ここから本文です

化学物質について 「天然成分だから安心」のような謳い文句の商品がありますよ...

jaj********さん

2013/8/2406:17:35

化学物質について

「天然成分だから安心」のような謳い文句の商品がありますよね?

思ったのですが、天然成分と同じ分子配列の物質を同じだけ調合して天然成分と同じ物を作ったとします。

(バカなので説明下手ですが、成分由来は化学合成でも天然由来でも同じ物を作ったとします)
製造コストはかかるでしょうが、同じ物なので体への影響(良くも悪くも)は同じですよね?

閲覧数:
188
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2013/8/2409:41:10

天然物と同じ分子構造のものを合成することはできます。
しかし、天然物と、まったく同じかというと違います。

不純物の問題です。
過去にも、トリプトファンを合成し、人間の食用として販売して、健康被害を出し、数百億の補償金を支払った化学会社がありました。
天然物と合成品では、不純物が違っていたのです。
合成方法が違うので、不純物が違うのは当然ですが、その少量の不純物がどんな作用があるかなかなかわからないのです。

質問した人からのコメント

2013/8/25 05:42:51

降参 過去にそんな会社が(事例)あったんですね…

不純物がどうしても残ってしまうというのも驚きました。

ありがとうございます。

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/8/2414:39:16

「誰が」「どこで」「どのように」作っても、その性質は同じです。

cao********さん

2013/8/2411:01:37

食塩(塩化ナトリウム)で考えてみます。
・天然の食塩は、海水が原材料になります。
不純物を完全に除去しようとしましても、100%除去するのは、不可能です。
つまり、ニガリ成分(不純物)が残ってしまいます。

・化学合成で食塩を作る方を考えます。
実験室で食塩を作る方法で最も簡単なのは、塩酸と水酸化ナトリウムの中和反応です。
しかし、試薬の塩酸にも水酸化ナトリウムにも微量の不純物が存在しています。
不純物が塩酸or水酸化ナトリウムor不純物と反応するかは、不純物が何かにもよりますが、不純物がなくなる事はありえません。
しかも、ニガリ成分と同じになる事もほぼありえません。


以上の事から、天然の食塩と化学合成の食塩に含まれる不純物が等しくない事が分かります。

kyo********さん

2013/8/2406:44:05

その通りです。

もしも、天然素材から作ったものと化学合成したものとで、
効果が違う、なんてことがあったとしたら、

それは、例えば、効いているのが、実は主成分でない、
または、主成分の働きを助ける別の微量成分があって、
単純に主成分だけを化学合成しても、完全には、
同じ働きが得られない、

ということになっています。

それどころか、「天然成分だから安心」というのも、

例えば、フグ毒のテトロドトキシンは、自然に存在する毒素ですし、
毒キノコでも、毒のある草花も、天然素材、

天然素材で作った漢方薬でも、適量使うから薬になるので、
使い過ぎれば、副作用程度でなく、毒そのものになるのも当たり前、

逆に、天然・自然の素材である野生種には、毒があるのを、
栽培種として品種改良してきたことで、毒の少ない作物に
なったというものも少なくないので、
(なので、農業を自然の一環と考えるのは、
伝統農法や有機無農薬農法に限っても、
かなりアホな考え方です)

「天然成分だから安心」という言葉自体、感覚に訴えるだけの、
特に意味のない謳い文句・迷信、ということになります。

mam********さん

2013/8/2406:35:53

>>同じ物なので体への影響(良くも悪くも)は同じですよね?

科学的に考えれば同じになって当然です。

同じもので同じことをやったら、同じ結果になるのが科学、それでも出自で違ってくるというならオカルト。

>>「天然成分だから安心」のような謳い文句の商品がありますよね?

まあ、この時点でうそなんですけどね。へび毒も、ふぐ毒も、セシウムでもプルトニウムでも天然成分ですが、飲食したいとおもわないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる