ここから本文です

8/25の富士総合火力演習に行く予定ですが、座席、アクセス、持ち物について教えて...

you********さん

2013/8/2306:55:42

8/25の富士総合火力演習に行く予定ですが、座席、アクセス、持ち物について教えてください。

①「Eスタンドおよび前面シート」というチケットなのですが、具体的にどの辺りなんでしょうか?ス

タンドと前面シートのどちらかという事だとは思うんですが、どちらのほうが良いですか?

②東京方面から車で東名で行く予定ですが、どのくらいかかりますか?
開催当日のマイカーでの混雑をご存知でしたら教えてください。
8時頃に着ければなぁと思ってますが、なるべく良い席で見たいとなると、何時頃に着くべきでしょうか?
駐車場は、畑岡駐車場です。
終演後の駐車場行きのバスも混みますか?

③知恵袋など拝見して、雨具、水分、日焼け対策、帽子、帰りのバス待ち用の折り畳み傘は、持っていこうと思いますが、その他に用意したほうが良いものがあればアドバイスお願いします。

初めてのそうかえんで緊張しており、質問が多くてごめんなさい。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2013/8/2313:01:14

①演習場向かって一番右側の位置です。演目によっては見えづらいものもありますが、逆に近くでの射撃もあります。シート席は一番前以外、前の人の頭が邪魔でよく見えません。スタンド席は少しだけ距離がありますが、座るのが楽なのと全体を見渡せるので、どちらかといえばスタンド席がお勧め。

②なるべくいい席に座りたい、というなら、遅くとも朝4:00には演習場前に着いていてください。演習場までの道はやや規制されてますが、早くから並んでいる人が多く、6:30には開門されます。8:00演習場着だとシート席の後方、8:00に駐車場着では入場規制で入れない可能性があります。終演後のバスもかなり混みます。バス待ちで1〜2時間は覚悟してください。

③日焼け対策、というか熱対策で白い大きめのタオルがあるといいです。100円ショップで売っている程度のもので。帽子で挟み込んで後頭部から肩周りを隠すようにすると、かなり違います。またドラッグストアで売ってますが、冷凍庫で冷やして使う首に巻く冷却グッズも効果あり。午前中は後ろから太陽が照りつけるので、そういう対策がいいです。
あとは携帯用の折りたたみクッション。シート席なら二つ必要です。下はゴツゴツしてるので。これも100円ショップか、なければ安めので。あと大きめのゴミ袋を1枚。雨が降ってきたら、荷物は全部それに放り込んでくるめば、びしょ濡れになることは防げます。
自分は毎回、ミネラルウォーターとポカリを2:1から3:1にして2リットルのペットにいれキンキンに冷やし、やはり100円ショップで買った保冷バックに2〜3本いれてます。保冷剤も入れれば、食べ物もいれられてなかなか便利。飲み切ったら帰りは保冷バックごと捨てて帰ってます。水分は飲まなければ捨てればいいだけ。もったいない、重たいと面倒くさがると後で大変なことにもなりかねませんので。準備は確実に。

質問した人からのコメント

2013/8/28 17:49:41

感謝 会場到着が6時でスタンド席は無理でしたが、教えていただいた通りに雨対策を万全としたため、シート席でも荷物もぬれず観覧でき、クッションで足も痛まず!
周囲の方々が雨と寒さで後段演習前に次々と帰る中、最後まで楽しむことができました。今回は使う機会がなかった暑さ対策ですが、次回は今回教えていただいた暑さ対策をぜひ活用させていただこうと思います。
皆様のアドバイス、大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2013/8/2423:24:26

スタンドについても、ブロックごとに上段から下段に隊員の指示で詰めながら埋めていくので、最前列で並ばないかぎりカメラ好きが眼の色を変える最上段は無理です。ただ、雨の日のシートは下着まで濡れる惨状らしいので、なるべく早く到着してください。

帰りのバスは、御殿場駅行きが駅前の渋滞に巻き込まれてなかなか戻ってきてくれないのに比べると、駐車場行きの方がスムーズに発着しますが、行列を避けるなら後段をあきらめるか、あるいは装備品展示終了まで粘るかのどちらかです。

2013/8/2421:40:21

雨具!!
アクセスは多少難あり、
スムーズには行けませんね。(^-^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる