ここから本文です

2ストロークエンジンのバイクについて。 単に圧縮比を上げたいんです。 それはつま...

nik********さん

2013/8/2419:52:03

2ストロークエンジンのバイクについて。
単に圧縮比を上げたいんです。
それはつまり、ハイコンプピストン入れる。
コンロッドを長くできれば単純に圧縮比は上がると思うけどパーツが無いし自作も無理なので却下


シリンダーヘッドをけずって面?高さ?を薄くすれば圧縮比は上げられる。
これらのことを行えば圧縮比は上がりますよね?
でも圧縮比をノーマルのエンジンのまま上げたら耐久性が悪くなるのはもちろん承知しています。
何か他に方法はありませんか?
当方、バイクがとにかく好きです。
知識を得たいです。
ネットでも良く調べますが、バイクに詳しい人たちに直接聞いてみたいわけです。
どうか教えてください。
回答お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

圧縮比,コンロッド,バイク,ハイコンプピストン,シリンダーヘッド,デトネリング,フライス盤

閲覧数:
2,775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/8/2421:18:01

DTの場合ですが、KITACOのハイコンプガスケットkit(品番970-0040000)に交換するのが簡単です。恐らくまだ在庫は有るかと思いますがね?経験からですがピストンまで変える必要も無いと思いますがね。

失敗の可能性があるポート加工やヘッド面研など高度な技術は要りませんよ。単純にヘッドガスケットを(0.1mmに)薄くして、べースガスケットを(1.0mmと0.5mmの2枚に)厚くしてあるだけです。+軽量ピストンピンが付いてくる筈。これでポートタイミングと圧縮比が変わる筈ですから、若干の高回転型特性のエンジンに成ります。

勿論、圧縮比が変わるので、苦手なキャブレターのセッティングはやり直して下さいね。

ノッキングが出るならハイオク仕様に成っちゃいますから、この辺は気をつけて下さい。

因みにコンロッドを変えると上がるのは圧縮だけでは無いので、理想的では無いです。最も品物は無いに等しいですけれどね。

社外チャンバーなら12000~14000rpmは回る筈なんだけれどな~・・・。自分の5R2エンジンは、テキトー改造でもそんな感じだったけれど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkj********さん

2013/8/2420:45:23

燃焼室を旋盤かマシニングセンターで削り成型し直し、プラグホールを起点にデトネリングを製作。(削り込んだ部分に嵌合する様にする)
形状を変更する事により、多少の容積変更が可能になり、圧縮比を変更出来ます。

pap********さん

2013/8/2420:22:12

何の目的で圧縮を上げたいのでしょう?パワーアップ?では無いですよね、チャンバーを凹ますことを何とも思っていないようだし。ヘッドを削ってピストンに穴が開いて終わりというパターンかな。

jmpyr094さん

2013/8/2420:22:12

お手軽なのはヘッド面研だね、フライス盤で0.3㎜程度までかな。

やり過ぎるとピストン干渉や燃焼室形状に影響が有るから慎重に。

RZ250とかだと複層構造のガスケット枚数減らしてって手法もあったけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる