度チャレンジしてみます。

他の皆様も、ありがとうございました。
(お一人、働かず、家計簿もつけず、お金が増えていく方には、驚きました)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/8/2311:59:17

私も面倒くさがりなので、家計簿は付けようと思ったことありません。絶対続かないのが想像できてるので

申し訳ないんですが、この質問読んでる途中にも面倒くさくなりました。「そこまで細かく分けるの?」と・・・

それでも、ある程度お金の管理はしなきゃいけない年なので、預金管理は複数の通帳で。生活費は袋わけしてます

通帳は、貯金用、車用、税金用、予備費(旅行や電化製品等)を作り、給料日に振り分けてます

生活費は、1ヶ月5週(これなら毎月必ず少し余ります)と考え、給料日に1週間ごとに袋わけしてるだけです

袋わけしてから、お金の流れが見えるので大分節約するようになってきました。

それと、毎週同じ金額で生活してるので、給料日前に苦しいという感覚がありません

suz********さん

2013/8/2311:55:41

1-①外食は外食費の項目にいいれます。
お弁当を持っていかずコンビになどで済ますときは、食費に入れます。
1-②牛乳などの嗜好品も食費に含んでます。
1-③お菓子も食費。

2 自動販売機などはレジャー費。(←ここを抑えれば黒字になるのでw)
金額は覚えてる範囲で記入。

3 タバコと通勤途中の飲み物などはお小遣い。
タンブラーに入れて持っていけば、お金かかりませんから。

4 お小遣いの範囲は家庭によって違うと思うので書きません。

細かく分けるから、続かないんだと思いますよ。
自分が何にどれぐらい使ってるかを知るのが家計簿で、
使い方を変えて貯金を増やすのが続く家計簿です。

lov********さん

2013/8/2308:00:41

何故続かないか?を考えたことはありますか?

たぶん、入力内容を細分化しすぎてご本人が面倒になってしまうのだと思いました。ご本人、ズボラだと言っているのに、妙に細かいことにこだわっておられますよね?そりゃ嫌になります。

こういうルールにしましょう。

①スーパーやコンビニで買う口に入るものは全て食費。缶コーヒーも野菜ジュースもお菓子も全て食費。通勤途中に買うコーヒーも、仕事中のスポーツ飲料も全て食費。
②外食は基本的に店内で消費する食事。項目は店の名前か食べたものにしておけば良い。
③自動販売機のものは忘れていないときには食費で計上、忘れたときには使途不明金になるだけ。

④タバコは嗜好品。

とにかく、まずは大きくつけてください。
これで3ヶ月~半年続けば、家計簿をつけるクセがつきます。
クセがしっかりついたら、少し細分化してみる。
たとえば食費をスーパーのものと、コンビニのものに分ける。さらに慣れてきたら食材と飲み物に分ける。

少しずつ慣らしていくんです。いきなり完璧な家計簿を目指したって無理ですよ。続くわけがありません。

ちなみにお小遣いに食べ物は入れない方が良いですよ。家計簿をつけていくと、恐らく嗜好品的な要素で消費する飲み物と生活に必要な食費かおぼろげにわかると思います。それで十分です。

ちなみにタブレットのアプリは項目を自由に設定できない場合が多いのと、もともときちんと家計簿をつけられる人をターゲットにしたものが多い気がします。
あなたの場合はエクセルで作成した簡単な表で十分なのでは?

やすべーさん

2013/8/2223:51:20

家計簿なんちゅうのをつけることのない夫婦です。

どうして、そこまで必要だと考えるのでしょうか。

普通の社会人が普通の生活をしていれば、毎月の消費動向はほぼ決まるはずです。
生活するのに使ったお金の目的は生活費であり、小遣いとか食費とか嗜好品とか区別する必要はありませんよね。

クレジットカードを使いましょうよ。
うちは、近所のスーパーとかダイエーではクレジットカードが使えますので、どの店でな幾ら使ったのは清算書で判ります。

毎月の銀行口座の残高は増加しています。
その金額はどの程度ですか。
把握していますよね。
もしも、残高の増加が少ない場合、あるいはマイナスの場合には特別な出費があったということです。
目的のためにお金をおろして、通帳に目的を書きましょう。
そう、通帳に全部書き込めばいいのです。
「生活費」と空欄にペンで書いておけばいい。
とにかく、うちの通帳はメモが多い。

WAONに1万円。
ICOCAに1万円、これ毎月給料が出たらチャージする。
もちろん、口座からは1万円ずつ引き出す。

aさん

編集あり2013/8/2223:12:58

すいません、チャレンジタブレットのAndroidのアプリではなくiPhoneなどのiOSアプリなんですが...「ReceReco」というアプリが非常にオススメです。
iPhone(iPad・iPod)のカメラでレシートをとるだけで、アプリが勝手に家計簿にしてくれます。
非常に便利です。 Android(チャレンジタブレット)ではなくて申し訳ないが、参考になれば....

AppStore 「Rece Reco 」 で検索

Yahoo等 「深イイ話 アプリ 」

NAVERまとめ の中に Rece Reco

すいません、チャレンジタブレットのAndroidのアプリではなくiPhoneなどのiOSアプリなんですが...「R...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる