ここから本文です

メンテナンス用のスタンドを買いたいのですが、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B...

TAICHIさん

2013/8/2322:40:46

メンテナンス用のスタンドを買いたいのですが、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000BS0FB0/ref=aa_ri_sports_top_9?p... これはどうでしょうか?また、基本的なホイールハブを保持するスタ

ンドがいいらしいのですがこれは前後二つないといけないのでしょうか?最後にオススメなどあれば教えてください。

補足khartoum13さんが教えて下さったものにしようかと思います。そこで、これにも使えるでしょうか? http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/...

閲覧数:
227
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2013/8/2414:20:57

普通は後輪だけでいいですよ。
前輪にもあると時々便利です。

前輪でどういう時に便利かというと、ベアリングメンテナンスとかした後にホイール空転させて むふー。回る回る。 などと悦に入ったりする時に便利。

モノはリンク先のミノウラのやつでいいんじゃないかなあと思います。
軸受が樹脂製なんでクイックや軸周辺を傷だらけにしなくて済むし。

ちなみにソレ、前輪幅ちょいぐらいの間隔で、その間隔調整はできませんので後輪につかうときは結構押し広げて、前輪に使うときはゆるゆるな感じで固定されます。

当然ですが固定したまま乗車したりはできませんので、そのような用途に使うことが予想される場合は同じミノウラからガッツイのが出てますのでソチラを。

ご参考程度に。

[補足]
問題なく使えますよ。
スタンド自体はすごく汎用性のあるものです。
通常であればRDへのアクセスは頻度少ないと思いますが、オフセットされたものは注油なんかもやりやすいですね。

質問した人からのコメント

2013/8/24 14:43:03

抱きしめる みなさんのおかげでスタンド決めれました!ホント感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kha********さん

編集あり2013/8/2414:39:32

後ろ側1個でOK。
前後取り付けるくらいならワークスタンドを買った方が良いです。
それと、そのタイプはリアディレイラーに干渉するという難点があります。
メンテナンスは可能ですが、使ってみるとその辺りに不満を感じると思います。
コレのように接続部がオフセットされているタイプの方がメンテナンス向きです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/00/item32302000024.html

補足について
資料がとぼしいので断言はできませんが、たぶん使えません。
実物のレバー形状を見て判断してください。
こちらのタイプなら使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/56/00/item11400100056.html
こちらのタイプは使えません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item11309300002.html

Kentさん

編集あり2013/8/2412:01:42

『これはどうでしょうか?』については、これは便利で良い商品だと思います。
元々は自転車を立てておく為のディスプレイスタンドですが、しっかりと立ちますので、簡単なメンテナンスには十分に使えますし、実際に、ショップなどでもこれを使っている所は多いです。
まぁ、弱点としては、後輪を外して作業する際には使えないという事と、そんなに荷重をかけられませんので、例えばBBの取付けなどには使えないという事、あと、使っているリヤディレイラーによっては、ストローク調整ネジの位置がスタンドの脚と干渉してしまって、ドライバーが入れづらくなる事がある事、くらいでしょうか。

メンテナンススタンドは、通常は後輪1つだけで十分です。
前輪を浮かせる必要がある作業なんてそんなにありませんし、その際も、片手で持ち上げてやれば済むことです。
後輪の場合は、変速調整なんかだと、片手でクランクを回しながら反対の手でディレイラーを調整していると、自転車を持ち上げる手が足りないのでスタンドが必要になります。

購入の際に注意が必要なのは、お使いのホイールのクイックの形状です。
ミノウラのディスプレイスタンドには2種類あって、リンク先のDS-30BLTはシマノなどの細身のクイック用です。
もし、カンパやフルクラムのホイールをお使いの場合、DS-30CFを購入して下さい。
逆に言うと、最初からDS-30CFをかっておけば、シマノとかのクイックにも使えない事はないのですが、保持が若干甘くなりますので、作業中に外れて自転車が倒れ易くなります。

私も、5台のロードで使っているホイールが違うので、スタンドは通常のホイール用のとカンパ用ので2つ持っています。
ミノウラのヤツは、別売パーツを買えば、DS-30BLTをDS-30CFに変更もできるんですが、いちいち付け替えるのも面倒だったので。

sau********さん

2013/8/2323:33:58

知人が似たのを待ってます。

というか、自分がプレゼントしてやったんですけど。

オーソドックスなのでこれで十分ですよ。

通常は後ろ用に一つで大丈夫です。

ちなみに、後ろ用のクイックシャフト(安いので十分)が1本追加であると便利です。

fi_********さん

2013/8/2323:12:31

おすすめ野郎は情報の入手不足。
いちいち他人に聞くなよ。