ここから本文です

「鞄工房山本」のランドセルを実際に何年か使われている方、教えてください!

アバター

ID非公開さん

2013/8/2312:20:55

「鞄工房山本」のランドセルを実際に何年か使われている方、教えてください!

来春一年生の娘がおり、ランドセル選びをしています。

色々なメーカーからカタログを取り寄せ、娘がデザインが気に入ったのは鞄工房山本さんでしたので、こちらに決めようかと思っているのですが、、私の希望であったクラリーノがないので少々不安です。

というのも、私自身が一人っ子、一人孫の為か、当時とても高価な牛革のランドセルを用意して貰ったのですが、、ほかの友達のランドセルはいつまでもピカピカして綺麗だったのに、私のは色がだんだん黒ずみ、質感もしわしわになってしまい、5年生くらいからは背負うのが恥ずかしい気持ちだったからです。 (親や祖父母には言えませんでした)

実際に数年使われている方、現在はどうしょうか?
使い方扱い方にもよると思いますが、今でも綺麗ですか?

また、雨の日などはどのようなカバーを使われていますか?

通学は2kmあり、こちらは雪も多い地方なので、気になります。
他にも何かご意見を頂ければ参考になります。なにとぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2013/8/2812:07:53

こんにちは!

うちも来春1年生になる子がいてランドセル選びに悩みましたが「鞄工房山本」のランドセルを購入しました。
うちもまだ使っていないので、どのような状態になるかわかりませんが
色々な方の口コミやブログを読ませていただいて、こちらの方のが参考になるのではと思い載せさせていただきますね。

http://kmnks.blog119.fc2.com/blog-category-9.html

女の子でしたら扱いが男の子より丁寧な気がしますので、傷とかは少なくなるような気がします。

ちなみに夫はクラリーノを使っていたみたいなのですが
いつまでもピカピカ=いつまでも1年生みたいで恥ずかしかったと言っていました(笑)

お子様によって感じ方は違うと思います。
質問者様が小さい頃感じたことをお子様に話して、そうなったとしてもそれがいいのか否か一緒に話し合われてみてはいかがですか?
お子様が納得の上でそれを購入したのであれば問題ないのではないでしょうか?

うちももしボロボロになってきて嫌だなと言い始めたら
「このランドセルは○○と一緒に頑張ってきたんだよ。頑張って通った分だけボロボロになってきちゃったけど
○○が一生懸命頑張って通った証拠だよ」とでも言ってごまかそうかと思っています(笑)

クラリーノや牛革等のランドセルを色々見て回りましたが
好き好きはあると思いますが、私はテカテカ光っているクラリーノより落ち着いた感じの牛革の方がシックで好きでした。

雨の日についてですが
山本のランドセルならランドセルカバーがつきませんか?
雨の日はそれをしていってもいいかと思います。
一度聞いてみてからの方がいいですが、可能であれば防水スプレーとかしてもいいかとも思いますし・・・

質問者様も色々資料を取り寄せていらっしゃるのであれば
クラリーノや牛革のサンプルに大量の水をかけてしばらく放置してみては?
違いが出てくるかもしれませんよ。

それでもやはりどうしてもクラリーノがよければ土屋鞄とかのランドセルにもクラリーノがあったので
別のランドセルを検討してみてはいかがでしょうか?

ただ、もし鞄工房山本のランドセルにするのであれば早めに注文した方がよさそうです。
インターネットで先ほどみてみたら売り切れなのか×がついているランドセルが出始めています。
私もお盆休みに工房の方に行ってみたのですが、遠くの県からもたくさんの方が来ておりました。
30分くらいいたのですが、その間にも3組くらい購入していました。
来月ぐらいに展示会もあるみたいなので、ますますなくなってしまうかもしれませんので検討されるならお早めに!
せっかく決めてもなくなって買えないのは悲しいですからね

お子様がとても気に入って小学校に通えるのが楽しみなランドセルに会えるといいですね

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/30 09:34:07

とても丁寧に回答いただき、大変嬉しかったです。
ホントですね。欲しかったワイン色、売り切れになってました・・・ 残念!
有難うございました。

「鞄工房山本」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる