ここから本文です

四十九日法要、入魂の お布施の相場金額

sat********さん

2007/4/416:26:34

四十九日法要、入魂の お布施の相場金額

以下の、法事のお布施の相場の料金を教えてください。

浄土真宗
四十九日法要
入魂(建碑式)
親族が3名ほど参加予定
自宅の仏壇前にて実施
関西地方

 どれぐらいのお布施を包めばよいものかと悩んでおります。相場の金額をお教えください。
お金に余裕がないので、申し訳ないのですがあまりお布施する事ができません。

閲覧数:
102,899
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2007/4/416:54:36

代々の檀家として年会費的な門徒講金も納めてその寺院の護寺をしているならいわば会員制クラブのメンバー扱い、そうでなければビジターだから下記より高めです。
自宅に出向くのなら、最低3+御車代0.5+お膳料0.5計4。
寺院本堂で法要後、境内地墓地なら最低3+お膳料1計4。

質問で不思議なのが四十九日法要はわかります。建碑式(お墓が新しく出来たときの建碑慶讃法要)もわかりますが、通常その場合には納骨法要もされるのではないでしょうか?
49日と建碑と納骨をお墓で一緒に、または寺院本堂で49日後境内地墓地で建碑と納骨ではありませんか?だとすれば御布施は5でしょう。

あるいは、質問の書き間違えで、自宅で49日と入魂(浄土真宗では入魂とは言いませんが、仏壇の入仏法要の書き間違えでしょうか?)
だとしたら最低3+御車代0.5+お膳料0.5計4。できれば、御布施5+御車代0.5とかでしょう。特に忙しい土日で時間指定なら。
合掌

質問した人からのコメント

2007/4/6 01:18:37

抱きしめる 入仏法要の下記間違えでした。どうも有難う御座いました。良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hg5********さん

2007/4/513:55:21

お布施はあくまで、志(こころざし)ですので、定まった額はありません、
他のお寺の僧侶の応援を頼めばお礼をしなければなりませんから、
それらのことを考慮する必要もあります。
こちらが参考になりませんか。
http://houjiaisatu.livedoor.biz/

nag********さん

2007/4/416:46:57

お金に余裕がないのなら法事などしない方がいいのでは?お布施する事が出来ないのなら集まった金を
全部上げれば問題ないんじゃないでしょうか。浄土真宗はもともと貧乏人が支えた宗教ですからタダでも
やってくれますよ!

yuu********さん

2007/4/416:36:00

呼ばれるお寺さんの宗派にもよりますが、檀家さんでないのでしょうから大体2万から3万でいいと思います。我が家もお寺さんを呼んだ時、宗派によってお布施のランクがあると墓石屋さんで聞きました。確か浄土真宗や禅宗はお高かったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる