ここから本文です

亡くなった父の葬儀費用を負担する義務が有るのは誰にあたるのか、ご存知の方お教...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2411:47:28

亡くなった父の葬儀費用を負担する義務が有るのは誰にあたるのか、ご存知の方お教え下さい。父故人になるのでしょうか?私は女性で兄との二人兄弟です。兄は別居しており、既婚で妻子有りです。 私は父と持ち家での二人暮らしで、私一人で亡くなるまで介護をしてきました。私は独身の未婚者です。父はもともと身体障害者の手帳を持つ大病持ちで、沢山の病気を抱えていました。兄は元々父が嫌いで、その上病気をして手術や看病、通院などの面倒な事が出てきてからは、俺はもう知らん、お前がやれと言い、一切を私に放り投げて5、6年前からこの亡くなるまで着信拒否で音信不通となっていました。お嫁さんも同様で、看病など勿論有りませんでしたし、電話の一本さえも有りませんでした。その為、もう他人と割り切ってその間の父の事全てを、皆一人でやって来ました。しかし、兄達がどうするのかは分かりませんでしたが、亡くなった事は伝える必要が有ると思いますので連絡を取りましたところ、繋がりやって来ました。

それから、問題が出てきました。父の葬儀全般(いくらの祭壇にするのか等)は葬儀社が喪主である兄宅へ行き、兄夫婦が決めました。私には特に相談はありませんでした。その姿を見ていた私は、兄は長男でもあるし、今までのこの父と私を無視し、何もしなかった自分を悔やみ、せめてもの罪滅ぼしで、葬儀一斎を自分がやるのだと受け止めていました。

しかし、それが全く違ったのです。葬儀社からの請求書が来たからと、未開封で私へ持って来たのです。父の貯金が有るだろう、それでこの葬儀に掛かった費用を全て払えと言うのです。驚いた私は、罪滅ぼしに喪主である長男で有る兄が負担するものだと思っていた事を伝えましたが、兄は、父故人が葬儀費用を出すのが当たり前だと言いました。葬儀費用と言うものは故人本人が負担する義務が法律上あるのでしょうか?誰にあるのでしょうか?

亡くなる前に父は私に、今まで世話になった礼だから取っておけと預金のほとんど(数十万円)を私にくれました。ですので、父名義の通帳残高(現金資産)は引き落としにあてる費用の為残した数万円のみとなりました。兄にはこの事も伝え、父はもう現金資産を持っていない事も伝えると、それならお前のその金で出せと言い出しました。とにかく、自分が喪主であるのに、お金を出す筋合いがない格好です。父の遺産としては、小さな持ち家一つと車一台しか有りません。

私は法律の事も全く知識が有りませんので、どう身を守っていけば良いのか分かりません。この兄達のしている事や考え方は、常識的にも人道上でも酷すぎると思うのですが、兄達はこれが当たり前だと言っています。私はたまたま父の亡くなった現在未婚でしたが、もし嫁いでいたらこんな葬儀代を私に請求するような事は普通おかしいでしょう?と言いましたら兄嫁は子供なんだから嫁いでいても出すのが当たり前と言いました(兄嫁は三人姉妹の長女で、他の二人も結婚しています)。

父故人に出すお金も有りません。どう兄嫁に対応していけば良いか分からず困っています。もし、車を手放したとしても葬儀費には足りないはずです。家もお金に換える為にそんなに簡単には売却も出来ませんし、出来たとしても、反対に解体費用の方が掛り、恐らくマイナスになると思います。法律ではどの様に定められているのでしょうか?何方かどうかお力をお貸し下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

補足ですが、親戚近所から頂いた香典は兄夫婦が全て持ち帰り、私には誰から貰ったのか、額面も幾らだったのかも知らせてくれていません。

補足補足です。
父のお骨は告別式後、この様な兄夫婦なので任せられない、父が可哀想だと思い私が持ち帰りました。しかし、今後私が嫁に行く可能性が有る事、常識上、長男が供養していくべきものである事等で、兄宅へ父のお骨を移しました。(こんな二人ですので初めは私が持ち帰ったとラッキーだと思った様子でした。)
葬儀費用云々を言いに来た際に、私が兄嫁に、こんな不義理な事をして来た事をどうも思わないのかと尋ねると、今更だけど会いに来たら良かった、お父さんの顔を見たらごめんなさいしか言えなかったと言いました。だから供養していこうと思うと言いました。でも葬儀費用に関しての態度は以上の通りです。
早く皆収まって縁を切りたい気持ちは山々ですが、父の事が気になり辛くなります。

閲覧数:
12,827
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiharu3253さん

編集あり2013/8/2413:34:08

人としてというのなら相談者様を気の毒と思う方がほとんどでしょう
でも今そんな言葉は何の慰めにもなりませんからいいません

法的に解釈すればお父様の財産は現金が亡くても、家車が残っています
車は財産としては購入後年数が経てば資産価値がどんどん下がるものなので
たいした額ではないでしょうが家が残っています

家に関してはお兄様がどんなに不義理してようが今となっては
相談者様と半々の相続権をもっています
お父様がお兄様を相続人からは排除する旨を家庭裁判所の審判または調停で
認められているか、遺言(遺留分などの問題もあり)など何らかの措置をとっていなければ
お気の毒ですが半々の相続でしょう
遺言には法的効力を持たせるには民法の定める形式にのっとる必要があり
口頭で相談者様だけが聞いていても効力がありません

葬儀費用の負担者や香典はもらう権利者のいずれについても法律の規定はなく
慣習にしたがっているようです
遺言についてもそうですがお世話をしてきた相談者様には本当にお気の毒な
状況が実際にはあろうかと思います

お父さんの葬儀だけでなく納骨やら法要やら費用が掛かりますよね
人としてと考えると問題は多いのですが香典家から葬儀や法要の費用をだし
残りを半々にするという話になりかねません
家の相続も残っていますからそれらをひっくるめて専門家の相談を
受けた上で判断しないと1年後には家までとられかねません
もしかしたら家の為に相談者様がこれら費用を負担することになるかも
しれませんが 全体を見て少しでも相談者様の為になるように
専門家の力にたよってください

※※※補足拝見して※※
本当にお気の毒ですし人としてお兄様には問題があることは間違いありません
しかし慣習を持ち出しても解決しませんし
葬儀費用の支払義務者・香典の所有者に法的根拠が無い以上
せめてお父様の遺言の通り相談者様が家だけでも相続できるよう
葬儀費用も含めて専門家の力をかりないと無理だと思います
葬儀費用とか香典などと局部的に考えず遺産相続として全体を
考えられた方がよろしいかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/31 22:41:04

突然の事ですが、このご相談を書き込んだ日の深夜に離れて独り暮らしをしていた母の訃報が入りました。今も信じ難いです。この母の件で同じ様に兄との問題(兄が母の葬儀を放棄)が起こりましたが、母方兄弟達から、長男としての常識が欠けている非常識な事をかなり叱責された様で、その後、私に葬儀代の事を言って来なくなりました。皆様と共に母も神様もお助け下さいました。皆様、本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2422:18:25

喪主を務めたお兄様が払うのが当然ですので、請求書はそのまま突き返して下さい。
また、民法で相続放棄する権利が有りますので、貴女は放棄をして、お兄様に全てを渡して下さい。相続放棄とは、故人の財産全てを放棄する事ですので、仮に負の財産が有っても貴女に掛かって来る事は有りませんよ。

編集あり2013/8/2415:22:05

葬儀費用は誰が負担すべきか?
葬儀社への支払いは簡単です。
契約者です。
つまりお兄様です。
あなたは請求書を突き返せば終わりです。
葬儀だと思うから混乱するので、結婚式の支払いと同じです。

香典は誰のものか?
慣習上は喪主のものです。
ただし、法律に明文化はされていません。

香典は全額喪主が受領し、その代り葬儀費用を全額負担するというのは、単なる慣習です。

お父様のご遺産の法定相続人はあなたがたお二人ですから、この後葬儀費用、香典等も含めて遺産分割協議になります。
もちろん、香典は相続財産ではありませんし、一般的には葬儀費用に香典をあて、赤字分を相続財産から清算し、遺産を確定してから協議となります。
ただし、それも法律に明文化はされていません。

ようするに、はっきりとは法律に書いてないのです。

結論から言うと、知恵袋での質問には手に余る問題です。
至急税理士さんにご相談することをお奨めします。
ただし、拗れるようならば弁護士さんになります。

補足です。

あまりお奨めできませんが、全財産をお兄様に相続していただく形で遺産分割協議書を作成し、あなたは一切タッチしないという方法もあります。
葬儀社との契約者はお兄様ですので、あなたはその件に関しては無関係です。
文面からマイナスの財産のようですので、そのような方法もあります。
場合によっては相続放棄の申述書を家裁に提出する方法もあります。

ただし、相続財産の確定がなによりですので、税理士さんに相談の上、最終手段として含んでおかれると宜しいと思います。
なお、お墓等の祭祀財産は、民法900条の法定相続分には当たりませんので、場合によっては相続放棄していてもあなたが承継することは可能です。

ebitosyuumaiさん

2013/8/2414:24:56

はじめまして、こんにちは

質問者さんが結婚して家を出ていれば、この場合葬式代の負担は無かったと思います。

私の経験ですと、葬式代は香典で支払い不足分を遺産で支払い残りを相続人で遺産分割する流れになります。

香典を全部持っていくのは酷いかと思いますが、家・土地を質問者さんに相続させ葬式代も質問者さん持ちと考えているのか分かりませんが一度兄妹で話し合い決めてください。

最悪の場合、質問者さんの住んでいる土地も売って遺産分配する可能性もありますので、その時は弁護士を立てましょう。

土地の評価は役所に行けば発行できます。被相続人の預金(取引履歴と残)は相続人であれば誰でも見れます。相続3年以内の生前贈与は遺産になるそうです。

墓は必ず長男が継ぐと決まっていませんので、その後の法要も質問者さん持ちになるかもしれません。

あまり短気を起こさないで冷静に対処するようにしていかないと、どんどん泥沼に入ってしまいます。心情的には質問者さんの気持ちは分かりますが公平と言う言葉はプラスにばかり働かないので気をつけてください。

編集あり2013/8/2415:11:51

葬儀の費用は契約者名義の方が支払うものです。
あなたの名前をお兄様が書いていたのであれば立派な犯罪ではないですか?
葬儀会社には自分は契約者ではない、兄がサインした事なので兄に取り立てて下さいとお話なさって下さい。

葬儀のお香典の中から香典返しをしたり葬儀の一部を払ったりします。
なので、お兄様が持ち帰った時点でこれも問題があるかと思います。

お父様は生前にご自分名義の遺産ををあなたに分与する等書面で残している物はありませんか?
無ければお父様名義の物は全てお兄様と折半になります。
勝手な考えをお持ちのお兄様なので弁護士さんに相談された方がいいと思います。
折半になってもちゃんと精算してお兄様ご夫婦と縁を切られた方がよろしいかと思います。

補足を読みました。
お父様の事が気になるなら、お父様のお骨は貴方が引き取れば良かったと思いますが。
嫁ぐ、嫁がない別として、娘しかいない家族だってありますよ?
今買えなければ暫く自宅供養してもいいと思いますし。

私は未婚の母ですが、両親はお墓を持っていないので自分のお墓を建てて両親を入れるつもりでいます。

2013/8/2412:02:25

葬儀代を誰が出すか、と言った法的な決まりは無いと思います。
一般的な順番としては・・・
1.故人の預金
2.喪主
3.喪主以外の家族、親類
だと思います。

今回の場合、
1.故人様にはお金が無い。
2.お兄様が段取りをされ、香典を持って帰っている。
の両方から、お兄様が負担されて当然と思います。

お兄様より立場的に目上で相談できるご親類はいらっしゃいませんか?
まずはそちらに相談すべきです。

故人様の遺産を処分して・・・までは現時点では必要ありません。
それは遺産相続の話です。
故人様の遺産をどのように相続するのか、と言う問題ですので質問者様が勝手に進めると、法律的に問題が発生します。
というか、不動産などは勝手には処分出来ません。
今回の葬儀費用と含めて、弁護士に入ってもらい、解決策を考えてもいいと思います。、この場合、時間は掛かりますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。