もし、偏頭痛の疑いで、病院で初診することになったとき、費用はだいたいいくらぐらい

もし、偏頭痛の疑いで、病院で初診することになったとき、費用はだいたいいくらぐらい もし、偏頭痛の疑いで、病院で初診することになったとき、 費用はだいたいいくらぐらいになるのでしょうか?? 自己判断での診断なので、偏頭痛なのかははっきりしないので、 CTとかMRIとかレントゲンとかとられるのでしょうか? そしたら費用がかさみますよね?どうなのでしょうか?

病気、症状28,043閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

あなたが原因にどこまで拘るかによって受診する病院選びが違いますし、費用も違ってくると思います。 片頭痛の場合は、偏頭痛用の薬がありますから、その薬を飲んで効けば片頭痛でしょうと言う程度の診断で良ければ 大病院で大げさな検査をするまでもないと思いますが、徹底的に検査を受けて確実な診断をしたいとなれば 最終的には大病院の神経内科を受診する必要があると思います。 その場合、最初から大病院を受診すると、初診時特別加算料と言う保険の効かない料金を請求される場合が多く その金額だけで少なくても840円くらいから、多ければ8400円くらいまで病因ごとに設定されています。 +初診料+検査代+薬代となり、初診時の検査は血液検査と頭部CTで、市民病院クラスなら1万円以下で納まるのではないでしょうか。 MRIを予約したりすると、さらに1万円くらいは予定して置いた方が良いと思います。 私の姉の知人が頭痛が続くので、ある大学病院を受診したら「即入院」と言われ、その日からトイレにも行かせてもらえず検査漬けにされたそうです。 40日以上経ったある朝、回診に来た先生が「ただの片頭痛でしたから退院して良いです。」と言ったそうですが 40歳を過ぎていたその女性は、40日もの間寝たきり生活を送っていたら、歩くどころか立つこともできなくなっていたそうです。 そのまま、リハビリ入院に切り替えて数日間、立つこと、歩くことの訓練を受けて退院したそうですが、検査も医者の言うなりになるのでなく ご自分でどの程度病気について知りたいのかを整理してから受診しないと、特に大学病院ではモルモット扱いにされる例もあるのでお気をつけ下さい。 そして、お大事にしてください。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! もっと勉強してから受診してみようと思います。

その他の回答(2件)

0

MRIを撮ることはまず初診ではないですよ。 CTは医師に頭痛の症状を細かく説明した上で、医師が判断しますが 撮ったとしても、そんなにビックリするような金額にはならないです。 レントゲンも交通事故に遭ったり、転んで頭を打ったなど 外傷的要素がない場合は撮る可能性はCTより低いです。 自分はもう数年以上前ですが 大学病院の専門外来で初診の時CTを撮って、確か5000円しなかったです。 薬は2ヶ月分もらいました。確かに偏頭痛の専門薬は高いのですが 診断の際、血圧が高いこともあってその薬があったので 薬代の方が高額でした。でも治療と合わせて1万円くらいでした。 頭痛は最初の診断が大事ですので、事細かに医師には症状をお伝えになることが重要です。 その上でどのような検査になるかによりますので、一言では言えませんが だいたい1万円くらいで済むと思います。(1つの病院であれば) 個人病院から総合病院へ紹介などということになれば紹介状も料金がかかる場合があります。 頭のことですから、受診されるのであれば気休め程度でなく、きちんと検査してもらった方 結果的にはいいと思いますので、大きな病院で受診された方がいいとは思います。

3

初診の段階でMRIはまずないです 大きな病院でも予約ですから。 医院 病院 大学病院で初診料の(点数計算)値段は違います。 偏頭痛だからといってレントゲンをとっても内面からきている 頭痛ならとっても意味がありません。 心当たりないですか?最近よく肩がこるとか 疲れてる 寝不足 そういった症状であればただの偏頭痛 CTまでが医師は取ろうとしません 事故で頭をぶつけてそれ以来痛い どこかでこけて頭をぶつけた そういったことでの症状からくるものであればCTもとるでしょう 個人病院だと初診料は安いですがCT完備していないところもあります。 3千円~5千円までとみては? 初診でまずどこまでするかですから。

3人がナイス!しています