ここから本文です

北海道で車中泊(毛布程度)できる季節は何月から何月まででしょうか?

pek********さん

2013/8/2319:44:55

北海道で車中泊(毛布程度)できる季節は何月から何月まででしょうか?

閲覧数:
7,571
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/8/2421:23:25

そうですね~。私の経験から言えば札幌市を基準にした場合ですと、完全にエンジンを停止させた状態で車中泊する場合、毛布一枚だけで過ごせるのはせいぜい、6月上旬~9月中旬ぐらいですね。
また、冬の北海道で車中泊する場合、温帯気候の東京や大阪あたりと違って比較にならないぐらいの寒さが待っています。旭川市や帯広市だと寒さの余り、エンジンが掛からない事もあります!
よって冬場の北海道での車中泊は絶対にお勧め出来ません。
また、春先(4~5月)や秋口(9~10月下旬)での車中泊だと毛布ではなく、登山用の分厚いシュラフ(寝袋)をの使用する事を強く推奨します。

質問した人からのコメント

2013/8/30 19:06:45

ありがとうございます。北海道に行く機会があったら参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/8/2506:59:13

北海道では5/15~9/15位が普通車両での車中泊期間と言われています。

また、仮装車の場合はその限りでは無いですが真冬に成ると車中泊出来るレベルでは無いです。

余談ですが、本州と比べてガソリンやオイル(エンジン,ブレーキ.他)の度数が違います。低い度数のエンジンオイルだとエンジンが割れたって話を暖かい函館で聞いた事が有ります。

お勧めの期間は6月~9月10‥今年は暖かいので道南でしたら9/20位なら大丈夫だと思いますので、ルートの参考にしてください。

ezo********さん

2013/8/2415:44:16

人によって体感温度が違うのと、道内場所によっても10度以上の差がある時もあるため、何とも言い難いですが、5月半ばから、9月頃でしょうか。

ちなみに私は2月の網走で、寝袋かぶって車中泊したこともあります。
ただペットボトルのお茶は完全に凍っていました。
凍死には気を付けてください。

アリーさん

2013/8/2402:38:50

北海道も広いので、その地域によって気温がかなり違っているのですが、
たとえば札幌では5月19日~9月23日だと言われています。