ここから本文です

子供のおもちゃ取り合いで。 私には3才(今年4才)と1才(今年2才)の息子がいます...

sa_********さん

2013/8/2417:59:27

子供のおもちゃ取り合いで。
私には3才(今年4才)と1才(今年2才)の息子がいます。
先日、三人のママ友が子供を連れて我が家へ遊びに来ました。
大人4人、子供8人でうちの中は賑やか。

3才の息子には

、朝から、今日はお友達が遊びに来るから、どうしても貸したくないおもちゃがあるんだったら、お片づけしておきなさいと言いました。
でも、息子は仲良くするからと言って片づけようとせず、案の定、取り合いになってしまいました。

取り合いになった、というか、お友達のA君が、息子の持っていたおもちゃを見てあれがほしい!っと泣き出した為、私は息子に『A君が貸してほしいって。○○はいつも遊べるから、貸してあげたら?ほら、泣いてるよ?少し貸してあげたらいいじゃない。仲良くする約束でしょ』と、声かけをしました。

A君のママは『これは○○君のおもちゃなんやから、ワガママ言わない!あんまり言うならお家帰るよ!!』と叱ってました。

私はずっと、息子に対して貸してあげるように説得しましたが、やはりお気に入りのおもちゃを取られたくないみたいで全く貸す気がありません。
A君にごめんねって言って、ママさんにもごめんと伝え困り果てていたところ、それを見ていた他のママさんが『○○ちゃん(私)って、優しいよね!私だったら貸さないとかいったらもっと怒るけど!』って言ってきました。

私は、息子に対してもっと怒るべきだったんでしょうか。

おもちゃを貸さない息子は意地悪かもしれません。

でも、自宅でしかも息子のおもちゃだったので、凄く怒ることでもないのかなとも思って、説得する程度で息子の気持ちも大切にしてました。

もちろんこれが、我が家ではなく、児童館や他の場所でだったら、怒ります。
息子の物だけじゃない、みんなのものだから独り占めはダメだと。

優しいよねと言ってきたママは貸すのが当たり前と思ってるみたいで、貸さないこと、貸さないことを強く叱らない私が悪いみたいに思ってるみたいです。

まだまだ悩みながら、模索しながらの育児の最中です。
いろいろなアドバイスをいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izk********さん

2013/8/2418:16:47

十分かと。。。
まだ3歳だし、大人のような対応は無理かと。。でも、親も子も十分やった。。。と言う感じでは??

怒ったところで、本人だけ我慢。。相手はウハウハ。。って見てても良いものでもないでしょうしね。。。

私なら、喧嘩するならもう直しておこうね。とどちらにも貸さず直してしまってます。

子供ってもう次のおもちゃ見つけたらそれで遊べるほど尾を引きませんしね^^;

質問した人からのコメント

2013/8/24 21:12:40

みなさんの回答を読んで、心のモヤモヤがすっきりしました。ママ友はいつも他のお宅にお邪魔する人で、多分、人のおもちゃも児童館のおもちゃと同じ感覚なのだと思います。私も同じく喧嘩になった原因のおもちゃを取り上げて片付けました。でもそのママさんは、取り上げるの!?って反応だったので同じ対応をしてる方もいて安心しました。アドバイスされたことは、すべてやってますが、自宅だとうまく我を抑えられないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2013/8/2420:28:36

経験を重ねるしかないと思います。

逆の立場になったことがありますか?

逆にお友達のお宅におじゃまして、お友達のオモチャを貸してもらえずに悲しい思いをした時に教えるんです。「ほら、悲しいでしょ。あなたもお友達にオモチャを貸してあげないと、お友達もあなたと同じように悲しいし面白くないんだよ」って。もしくは貸してもらえたら「よかったね。貸してもらえると嬉しいね。あなたもお友達が来た時には貸してあげようね」と。

まさに今日、我が家で大人4人子供7人で集合して遊びました。同じく4歳になったばかりの息子がいます。私も息子には壊されたくないオモチャは片付けるように、貸してあげていいオモチャは出しておいて一緒に遊ぶように毎回言ってます。
自分が貸してもらった経験もあるし、貸してあげて「ありがとう」と喜んでもらうことが気分いいことも経験してるので、貸すことが出来ます。2歳頃から支援センター等でも「貸して」と言われたら、「うん、いいよ」「今は僕が遊んでるから後で貸してあげる」「一緒に使おうか」と言えるように私が側で一緒に遊びながら教えてきました。貸してあげるように促し、実際に貸せたら褒め、必ず「ほら、ありがとうって言われたら気分いいよね」と。そして、必ずお友達にも返してもらえることも経験させるのです。子供はすぐに飽きますから必ず後でそのオモチャが返ってきます。その時に、「ほら、貸してあげてもすぐ戻ってくるでしょ。だからみんなで順番に使おうね」と。
その経験の繰り返しで学ぶのだと思います。だから、早く「貸す」経験をさせたほうがいいですよ。叱らなくても教えられます。
今日もみんなが帰った後で「楽しかったね。みんなにオモチャを貸してあげてえらかったね。きっとみんなも楽しかったからまた遊びに来てくれるよ」って言ったら、「うん、またみんなにオモチャ貸してあげる。」って言ってました。

bac********さん

2013/8/2420:13:27

お子さんの反応は年齢からしても当たり前のことで、読んで笑ってしまいました。
昔うちの子と1歳年上の子を連れた人を連れ、後輩の家に行きました。
そこの子がうちと同じ2歳。
自分のおもちゃを全部私のもの!と言って全然貸してくれませんでした。
帰りの車の中で、その1才上の子がもうあのおうちへ行きたくない!と言ったのが今となっては面白い思い出です。
母親は全員元保育士ですから誰も何も思っていません。
ああいうお宅に行くときはおもちゃ持参が必要だと痛感したことでした!
お友達はよそのお宅のおもちゃも児童館などに行ったときのおもちゃも同じだと思っているんじゃないですかね?
子どもにしてみたら違うと思いますから、当然お子さんが言うような反応が返ってきても仕方ないと思います。
気にしないことだと思います。

mn_********さん

2013/8/2418:15:51

私なら怒りません。

主サンと同じように説得する感じに話すと思います。

お友達には似たようなおもちゃを進めたりするかな?

あとはほっておきます。

私自身、子供のやり取りに口を出したくないタイプなので…

やはり、自分のお家だと触られたくない気持ちが強くなると思います。

あとは、お友達が帰った後に聞いてみるかな?

『なんで貸してあげなかったの?』

『泣いてたの可哀相だったな~』など

子育ての仕方は人それぞれなので、怒るポイントも違うと思います。

気にしなくていいと思います。

ndd********さん

2013/8/2418:11:02

事件、事件?事件は事件でいいんですよ。

その後、例えば○○ちゃん優しい良い子だよね?仲良くしたいよね?
じゃあ次貸してあげれば○○ちゃんも喜ぶし、もっと仲良くなれるよ?^^
このおもちゃママも好きなの。ちょっと貸して。

とかくお前は駄目だ!ってのは駄目だと思う。
欲望のままに生きてる動物だから。ただコアラの6億倍可愛い動物だけど。
動物は調教だよね?子供は教育が必要。
人に奉仕することによって、自分にも返ってくる。
それを教えてあげるのが一番じゃないかな?

やったんだからその分返せよ~~じゃなくて、相手の笑顔見てたら
自然と優しい人間になってると思う。

げっちゃ恥ずかしいけど言うと、私は優しいよ。
アメリカに出張行くこともしばしばだけど、大親友が事故に遭った、なら
取引ふいにしても日本戻るもん。

その友達を本気で想わせやれる優しい子に育てよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる