ここから本文です

医師の定年後。 勤務医として働き定年を迎えた場合 、その後はどのような働き口...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2304:30:51

医師の定年後。
勤務医として働き定年を迎えた場合
、その後はどのような働き口があるでしょうか?

開業していれば、定年を過ぎても問題ありませんが、勤務医の場合はどうでしょうか?

た、勤務医というのは高給ではありますが、ボーナスや退職金は貰えるのでしょうか?

複数の質問になり、申し訳ありませんが、詳しい方がいましたら回答お願いします。

閲覧数:
22,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saramsizyangさん

編集あり2013/8/2320:19:19

NHOなど公的病院や日赤、済生会など大きな市中病院は定年制だと思います。

ほか、小さな民間病院は定年を定めていない病院もあります。

ボーナス、退職金については、1行目の病院はそういう制度です。

小さな民間病院ではボーナス・退職金なしの年棒制契約を選べるところもあります。

ボーナスも退職金も毎月の本来の給与から一部を積み立てているもので、ボーナス
減額は減給になりその金額分ただ働きをさせられたことになります。
また解雇時退職金をもらえないので本来の労働対価の一部を勝手に人質にとられて
いるようなものです。
ボーナス・退職金なし年棒制契約は毎月の給与額が当然、ボーナス退職金制より
多く、ボーナス減額という理不尽な減給がなく、いつ辞めても退職金の取りっぱぐれ
がないので労働者に有利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/2308:34:09

定年後、要するに60才になっても働ける病院はいくつでもあります。

病院はもちろん、老健や生命保険会社、健診・・・・

ボーナスや退職金は病院の規定によりますが、常勤だったらと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。