ここから本文です

世帯主が自分で、国民健康保険も自分で払っている1人暮らしですが親の扶養から外れ...

khf********さん

2013/8/2412:45:22

世帯主が自分で、国民健康保険も自分で払っている1人暮らしですが親の扶養から外れてるのですか?

閲覧数:
367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/8/2721:49:52

健康保険の扶養と税法の扶養とでは意味が異なります。
どちらを言っているのでしょうか?
質問者さんのように自分が世帯主で国保料も払っていても、収入が低い場合でしたら
親(親でなくても)は税法上その人を被扶養者としてすることができます。
健康保険の観点から言えば、扶養でも家族でもないですね。独立した形です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_e********さん

2013/8/3111:58:28

所得があるのでしょうか?

税金のことを言うのなら、所得があるかないかを判断します。

親と暮らしていても、所得があるとかなら扶養控除の対象にならないですけど、ひとりで暮していても所得がなければ扶養控除の対象になります。

国民健康保険に払っているかどうかは、関係ありません。

cit********さん

2013/8/2412:54:34

外れてますね。

外れないと、原則国保には加入出来ません。