ここから本文です

上司の「デキの悪い子ほど可愛い」って心理は、どこの会社でも存在するんですかね?

アバター

ID非公開さん

2013/8/2315:16:44

上司の「デキの悪い子ほど可愛い」って心理は、どこの会社でも存在するんですかね?

私(25才)の会社には、仕事バリバリの30才女性(A先輩)と、中途入社で仕事が遅く機転の利かない40才男性(B男)が居ます。上司はとにかくB男を守って庇ってフォローして、B男が来てからほとんどA先輩に仕事をさせません。B男のデキの悪さが目立つからです。

その点はA先輩も心得ているようで、上司の不条理な仕打ちにも我慢して大人しくしています。非常に辛抱強くて責任感が強く、目立たない仕事もまじめに手を抜かずにやるような人です。ミスや失敗も上司に報告した後、自分で解決しています。でも多趣味な人で、遊び心のある人です。

一方のB男は、陰でA先輩の悪口を言いまくり、彼女が事務所に居ない時に上司に「Aさんに、こんなこと言われたんです」「あんなこと言われたんです」「謝るように言って下さい」と泣きつきます(それが、ほとんど1レベルのものを20、30くらいに大袈裟に言ってる)。
しかも失敗したりミスすると「上司から(相手に)言って下さいよ」「部下を助けるのが上司の役目ですよね」と尻ぬぐいして貰ってばかりで、それで「僕はエリートだから」「僕の思い通りにならなかったことなんて無いから」と豪語するので、端で見ている私の方が(失礼ながら)恥ずかしくなってきます。

「デキの悪い子ほど可愛い」と親は子に対して思うようですが、そもそも勝負させない(同じ土俵に上げない)状況で優越感を感じたって、私が男だったら、逆に上司に馬鹿にされているみたいで腹立つし、正々堂々と同じ土俵で女性とすら張り合えない自分をフォローして貰っといて「自分は優れている」なんて恥ずかしくて穴に入りたいですが、上司は「B男が可哀想だ、可哀想だ」と言います(男性職員でB男にだけ)。

皆さんの会社にも、こういう人って居るんでしょうか?

どこの会社でも、やっぱり女性に仕切られるくらいならデキの悪い男を守るものなんでしょうか?

閲覧数:
3,190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoke_tanさん

2013/8/2315:55:20

呆れてしまいました-。
主さんもそんな中にいると疲れますよね。
>皆さんの会社にも、こういう人って居るんでしょうか?
いません、いません(笑)今までもここまで酷いのは出くわしたことありません。

B男もバカだけど、もし彼を本気でかばっているなら、上司は大バカ。
で、そういうバカ二人を放っておく会社そのものがもっと大バカ。
男とか女とか言っている段階で、その会社の行く末は…と感じてしまいます。

できが悪くてもかわいいのは、失敗しても叱られても、素直に人の忠告を受け入れ一生懸命努力している子。
それでも成長が見られなければやっぱりだんだん相手にされなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hapinekosanさん

2013/8/2320:55:41

A先輩は、素敵な方ですね。

たいていは、B男さんのような男性社員は
バカにされて、上司からも好かれないと思いますよ。

仕事は利益をあげてなんぼですから
仕事は出来た方が良いに決まっています。

しかし、上司の方の性格で、どうしても放っておけないタイプなんでしょうか・・・。
でも、B男さん、そんなんでずっと渡っていけるはずはありません。
見ている人は、ちゃんと見ていますから。

A先輩が、あまりにもかわいそうに思いますね。
目に余るようであれば、その上司の一つ上の上司に
相談してもいいくらいだと思いますよ。

相談者様も、辛い立場でしょうが、
A先輩のよき理解者でいてあげてくださいね。

totoro42622さん

2013/8/2316:57:07

上司の性格によると思います。

私も以前そのようなタイプの上司に苦労させられました。

その上司は基本的には豪快で気前が良く男らしく頼りに
なるタイプです。最初はいい人だなと思いました。
しかし部下に対して男女問わず、しっかりしていて仕事の
出来るタイプをあまり好きではないようで、仕事が出来な
い部下ほど大事にして贔屓する人でした。
要は自分が手取り足取り教えたり、頼られたりするのが
嬉しいみたいで『手のかかるやつだなぁ』といいつつ喜んで
る人でした。

私は社員の中でも長く勤めていて女性事務職は転勤も
ないため仕事にもくわしく、他の男性社員からも何かある
と○○さんに聞けばわかるよと言われてましたが、そういう
ところも気に入らなかったのでしょう(^_^;)

私も決してでしゃぱったり仕切ったりはしていなかったので
すが・・・。

com_sukiさん

2013/8/2315:22:35

職場において、できの悪い子は可愛くないです。

女性に仕切られる事に問題はありませんが、女性特有のマイナス点があります。生理の影響もありますが、好き嫌いでモノを判断したり、公私混同したり、ヒステリックになったり・・・これがなければ女性の上司、仕切りも問題ないんですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。